• 締切済み

Mac環境での動画編集

Premiereの絶版でWindowsユーザーになって幾星霜、最近やはりMacかなと思うようになりました。 Macに関してはG5のOS10.5ですけど、動画編集してDVDにするには何が必要でしょうか。 最低限、ビットレートを自分で決めたり、インターレース/プログレッシブの選択ができる、音声/画像ともフェードイン・フェードアウトのエフェクトができる(AfterEffectsはMac版ですけど)などを求めています。 iMovie+iDVDも試してみましたがちょっと物足りない感じで、今度のAdobeのバージョンアップもPremiere+AfterEffectsをMac版にクロスアップグレードしようか迷っているくらいです。 ただPremiereですけど、Mac版にもEncoreが付いてるんでしょうか? どうもこのDVD書き出しの部分で引っかかっています。 どうも比較するとQuickTimeを使う場合はMac版の方がきれいで、両方出ている編集ソフトを比較するとMacの方がノイズなどが少ない気がしています。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

Premiere使うならG5では動きません インテルMacにしないとダメだよ~~ん まずそこからだね

noname#113190
質問者

お礼

実はWindows版もCS5から64bit専用になると言うことで、今のうちにとCS4を注文しました。 予算的にMacProは次回の検討課題で、現状のシステムでできるものを探しており、旧バージョンでもオークションで拾ってもよいかなと思っていますけど何かないですか? あるインテル非対応ソフトからはき出す10GBほどの動画があり、現在これをWindowsに持ってきてAfterEffectsで加工してPremiere→Encoreという手順でやっており、吐き出し動画をWindowsに移動させるのに20分ほどかかってしまい、この20分を短縮させるためにMac環境で完結できるものを探しています。 WindowsへはLANとUSB2と試し、USB2が速いのでこの時間です。

noname#113190
質問者

補足

特にPremiereには拘っておらず、質問にある条件を満たすものであれば何でもよいのですけど(といってもあまり高いと手が出ませんけど)、何かないですかね。 とりあえず複雑なことはWindows環境でやってもよいので、Premiereは手持ちの6.5でも構わないという考えもあり、むしろDVDにするオーサリングソフトの方で悩んでいます。 理想的にはEncoreDVDのMac版、PowerPCベースのがあれば一番なんです。