• ベストアンサー

FDM-SSB

FDM-SSB変調方式について教えて下さい。この方式はアナログ変調方式のようですが、デジタル信号もおくれるのでしょうか。素人質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

>FDM-SSB変調方式 ..... はアナログ変調方式のようですが、デジタル信号もおくれるのでしょうか。 デジタル信号も、送れることは送れます。 だが FDM-SSB 変調は、多チャンネルのベースバンド信号を周波数多重化して伝送するためのものなので、デジタル信号や画像信号のような波形伝送には不向きな場面も多いようです。 チャンネル間の混信を防ぐため、遮断特性の急峻なフィルタを通さねばならず、そのフィルタの位相歪により、伝送中に生じる波形歪が増大しがちで、符号誤りや画質低下を生じやすく、大がかりな位相等化を要することが多くなるのです。   

kaiband001
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.1

アナログ信号を送れる通信路であればデジタル信号を送る事ができます。 身近な例としては電話回線+モデムを使ったパソコン通信です。