• 締切済み

シェアウエア作家のこと

cockyの回答

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

この手の実態をまとめた調査はないですね。 結局「シェアウエア作家」といっても、「フリーソフトの延長」として、気に入ったユーザーにお金を払ってもらえばよい、とする人もいれば、シェアウエアを「オンラインにおけるソフトの販売」とほぼ同義ととらえ、シェアウエアから得られる収入で生活している人もいるわけですから。 秀丸シリーズでおなじみサイトー企画の斉藤さん、EmTermやEmEditorなどを作られたエムソフトの江村さん、Becky!を作られたRimArtsの乗松さんなどはそういった日本における「シェアウエアプロ」の代表格と言ってもいいんじゃないでしょうか。 で、私の場合はシェアウエアを作ったことはないので(フリーソフトならありますが)、わかる範囲でご質問に答えていくと、 ○シェアウエア開発に適した言語  一般にはリバースエンジニアリングされにくい、VisualBasic、Delphi、VisualC++、Borland C++ Builderなどを使うのが一般的ですね。  Perlなどで書かれたCGIスクリプトをシェアウエアとして公開されている方も希にいらっしゃいますが、Perlの場合は基本的にソースコードが丸見えなので、リバースエンジニアリングされやすいというのが難点です。 ○送金方法  古くから多くのシェアウエア作家に使われてきたのは、旧Nifty-Serveの「シェアウエア送金代行サービス」ですね。  ただしこのサービスもちょうどこの3月一杯で終了してしまいましたので、現在はVectorの「シェアレジ」などを使う人が多いようです。 というところでしょうか。

rilla
質問者

お礼

「シェアウエア送金代行サービス」、終わってしまったんですね。 知りませんでした・・・(^^; ご親切に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェアウェア作家の人にソフトの開発を頼みたい

    社内で使うちょっとしたソフトをシェアウェア作家の人に開発を頼みたいのですが30万円くらいで頼めますか?WINで使えればいいのですが・・そんなに難しいものではありません

  • シェアウェアを作るには

    有料ソフト(シェアウェア)を作るにはどうすればよいでしょうか。 使用期限と、コピー防止策をどのように作り込めばよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。 使用期限と言うのは、お試し期間1週間とかで使えなくなる機能で、 たいていの有料ソフトは、コントロールパネルでマシン日付を古くしたり ソフトを再インストールすると、期限が切れても使えるようになって しまいます。これを回避するにはどうしたらよいでしょうか。 次にコピー防止策ですが、インストール時に、 固有のキーワードをレジストリに書き込み、 それと一致しない場合は起動しない等の手を考えてみましたが、 妙な場所に値を記録するのも問題かと思われました。 Visual Basic で作ろうと思っています。 OS は Windows95 か NT を想定しています。 参考となるアドレスでもかまいません。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • シェアウェア(1Password)の海外送金方法について

    海外シェアウェアの海外送金方法を教えてください。以前、パスワード管理関連の質問をしたときに、”1password”を薦められました。 当面、キーチェーンのみによるパスワード管理をしていたのですが、やはり自動入力の魅力は大きいです。 そこで”1Password”を利用してみたいのですが、海外送金方法がわかりません。簡単でお安く済む方法をご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 販売会社が倒産してしまった、シェアウエア。ライセンスキーの権利はどうなる?

     3年ほど前、ライセンスキーを購入し、インストールプログラムと共に保管しているシェアウエアがあります。  先日、その販売会社の倒産を知り、ライセンスキーを購入していなかったことを、悔やむブログを発見し、その気持ちが、手に取るように分かるため、力になれれば… と感じました(あくまでも“善意”で、収入を得るつもりは毛頭ありませんが、法に抵触する場合は、止めるつもりです)。  このように、開発者が確実に消失している場合、保有しているライセンスキーの権利はどうなるのでしょうか? 販売会社の権利は、生きているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 何故?ドコモは・・・?

    何故、ドコモの携帯は開発が遅れているのでしょうか? 例えば、写メールでJフォンに先を越されましたし、声の着メロもツーカーに先を越されました。 何故に開発が遅いのでしょうか? 天下のドコモですから、何か考えがあるのでは?と深よみしています。 例えば、余りにシェアが増えると独占禁止法だとか・・・余りに多くの顧客を抱える際の設備投資との採算の天秤だとか・・・ムツカシー事は分かりませんが、どうなんでしょう??

  • 中学生のお金稼ぎ

    こんにちは、初質問です。 プログラミングの勉強をしている中学生です。 言語はC、C++(CLIも)、VBがかけます。 今、MacBookを購入してiOSアプリのプログラミングも勉強したいと思っているんですが、やっぱりMacは高いです。 親に頼み込んでも、買ってくれる気配はまったくありません。 そこで、どうにかして自分でお金を稼いでmacを買いたいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 1つ思いついたのは、今出来る技術をつかって、シェアウェア作家をやるということです。 ただ、それでは製品になるソフトがどんなものなのかがよくわかりません。 それに、もし何か製品化できそうなアイデアがあっても自分の技術だけでどこまで作っていけるかが不安です。 中学生がシェアウェア作家なんて危ない、みたいな意見をお持ちの方はぜひ回答よろしくおねがいします。 また、前者(シェアウェア作家)のほうでもいいんじゃないかと思った人も、どういったアイデアを出していけばいいのかなどのアドバイスをおねがいします。 ちなみに銀行の口座は、ブログライターをやろうとしたことがあったので持っていますが、しばらくつかっていなので暗証番号があっているかわかりません。 そんなことはどうでもいいですが。

  • シェアウェア作家で生活できるくらい儲かる?

    はじめまして。プログラマです。 シェアウェアを作っている人って結構いるようですが、儲かっているのでしょうか?また、どのように儲けたらいいのでしょうか? まったくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • setup.exe(など)の作り方

    ASMプログラマです。他言語でWindows(98,Me,2000)上で動作するアプリケーションを作ってみたいと思い立ち、最初に浮かんだ疑問なのですが、完成したアプリケーションを各パソコンにインストールするための実行ファイルは、どのようなツールで作成すればよいのでしょうか?市販の個人開発者向け開発環境(C++やJ++等)には、そのような実行ファイルを作成する機能も備わっているのでしょうか。フリーウェア、シェアウェア作家の方々、何卒ご教授願います。使用する言語は未定です。

  • MS C#について

    今までDelphiを使って来ました。Delphiは優れていると思いますが、 今後のことを考えると、MicrosoftのC#に乗り換えた方がいい気がします。 Microsoft Visual C# Express Editionというのがあるようですが、 これはどういうものでしょうか? ・自分で使うためのソフトを開発する ・ある程度役に立ちそうなものが出来たら「フリーソフト」として  ベクターなどで公開する ・シェアウェアなど、お金を稼ぐことは考えていない Delphiの場合、有料版は他の人が作ったコンポーネントを自由に 使えましたが、無償版ではコンポーネントが使えないという、 制限がありました。Microsoft Visual C# Express Edition ではどうなっているのでしょうか? 無償版でどこまで使えるか 知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • シェアウェア作家の方に質問

     よくVectorなどで、シェアウェアを公開している方がおられますが、こういったシェアウェアは月に何本くらい売れて、いくらくらい収入があるのですか?もちろん、そのソフトの質にも関係していると思いますが、一般論で結構です。  別に、シェアウェアを公開したいと思っているわけじゃないのですが、ちょっと疑問に思ったので、質問してみました。ちなみに、僕は今まで一本しかシェアウェアを購入したことがありません。 宜しくお願いします。