• ベストアンサー

現在就職浪人中。アドバイスお願いします

今年の春卒業し、現在就職浪人中の21歳男です。 学校は情報系の有名専門学校ですが、学科はアート系です。 在学中に決まらなかった理由は、受験企業が少なかったこと(3社)、その道に進むか一般職に進むかかなり悩み、就職活動開始が遅かったこと(10月)などありますが、いずれも自分の甘さがあったと思います。 現在ハローワークで主に中途採用の企業を探し、5社受験しましたが、いずれも内定には至りませんでした(このうち書類通過、面接に至ったのは2社です)。 親は私の就職にそれほど心配してないそうで、3ヶ月以内には決まるだろうと考えているようなのですが、私は正直そう簡単な話で終わらないと思うのです。 そのアート系の資格はいくつか持っていますが、一般職として役に立ちそうな資格は普通免許ぐらいです。 それに私はぱっと見の第一印象はあまりよくないことが多いそうで(今ホストやってる親友に実はあのとき・・・みたいに言われたことがあります)、「内定出る人でない人」でいえば「出ない人」ということになると思います。 でも自分で言うのもなんですが、内面は決して悪くはないと思いますし、一度ちゃんと仕事のチャンスを与えられれば、しっかりがんばっていける自信はあるのです。 それゆえに悔しいと思うところもあります。 なので、現在具体的にどうするか迷っています。 1. 正社員の求人を受け続ける。現在エクセルとワードの資格をとろうとしてます。 2. 正社員の求人を受け続ける。しかし、ひとつの業種に特化して、資格取得もめざす。 3. 正社員登用ありのバイトを探す。 4. 何かバイトしてフリーター路線。 といった選択肢を考えております。 現在は1の状態になっています。 経済状況は、在学中にしていたバイトはもうやめているので、はっきり言えば親に依存している状態ですが、切迫した家計でもありません。 今後、どういったふうに就職活動をするか、アドバイスいただけないでしょうか? できれば就職浪人等、就職に苦労された方のアドバイスをお願いしたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#178314
noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Watashi99
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

バイトしながら職を探す、です。選択肢にはありませんが…。 もし、専門学校で学ばれた方面への就職が一般職に就くより容易なら、一旦そちらで就職してから一般職へ転職もありかな。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 バイトと求職の並立ですか。 私はあまりふたつ以上のことを長期的に並立して行うのが得意じゃないし、経済的にも切迫していないので、収入がない状態でも今は大丈夫かと考えて、そのような選択肢はいれませんでした。 ご回答いただいた件について今一度しっかり検討していきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。

    21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 学歴なし、資格なし、職なし、現在就職浪人をしている21歳男です。 これからどう生きていけばいいのか、途方に暮れています。アドバイスをいただけたらと思いました。 私は親に抑え付けられて育ってきました。 被害者意識の強いやつだと思われたかもしれません。でも本件とは関係ないので、具体的なことは省きます。 その反動が大学一年のとき一気に出て、爆発してしまいました。 大学中退、専門学校入学、そして卒業と同時に就職浪人の運びとなってしまいました。 在学中は就職活動に熱心ではなかったので、このときはしかたないと思いました。 今までの人生はあまりよくなかったので、これからはしっかり仕事に打ち込んで、もう一度人生をやり直すんだ! という強い希望を持っていました。 しかし、その結果は辛いものでした。 学歴ダメ、資格なし。それでも受けられる企業を10社受けましたが、結果は不採用の連続でした。 私はあまり顔がよくなくて、中学あたりからバカにされたり、気持ち悪いと言われたりすることがありました。それでブサイクな父と結婚した母を恨んだりしたこともありましたが、それはもう仕方ないんで。 この顔で21年生きていますから、相手の表情や仕草でどう思ってるかとか、悲しいですが、わかるんです。 なかには明らかに顔で落ちたとわかるものもありました。 愚痴ですいません。 なかなか就職が決まらない以上、アルバイトや資格取得等も考えなければならないと思います。 今後、長期的にどう生活していけばいいか、アドバイスお願いします。できれば就職浪人経験者の方だと助かります。

  • 就職浪人

    最近就職が決まらない大学生の友人を見て、不安になってます。もしも大学在学中に、就職が決まらず就職浪人となった場合、新卒として扱われなくなり既卒として扱われてしまいます。なので、在学中に就職できなかったような人は、結局就職浪人しても就職活動が成功する確率は低いと思いますか?

