ステロイド剤の副作用で肛門周りが赤く炎症を起こしている痔の治し方

このQ&Aのポイント
  • 痔の治し方を調べる中で、ステロイド剤の副作用による肛門周りの炎症だと気づきました。
  • 痔になった際にはオロナインなどの専用薬を少量使用していたが、今回はオロナインの代わりにステロイド剤を使ってしまったために症状が悪化している可能性があります。
  • 現在は炎症が治まらず痔が続いており、治療方法をネットで探しています。痔の専門病院に行くことは難しいため、自宅でできる痔の治療方法や症状の軽減方法について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔・・ステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。 最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。 これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していたので、それと同じ感覚で使いすぎたのがいけなかったのだと思います。 今は退院して自宅にいるのですが、もう3週間近くなりますがまだ炎症が治まらず痔も続いています。 肛門の周り直径にして5cmくらいの範囲でトマトくらいの赤さです。今は塗り薬は使わず、ネットで痔にいいと載っていたので使い捨てカイロをお尻にあててみたり、トイレの度にシャワーで清潔にするなどしているいますが、少しずつ色も薄くなり傷みもやわらいで良くなりかけていると思っていても、急に痛みを感じ見てみるとせっかく薄くなっていた皮膚の色がまた赤くなっているのです。 使っていたのはこの薬です。 http://oshichu.blog76.fc2.com/blog-entry-161.html これまで痔の薬は使った事がなく、ステロイド剤とか副作用という事に無頓着すぎ、自業自得と後悔していますが、 何とか今の状態が良くなる方法がないか調べています。 痔の専門病院に行けばいいのはもちろんわかっているのですが、体調やいろいろな事情で無理なので自宅で出来る治療方法があれば教えてください。治療とまでいかなくても「こうすれば傷みが軽くなるよ」といった些細なことでもなんでもいいです。よろしくお願いします。

noname#128532
noname#128532
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129889
noname#129889
回答No.3

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。 ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、 下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。 質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。 それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのもいいようです。 お尻を温めるといいので湯タンポがあれば寝る時にお尻に湯タンポを当てて寝ると、お尻も高くなるし温まるので朝がすごく楽ですよ。 また、下痢をすると痔になるとのことですが、下痢には梅干しと緑茶がいいですよ。 梅干には便秘や下痢を改善する効果があります。また、緑茶にも同じ効果があり、特に緑茶のタンニンには下痢を止める作用があります。私は下痢をするとスーパーで買ってきた、抹茶入り粉茶をコーヒースプーン3杯くらいを入れた湯呑に熱湯を注ぎ、茶こしでこした後、梅干しを入れて飲んでます。ほんとにうそみたいにすぐ治ります、一度試してみてください。 ・・・・・粉茶の量は適当です。濃い方がよく効くと思いいっぱい入れてます。濃すぎて飲みにくいのですが薬と思っていっきに飲みほしてます・・・・・

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html
noname#128532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 実は、またひどくなり、・・・なんだかもう辛くなってしまいます。 紹介していただいたサイトは知っていました。実は、肛門括約筋運動トレーニング法も毎日やっているんですが… でも、半年くらい続けるようにとあったので、根気よく続けます。 子供の頃、痔になった時、そういえばお尻に座布団をあてがって寝ていたのを思い出しました。 大人になってからは、薬を塗ってすぐ治っていたので長い間忘れていました。 湯たんぽで温めるという合わせ技はいいですね。さっそく実行しています。 濃く出した緑茶に梅干し、丁寧な説明ありがとうございました。 下痢に梅干しがいいというのは知っていましたが、でも緑茶に入れて飲むというのは知りませんでした。 よく、下痢をすると痔になるので食事に気をつけたり、下痢になりそうになると梅干しを食べていましたが、今回、良い方に向かいながらまたひどくなる時は、少し軟便気味になっているような気がしてきています。 普段ならなんでもないのに皮膚が弱くなっているのかもしれません。今度軟便になったら試してみます。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

