• ベストアンサー

伊丹空港へのアクセス

大阪の地理、交通状況に全く疎い者ですが、 近々、大阪城ホールであるコンサートに行く予定です。 翌日、始発の飛行機(6時40分頃)に乗って帰路に着く為 コンサートが終わってすぐに(22時頃) 伊丹空港近くのホテルに戻りたいと思うのですが、、 城ホールから伊丹空港までの最良の交通手段を 教えていただけませんか?? また、まだ調べてないんですけれど、 伊丹空港のそばに宿泊施設ありますよね~??

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jadmori
回答No.3

補足になりますが。 確かに大阪の地理に詳しくないとの事ですので、 manaty36さんのおっしゃるように 梅田からは地下鉄の方が分かりやすいかもしれません。 ただ、千里中央での乗り換えがちょっと面倒なんですね。 それを言えば、JR大阪から阪急梅田も面倒ですが。 参考までに、両方の場合を考えて乗る電車を書いておきます。 地下鉄の場合: 「千里中央」行、「新大阪」行が交互にくると思います。 「千里中央」行に乗って、終点まで行って下さい。 阪急の場合: 梅田駅は3つの線が集合しています。 その中で「宝塚線」(4号線~6号線)の電車に乗って下さい。 蛍池(ほたるがいけ)には急行は停まらないので、 普通の「宝塚」行か、「雲雀丘花屋敷」行に乗って下さい。 参考URLに大阪駅の構内図を付けておきますね。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki-site/osaka/premises.html

その他の回答 (6)

• kensaku
回答No.7

地下鉄御堂筋線の江坂駅界隈にビジネスホテルがたくさんあります。大阪駅周辺より安いです。 江坂>>(地下鉄)>>千里中央>>(モノレール)>>大阪空港というルートでも1時間以内です。朝食を食べてからでも間に合うと思います。バスより時間が読めます。 ホテル検索は、以下のURLのベストリザーブをお奨めします。

参考URL:
http://www.bestrsv.com/
  • bally
回答No.6

空港のそばに宿泊施設はありますが、若干高かった記憶があります。それよりは、梅田か新大阪近辺のほうが、選択肢が広くとれます。どちらも、空港までバスで30分前後で着きます。宿もホテルからカプセルまでいろいろあります。私が似たような理由で、大阪へ行ったときは、新大阪駅に構内にあるビジネスロッジというカプセルホテルを利用しました。バス乗り場まで歩いて2,3分という立地条件です。いかがでしょうか?(ただし、男性専用です。もしあなたが女性でしたら悪しからず)もし、何か不明点があれば、遠慮なく補足入れて下さい。

• erimeg
回答No.5

ザウルスで取り込んでる「乗換案内」によりますと… JR大阪城公園(環状線外回り) → JR大阪 徒歩→ 阪急梅田(宝塚線) → 蛍池 乗換 モノレール →伊丹空港 乗換がスムーズに行くと、電車だけで50分で行く感じだそうです。 蛍池は確か急行止まらないので、ご注意ください。

• jadmori
回答No.4

あ、8時20分ですか。 それなら梅田近辺に宿泊された方が良いかも知れませんね。 市内各所から空港へのバスは、大体30分くらいかかります。 もちろんバスなので、余裕を見てくださいね。 時刻表、料金は以下のページにありますよ。

参考URL:
http://www.okkbus.co.jp/
  • jadmori
回答No.2

まず経路ですが。 22時ということは既に空港バスは終了していますので、 電車での移動になります。 大阪城ホールのすぐ横に、JRの「大阪城公園」駅があります。 そこからJR大阪環状線で大阪まで出ます。 大阪で阪急電車に乗り換え(阪急は梅田駅)、 宝塚線で蛍池駅まで行き、大阪モノレールに乗り換え 大阪空港まで行くのがベストだと思います。 この経路だと大体1時間15分くらいかかります。 ホテルですが、空港ビル内にもありますし、近辺にもありますよ。 書いてて疑問が湧いたのですが、伊丹空港は朝7時以降でないと発着できません。 (近隣住民への騒音問題のため) 6時40分とお書きですが、ひょっとして関西空港ではないですか? もう一度お確かめになった方がよろしいかと思います。

pockey
質問者

補足

すみません。。 何を思ったのか、はなはだしく勘違いをしていました。 伊丹空港発の 6時40分ではなく、8時20分発の便でした。 失礼いたしました(>.<) ちなみに、大阪中心部から 空港バスの伊丹空港までの所要時間は どれくらいなんでしょうか??

• manaty36
回答No.1

難しいですね~ 伊丹空港に近くに、いくつか宿泊施設はあります。 私は、利用したことがないので、詳しくはわかりませんが、 たとえば、大阪エアポートホテル、これは、空港内にある筈です。 でも、そこへたどり着くための、交通手段が、夜遅過ぎて、 空港バスがないですから(下のHPを参考に)、モノレールでとなると思います。 大阪の地理に詳しくないとのことなので、 大阪城公園駅(JR)から、大阪駅まで出て、 そこで、地下鉄御堂筋線に乗り変えて、千里中央まで行って、 モノレールに乗るのが、解かりやすいかと思います。 もしわからないことがあれば、もう一度質問してください。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/airport/bus/osa/index.html