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

  • 就職内定をいただきまいしたが、猛反対を受けています。

    就職内定をいただきまいしたが、猛反対を受けています。  私は音楽の専門学校を春に卒業した新卒生です。  様々な理由から就職浪人となってしまいましたが、先日新規学卒者体験雇用(バイト扱いで入り、問題なければ数ヶ月後に正社員昇格。ただのバイトではなく正社員としての採用を前提としたものです)という形で内定をいただきました。しかし、家族からは猛反対に遭い、友人からも厳しいのではないかといわれてしまいました。 理由は以下の通りです。 ◇ハウスクリーニング等を仕事とする清掃業者で、あまりきれいな仕事ではない。 ◇なのに給料が安く(12万スタートで上限20万)、交通費は支給なし。ボーナスも滅多に出ない。あるいは少ない。 ◇もっと胸を張れる仕事をしてほしい ◇現在受験中の音楽企業の結果が出る前に返事をしなければならないので、お断りすべし。  などです。待遇を見ると名ばかりの正社員、保険のかかっているバイトと言ってもいいかもしれません。 これに対し、私がその仕事をやりたいと思う理由は以下のとおりです。 ◇在学中・卒業後合わせて9社目と、落ちまくった過去があること。 ◇私は内定出る人出ない人でいえば出ない人だし、学歴も資格もなければイケメンでもない。このご時世、仕事を選べる立場でもないので、内定を蹴るのはきつい。 ◇父の定年まであと5年あること、上述の厳しさから、とりあえず職歴をつけ、同業種のもっといい会社(ダスキンのような)へ転職をはかる際の武器とする。今は我慢のとき。  等、考えがないわけではなかったのですが、ここまで猛反対に遭うと考えてしまいます。  アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 19歳の浪人生です。就職について悩んでいます。

    4月から浪人している19歳の女です。 春は「来年こそ大学に入るぞ!」という気持ちで受験勉強していたのですが、 中々思うようにいかず、最近になって就職を考えるようになりました。 そこで、色々調べてみて大好きなスタバで働けたらなと思うようになってきました。 アルバイトから始めて、正社員になれれば…と思うのです。 ネットで口コミや掲示板等では、「スタバは厳しい」との情報が多く目につきました。 だけど、大好きなスタバならやっていける!と思うのです。 大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員になれれば… などという考えは浅はかでしょうか? もうこんな時期なのに、就職がちらついて受験勉強も手つかずでとても悩んでいます。 伝わりにくい文章かもしれませんが、何かご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今から医療事務への就職するには

    現在就職活動中のものです。一社内定をいただいたものの、どうしても医療事務をあきらめられず今月に入り辞退しました。現在1から活動している状態なのですが、経験も資格もなくどうしたらいいかわかりません。とにかく大学の求人をあたってみようと思いますが、新卒での採用はなかなか厳しいのではと思っています。 もしこのまま新卒という期間内に就職を見つけられなかった場合、一度アルバイトなどを経験し、再度正社員採用などを見つけたほうがいいのでしょうか。それとも、資格の学校へ通い、斡旋などで就職するほうがいいのでしょうか。 転職した方の話はよく聞きますが、フリーターから医療事務に就職したという方いらっしゃいますか?教えてください。

  • 就職浪人

    在学中に内定が出ず、留年して大学にとどまり就職活動をした場合は企業の印象は悪くなるのでしょうか? またそれは企業の面接で正直に就職が決まらず留年したと答えるべきなのでしょうか?

  • 就職活動中ですが、未だに内定を頂いておりません。

    春休み中の短大2年生です。 今さらのことながら、就職活動しております。事務、できれば今まで取った資格を生かすためにも経理事務志望です。今まで正社員に絞って活動していましたが、内定も一社もいただいておりません。 本当は他の職種も含め、昨年の3月あたりから少しずつ受けていましたが、 (1~2ヶ月1カ所のペースで、少ないですが…汗) 本格的に就職活動するのが遅くなってしまいました。 私の地元ではどうやら求人が極端に少ないみたいなので、札幌で就職することを希望しています。 もう今は学生向けの求人を見てもなかなかないみたいなので、今現在はタ○ンワークなど、求人雑誌の求人を受けています。 今まで受けていたところが全て落ちてしまっています。どうやら、札幌から少し距離のあるところに住んでいること(電車で30分くらい…恐らく交通費をあまり出したくないと考えていると思います。)、会社側が経験者を求めている(例え未経験者歓迎と描いてある場合でもです)、私自身が話すことがあまり得意ではないことが原因しているようです。場所面・性格面・さらに普通免許持ってないなど、色々不利な面もたくさんあって…私のような人が就職しづらい世の中になっているなあと痛感しているところです。 今の時代に、いきなり正社員になるのは難しいと聞きます。 アルバイト・パートでもいいから事務職に勤めて、しばらくは経験を積むべきか。それとも事務職はあきらめて、これからずっと他の職業の正社員で勤めるべきか。他にももっといい道があれば…とも考えています。 このような私に、何か良いアドバイスを下さい。 また、同じ経験をしたことがある方の体験談も聞かせて頂けるとありがたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

    現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • 就職浪人中でとても悩んでいます・・・

    私は、今年新卒の男です。三回生の頃から少しずつ就職活動を始めて、5、6月にはかなりの量の面接に行きましたが、いわゆる、「悪徳」っぽい所からの内定しかもらえなくてフリーターを続けています。現在でも就職活動は続けていますが、なかなか決まらずで、私の他にもこういった状態の方は今現在何を目標に、何をしているのでしょうか?また現在就職浪人中の方は、将来のことをどのように考えているのでしょうか?私は将来のことを考えて不安で眠れない日々を送って苦しんでいる毎日です。様々な立場におられる方の意見を教えて下さい。よろしくお願いします。