既に気付かれているようですが、ステロイド剤は使わないようにしてください。 かえって皮膚が弱ってしまってどうしようもなくなる場合が多いですから。 エビオス、わかもと、ビオフェルミン、ヨーグルト、プルーン等をとるようにし食事に気をつけるなどしてください。 また痔に良く使われるのに紫雲膏がありますので試してください。

noname#128532
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日、ステロイド剤の副作用とは思っていなかった頃、似たような質問をさせて頂いた時にご回答くださった方ですね。ありがとうございます。 実はあの回答をいただいて、すぐ買ったんですよ“紫雲膏”・・・ ネットでいろいろ検索して座薬も出ているとあったので本当は座薬がほしかったのですが、お店には軟膏しかありませんでした(大きなドラッグストアだったんですが…) 一人では出歩けないため人に頼んで乗せていってもらうのであちこち探し回る事も出来ずひとまず軟膏を買ってきました。 でも塗り薬を使うのがまだ怖くて使ってなかったんですが、昨日くらいから少し楽になりこのまま治ってくれることを期待しながらも、また急に酷くなるという事を繰り返してきているので、どうせまたひどくなるかもしれないのならあの薬を試してみようかと思い(薬をやめてから2週間以上は経っているし)思い切って使ってみました“紫雲膏” 昨日(4月19日)の夕方から恐る恐る少量ずつ、最初は端っ子の方に少しだけ塗りましたが今朝になっても塗ったところがひどくなってる様子もなく、心なしか傷口が小さくなったような感じなので(気のせいかも?)今日少し範囲を広げて塗ってみました。今のところ悪化はしてないです。チックっとする程度にまでやわらいでいた傷みもまた少し軽くなりました。 私は昔から即効性のある強力な薬より、漢方のような穏やかな薬の方が体に合っているようです。 食事には常に気をつけてはいたのですが、今回ネットで調べていろいろ参考になることも多くありました。 “新ビオフェルミン” は普段からよく飲んでいます。 思いがけず長引いた痔でつらい日々を過ごしていますが、そのおかげで“紫雲膏”という薬を知る事が出来ました。 今はこのまま治って言ってくれる事を祈っていますが、これから先また痔が出る事があっても“紫雲膏”で治りそうな気がします。いい薬を教えて頂きました。ありがとうございました。

回答No.1

私も痔持ちなんですが・・・ う~ん、ステロイドの副作用ですか・・・ 強力ポステリザンは私も使ったことありますが、これは大腸菌死菌浮遊液が入ってますよね。 それに対するアレルギーなのかなあ・・・でも、使うのをやめたのにおさまらないんですよね。 私なんぞはネリプロクトという最強のステロイド剤を使わないと治らないので症状が悪い時には2ヶ月くらいは続けて使います。 使い方も一日二本、朝と晩の寝る前に一本ずつ使い切ってます。 それでも何も起こりません。 そもそも痔の薬は使い始めると1ヶ月はザラです。 私も副作用は怖いので、一ヶ月つかってから10日くらい休んでまた使うようにしています。 その程度でよいそうです。 症状が軽くなればボラギノールMというステロイドの入ってない市販薬に切り替えたり。ふだんはもっぱらそっちですね。 オロナインも使いますよ。殺菌になりますから。 何しろもう20年も痔とつきあってるんで・・・ その経験から言うと、血管がうっ血している場合は治るまでに最低でも一ヶ月はかかります。 いくらステロイドが入っていても市販の薬では治らないので、仕方なく病院に行ってネリプロクトを大量にもらってきます。 一番ひどかったのは出産後で、この時は肛門が腫れあがり治るまでに2ヶ月ちょっとかかりました。 なので、まだ炎症が治まってないのではないでしょうか・・・ ステロイドが使えないとほんとに治りませんからね・・・ ためしにその薬を他の皮膚に塗ってみるとか・・・ 肛門周囲の皮膚に症状が出るなら他の皮膚にも症状が出るでしょう。 何も起こらなければ薬のせいではないと思います。

noname#128532
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は腸に生まれつき腸に障害があり、子供の頃から下痢をする度に痔になってきましたが症状が軽いうちにオロナインなどをつけ、短期間で治っていたのでこれだけ治らないのは初めてなので焦ってしまいました。 こんな日々がいつまで続くのかすごく不安になっていました。 でもbikkurapon様のように1ヶ月~2ヶ月続く方もいらっしゃるんですね。 ほんとに痔ってつらいですよね。病気のつらさよりこの痔の状態の方が気持ちが滅入ります。 確かにステロイド剤の副作用ではないかというのは私の勝手な判断ですが、今回こんなに悪化させてしまって何がいけなかったのかと思うといつもと違う点で思い浮かぶのはあの薬だけなのです。 しかも短期間に大量に使ってしまいました。これまで痔の薬は使った事がなかったのでステロイド剤とか副作用という事はまったく想像もできませんでした。安易に使いすぎたのですホントにバカでした。 今、少し楽になっているのですが良くなりかけてまた急に酷くなるという事を繰り返してきているので、このまま治ってくれますようにと祈っていることろです。

関連するQ&A

  • 内服ステロイドで炎症が早く治りますか?

