• 締切済み

琴の教本

琴初心者です(半年)。 実技だけでなく、邦楽の楽典や理論など初心者向けの本を探していますが、普通の書店にはありません。誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

芸大の安藤先生がかかれたものがわかりやすくかかれています。 絶版になっていますが ことやさんにのこっているかもしれません。

回答No.3

生田流の方でしたら、Amazonで、「生田流の箏曲」という本が販売されています。 楽器篇・学理篇・技術篇・歴史篇が、写真入りでとてもわかりやすく説明されています。。

• aona
回答No.2

私もちょっとやってますが、先生に聞いてみてはいかかでしょうか!?…参考になるかどうかわかりませんが、小野衛先生の「琴教則本」は?…もしかして、技術中心になってしまっているかもしれませんが、私が最初にお琴に触った時に使った本(!?)です。半年だと、もう「六段の調べ」はやりました!?

miruchama
質問者

お礼

aona様、回答ありがとうございました。まだ始めたばかりでまったく勝ってがわからず(オスなどの記号の意味もいまだ分からないものもある。。。。。。)、ただ弦をはじくのに必死だったため、質問した次第です。教えていただいた本、早速捜してみます。技術中心ですか、勉強になりそうですね。少しずつでも上達するように頑張ります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

琴を売っている店に聞いたら判りませんか。

miruchama
質問者

お礼

その通りかもしれませんね。 まだ身近なお店を知らないので、早速調べてみます。 早速の回答ありがとうございました。