• ベストアンサー

福岡市内で烏賊の活き作り

東京からの友達を連れて行きたいので、福岡市内(天神・博多)でランチで烏賊の活き作りを食べられる所を探しています。なるべく安くて美味しい所を教えて下さい。 日曜に開店している所でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnotnot
回答No.1

超定番で申し訳ないのですが、明太子で有名な稚加栄(ちかえ)の料亭 が福岡・大名にあります(最寄り駅は地下鉄赤坂)。 夜は決して安いとは言えないのですが、昼限定で1260円の和定食が 食べられます(天ぷらや刺身がついて、チューブ入りの明太子食べ放題 なので結構満足できると思います)。 店内に大きな生け簀(いけす…水槽ですね)があって、その季節ごとの 旬の魚が泳いでいるのを見ることができます。時期によって種類は変わ りますがイカも年中あるはずです。まるごと一匹をさばいてくれますの で、仲間で分けて食べるとちょうどいいでしょう。ゲソは造りのあとで 別に出してくれます。これもまた楽しい。 昼はすぐ満席になるので開店時間11:00に入れるように待ち合わせするこ とをおすすめします。店員のおばちゃんは常に忙しそうで声がかけにくい し、カウンターには定食のメニューしかなく頼みづらいのですが、壁の奥 の方にお造りの値段(たぶん時価で、日によって変わると思います)などが 短冊で貼ってあるので、確認の上思い切って注文してください。 店のホームページから、昼定食の紹介 http://www.chikae.co.jp/ryotei/lunch.html 参考URLには食べログのクチコミ情報を載せておきます。

参考URL:
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000023/dtlrvwlst/COND-0/smp2/D-update/1/?lc=0

その他の回答 (1)

• notnotnot
回答No.2

No.1です。 補足ですが、もちろんイカは別料金で頼むことになります。大きさにもよりますが一匹2000~3500円ぐらい。

miyochan
質問者

お礼

有難うございます!! 稚加栄は以前何度か行った事あります。 お昼もイカ食べられるんですね。行ってみます。 有難うございました(^。^)