    ステロイドは強い抗炎症作用がありますが、根本的な治療ではないですよね。 炎症となる原因を取り除いた上で、ステロイドを内服することは早く炎症を治す効果はあるのでしょうか? 風邪薬のように症状は和らぐけれども、治りは遅くなるようじゃ困るんです。

  • 肛門、炎症らしかったのですが・・・

    18歳、男です。 半年ぐらい前から排便時に痛み(血は小さく点々と紙に付く程度)を感じ、運動すると肛門付近にかゆみを感じ、 紙でふくと黄色のものがついていました。 僕は昔から肛門付近にはアセモがでやすかったです。 先月、やっとのこと大きめの病院で診断してもらい 「肛門(?)の炎症、痔の症状はない、治らなければ再度こい」といわれ、ボラギノールみたいな薬をもらいました。 治ったかにみえた最近、また紙に血が 小さく点々と付いて軽く痛みます。 別に便は普通に毎日でます。下痢はないです。 この症状ってなんなんでしょうか? また病院に行った方が最適だと思いますが、 違う病院(肛門専門病院)に行くという考えもあります。 同じ病院か専門病院に行くか何となく迷ってます。

  • 痔はやっぱり肛門科?

    私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 痔・・・肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ない

    3週間ほど前にお腹の手術をして現在自宅療養中の50歳の主婦です。 手術の経過は良好なのですが、まだ入院中に手術後5日間排便がなかったので便が出やすくなる薬を処方されて飲み、頻繁にトイレに行った結果、下痢はしなかったのに痔になってしまい2週間以上経つ現在も続いています。 普段から下痢をすると大抵痔になり、その度オロナインを塗って治していました。いつもなら2~3日で治るのに今回いつまでも痛むので鏡で見たところオロナインを塗っていた範囲が真っ赤になっていました。 入院中に処方され2日間だけつけた薬が全然効かず、お医者さんにも許可をもらって使い慣れたオロナインに変えたのですが、どちらの薬にかぶれたのかは不明で、現在薬は塗らず、トイレの後、シャワーできれいに洗い流しているだけです。 実は、私、生まれつきの病気で腸と肛門に障害があり便意を感じる事が出来ず、知らない間に便が排泄されていて肛門の周りをいつも清潔にしておくのは難しい状態なのです。 尿意はあるので小は普通の人と同じなのですが、大便は垂れ流し状態でいつも生理用ナプキンを身につけています。 物心ついた頃からなので汚いとか気持ち悪いとかという感覚は希薄です。ただ、恥ずかしいので人に知られない様に気を使うだけです。 こんな状態なので、排便の後 肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ていないのです。 手術後の傷口より痔の痛みの方がつらいです。 こういう特異な状況でも出来るような、痔の痛みを緩和させる良い方法は何かないでしょうか?

  • 座ると激しく肛門が痛む。出血、痔持ちではない

    4日前から座ると肛門に痛みが出るようになり、今日は座るとかなりの激痛です。今まで痔になったことがないため原因は不明ですが、思い当たる事といえば、年末に受診した人間ドックで肛門に指を入れて触診されたことか、普段から就寝時に肛門付近がかゆくなるため、かいていた事などによりばい菌が入ったのかなと思っています。今日、肛門をさわると内側が腫れているようで表面が少し盛り上がっています。 清潔にして軟膏(オロナイン)をつけていれば治るのか、直ぐにでも病院で診てもらったほうが良いのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 痔についての質問

    痔についてお尋ねです。 私は以前一年ほど前痔になり病院でチュウブタイプのお薬を頂きました。 イボのように、肛門の入口に小指の指先半分くらいの大きさのものが出ていた状況でした。 その時は中に引っ込められず外に出ていた状態でしたが、病院いただいた飲み薬と塗り薬で、3週間ほどでなくなりました(完治したのかどうかはわかりませが、外に出ていたのがなくなった状況です)。 その時傷みはなかったです。 それが最近、またかゆみが出てきたので、病院でいただいたチュウブタイプのお薬を塗っている状況でしたが、便をしたときに指先半分くらいの大きさのものが出てくるようになりました。 前回は、肛門入口近くに出来ていたようで、肛門の中に入れ込んでもすぐ出てくる状況でしたが、今は、お尻に力を入れると中に入っていく状況です・・・・・・・・・・。 痔というのはもしかしてお薬(チュウブ式の)を塗っているだけでは、完治はしないのでしょうか?。 外に出ていないときは、いつも肛門の中にある状況でしょうか?。 傷みはないですが、当方女性ですので出来れば治したいと思いますが、どうしたらよいでしょうか? もちろん便秘などが痔には良くないと知っていますが 現在持っている痔を治す為には切るしかないのですか? どうしたらよいのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • イボ痔について。

