• ベストアンサー

困っています!助けてください。

困っています!助けてください。 IH クッキングヒーターのガラスについて教えて下さい。 実家のIHのガラス部分が突然割れました。(ナショナルNAIS 31-EBI) 使用していたものいわく、熱していたフライパンを、隣のヒーターにスライドさせた 瞬間にパリンと割れたそうです。フライパンを落としたわけでもなく、いきなりだったので どうして起きたものかとおどろいています。 そこで質問です。 1.IHクッキングヒーターのガラスは割れるものでしょうか。 2.どういった際に割れるのでしょうか。 3.メーカーより修理のかたが明日こられるそうですが、料金はかかりますか。 4.いくらぐらいが相場ですか。 5.こちら側としてはそれは払うべきものでしょうか。 IHのガラス部分に物を落としたりしない限り割れないという認識で使用しておりました。 教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110639
noname#110639
回答No.1

1.割れます。 2.劣化、無理な力がかかった時、掃除や使調理で傷をつけていた時、IH用でないフライパンや鍋の使用時、劣化し変形した鍋などの使用時。 3.保証期間を過ぎていればかかります。商品自体が不良品ではなく、使用による破損ならかかります。通常劣化は当然かかります。 4.物にもよります。見ていないので何とも言えません。 5.3に同じ。 傷をつけないよう、保護をするシート上のカバーが売られています。 当方、カバー付きで10年以上使っていますが、全く問題なく購入時とさほど変わりありません。

birdiedogs
質問者

お礼

カバーがあるとは知りませんでした。 早急なご助言、有難うございます。

その他の回答 (1)

• p-211
回答No.2

急激な温度変化、膨張による応力 組み付け不良であった場合 後者の可能性もある メーカーが来るならば原因が確定してから話せばよい 基本的に保証期限内であり 保証外の使用環境でなければ無償 また、保証期限後であってもあきらかに設計、製造に起因する不具合と メーカーが認めた場合は無償になる可能性も。 いまどきはインターネットという悪魔のツールがあるからメーカーは怖いんですよね

birdiedogs
質問者

お礼

早急な回答有難うございます! 実家に連絡しました。