• 締切済み

金属の熱膨張係数の話ですが

金属の熱膨張係数の話ですが 物質により熱膨張係数が異なるのはなぜですか?

みんなの回答

noname#157410
noname#157410
回答No.2

金属ごとに、熱係数が違うからとしか答えようがないですが 一般的には、熱伝導率というものが存在します。 この時に発する、ジュール熱による膨張なので、金属の柔らかさなどで、膨張率は変わるし まぁ簡単にいえば、同じ温度で、プラスチックを熱したときと、鉄を熱したときの伸びの違いと 考えてください。 金属の硬度によって変わります。

• debukuro
回答No.1

物質が異なるからです