    私はもうかれこれ20年以上痔もちです。 高校の頃からなのですが全く傷みもなくきたので機になりませんでした。 しかし20歳の時の2年続けてのお産で悪化したのですがその後も傷みはなく傷みがある時は下痢が続いた時だけでした。当然出血もひどい下痢の時のみでした。 しかし痔が出てか今年で19年。最近は下痢をすれば痔の痛みもあり出血もするようになってしまいました。 肛門科に行けば済む問題なのですがどうも術後の痛みはかなりのものがあるようで 場所が場所だけに行きづらいんです。 今まで2度ほど肛門科の医師に見てもらった事がありますがその時はまだひどい状態ではなかったために軟膏の処方だけでおわり。でも効果まったく有りませんでした。 今の状態ですと間違いなく手術となるのは目に見えて分かります。 でも普段、下痢さえしなければ痛みは全くありません。だから尚更病院へは行きたくないのですが やはり20年以上出っぱなしのイボ痔はどんな事をしても自宅で治す事は不可能でしょうか? 長年の痔を今自宅で治す方法があったら是非教えてください。

  • ステロイドの副作用について

    金曜日にクリスタルピーリングを受けたところ、月曜日に顔中が真っ赤に腫れ上がりました。 病院でステロイド(ロコルデンローション)を処方され、早く治って欲しいあまりに、何回も塗ってしまいました。 今は薬を塗った所が真っ赤になっています。 クリスタルピーリングで皮膚に浸透しやすい所に、ステロイドを塗ったため、副作用が出たのでしょうか? 薬を塗ったのは火曜日から木曜日の3日間です。 こんな短期間に副作用が出ることがありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての痔

    40歳の1人暮らし独身男性です。 ほかの質問回答を調べればいいのは充分承知していますが、気が動転してしまい何からすればいいか分からなくなってしまったので、質問投稿させていただがきました。 どうかお許しください。 2日前、排便を済ませてからトイレットペーパーで拭いたときに激痛が走りました。 それで鏡を使って見てみると、肛門のすぐ横に100円玉くらいの赤い腫れがあることが分かりました。 それでそのときはオロナイン軟膏を塗って寝たのですが、昨日からムズムズするようになりました。 それで今日になって病院に行ったほうがいいかなと思い、病院(皮膚科→外科)へ行ったら「痔」だと診断されました。 正直、本当にびっくりして頭が真っ白になりました。 治療しなくては、と思っているのですが、実はいまうつ病で無職なので、収入が月8万程度の障害年金しかなく、とても治療費なんて工面できないんです。 今日の診察費さえ払えませんでした。 今日行った先生にも「治療を受けたかったら金持ってこい、痔は死ぬ病気でないから緊急性もないし、薬の処方や療法の説明とかはせん!」と軽くあしらわれてしまいました。 それでもし治療を受けるなら、痔治療に精通した先生がいる病院に行こうと思っています。 ネットで痔について調べたら、発病について思い当たる節がいくつもありました。 いまの症状は下記の通りです。 肛門のすぐ横に100円玉くらいの赤い腫れがある。 内部は異常がない模様で、膿も今のところなし。 排便時の痛みや出血は今のところ全くなし。 患部がムズムズして下着が当たると痛くて、夜もなかなか眠れない。 それで皆様にお助け頂きたいのは、 ・私の痔の種類 (想像の範囲で構いません。後日いただいた回答について責任を問うことも絶対にしません) ・痔に関するサイト情報 (PC向け、携帯向けを問いません) ・大阪市内北部にある信頼できる病院情報 ・治療法に関する情報 ・塗り薬や内服薬に関する情報 ・手術の必要性 ・予想される治療費総額や期間 ・その他注意を要する事項 などなど 私はPCでのネット環境も持っていますので、この土日をフルに使って病院や薬や治療法などの情報をネットで集めるつもりです。 甘えるなとかもっと自分で努力しろといったお叱りは甘んじて受けます。でも何分初めてのことなので。 どうかお許しください。

専門家に質問してみよう