アルバイトの応募で希望勤務地と面接場所が違う

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの応募で希望勤務地と面接場所が異なる状況になってしまった。
  • 先方は面接場所を希望のホテルに変更できるか確認する旨の連絡をしてくれた。
  • 自分で地図を調べて面接場所に行くか、先方の連絡を待つか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急※アルバイトの応募で電話したのですが、希望の勤務地と面接場所は違う

至急※アルバイトの応募で電話したのですが、希望の勤務地と面接場所は違うところで(応募先はホテル風旅館です)私は近所のホテルを希望していて面接場所のホテルは知らなくて(同グループのホテル)『面接は○○ホテルでまとめてしているのですが、ご存知ですか?』と言われてついわからないと言ってしまいました。 そしたら先方が気をきかしてくれて、『では××ホテル(私が希望していたホテル)で面接できるか聞いてみますね、またご連絡するので(省略)…』 ということになってしまいました。 近所の知っているホテルで面接して頂けるなら確かに助かるのですが、 面接して頂くのに特別扱いさせてしまったし、ホテル側に余計な手間をかけてしまってことに今になって後悔してます。 こちらから自分で地図で道を調べて面接させて頂きたいと申し出るべきでしょうか。 でも先方が連絡とってくれているなら逆に時間の無駄にさせてしまいますし… 厚意に甘えて平気でしょうか? 私のミスなんですが、、悩んでます。 ちなみに応募の電話は今日の午後1時にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.4

またまた補足、ありがとうございます。 ホテルなら今時間でも誰かしらいるので、担当者が不在だったら要件を伝えて下さいとお願いされても良いでしょうね。 面接は電話をかける質問者さんの対応の印象から既に始まってますよ。 気おつけてね。

satu555
質問者

お礼

無事面接できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BCJ
回答No.3

補足、ありがとうございます。 あくまでも質問者さんは、雇ってもらう立場ですよ。 親切な対応だと思ってたら危ないです「掛けあってみる」と言う事は面接自体が出来なくなる可能性も有ると言う事です。 質問者さんが面接官だとしたらどうされますか? 他にも面接希望者が居るのに時間と手間使ってただ一人の為に都合つけますでしょうか? その人物が重要だったら都合つけるでしょうけども。 一度連絡されて近場でも良いと言う事であれば、従っても良いでしょうね。

satu555
質問者

補足

私は出向くつもりでいたんですが、 甘えてしまうことになりましたね。 電話はこの時間からでは遅いですよね… 朝一が無難でしょうか? 相手方は『今更遅いよ~』と思うかもしれませんが、 あぐらをかいて待ってるよりマシですよね?

回答No.2

もう「ホテル(希望していたホテル)で面接できるかを聞いてみますね」と相手が言ってるので返事を待てばOKだと思います。 いまさら、「やっぱり自分から調べてホテル(まとめて面接している)に…」というのもあれでしょう。 希望していたホテルでの面接が無理そうなら、わざわざすみませんと謝るべきです。 とりあえず、面接を頑張ってください!!

satu555
質問者

お礼

なんかまだ踏ん切りがつかない状態です; 気の利かない自分が情けないです。 面接頑張ります。 ありがとうございました。

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 そうですね。 すぐに地図で確認し、面接会場まで足を運びますと伝えた方が良いでしょうね。ホテル側で段取りが決まる前に連絡しましょう。

satu555
質問者

補足

それは今すぐに電話して伝え直したほうがいいということでしょうか? 実は面接会場は私の家から車で20分くらいかかるところで、車を乗らない私が自転車で来るには大変だろうからと近くのホテルで可能かかけあってくれてるんです。 (おおよその住所、車に乗らないことは聞かれたので答えました) バスが通っているので無理ではないのですが そういう事情もあるのですが… 電話するなら早いほうがいいですし、まだ迷ってます。