• ベストアンサー

クアランプールとヒースローで乗り換えてリーズへ

八月に一人でイギリスのLeedsに行きます。 マレーシア航空で、福岡からマレーシアのクアランプール空港で乗り換えヒースロー空港へ行き、そしてリーズと2回も乗り換えがあります。 待ち時間は、乗る飛行機の航空会社が違うので5~6時間とかなり余裕はあるのですが、私は海外で乗り換えの経験がありません。 ヒースロー空港は大きくて分かりにくいと聞きました。クアランプール空港や、乗り換えに詳しい方、ぜひアドバイスください。ちなみに私の英語力は小学生並み・・・ 海外で乗り換えの際は、荷物は毎回受け取るんですか? この場合、入国カードはヒースローへ向かう途中に書くんですよね?あと、クアランプール空港では円は使えるんですか?空港で何に両替したがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.4

わざわざマレーシアで乗換えがあるということは、「福岡-マレーシア間」と「マレーシア-ロンドン間」は、どちらもマレーシア航空だと想像します。 とすると、福岡でのチェックイン時に、この2つの区間を同時にチェックインし荷物はスルーにすることが可能です。つまりマレーシアで荷物を受け取らず、ロンドンまで預けっぱなしにできる訳です。(航空会社が責任を持って乗せ換えてくれます。) この場合、マレーシアでは飛行機から降りた後、何の手続きもせず、ロンドンまでの便が待っている待合室に移動すればOKです。入国審査も税関も通過せず、「Transit」の案内に従いましょう。わからなければ、空港の職員にチケットを見せれば教えてくれます。(たぶん、一言もしゃべらなくても見せるだけで大丈夫) ロンドン(ヒースロー)では、残念ながら手続きが必要です。入国審査・荷物の受取り・税関申告の順に進み、その後、国内線のカウンターに移動し、搭乗手続きになります。ヒースロー空港のレイアウト説明は、別の人にゆずります。 それから、マレーシアの空港内では、円は使えないと思ってください。(たぶん、紙幣なら一部の店で受け取ってくれると思いますが...)ロンドンに行くのですから、事前にユーロもしくはポンドに両替していると思いますので、それを使いましょう。こちらは、受け取ってくれます。(USドルが一番確実ですが...) 以上。

j-elmo
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。すごく心配だったけど、なんだか大丈夫かもって思えるようになりました。パニクらないようにがんばります。

その他の回答 (8)

• kathleen
回答No.9

kathleenです。 ストップオーバーは空港の外に出て滞在することです。出国審査&入国審査は形だけのたいしたものではないです。夜遅くの便でしたら時間をつぶすための本はあるといですね。いすは沢山あるので横になって眠ることもできますが・・・。 それでは楽しんでください!

• kathleen
回答No.8

こんにちは。マレーシアの空港は比較的親切だと思いますよ。空港が新しくなった(といっても5年程 前の話ですが)おかげで、かなり便利だと思います。でも、結構広い!さて、質問ですが一番ラクな方法はテレビのようなものがあちこちに設置されているのでそこで自分が次に向かう(ヒースロー)が出るゲートをチェックするだけ。トランジットなら別に手続きの必要はないので、待ち時間はそこらでのんびりできます。でも、夜10時頃になると全ての店が閉まってしまうのでかなり暇です。お釣はリンギットで返されてしまいますが日本円使えます。時間に余裕があるならば、是非ストップオーバーを勧めます。素敵な都市ですよ。

j-elmo
質問者

お礼

ありがとうございます。帰りの便は夜遅くの便なので、本とか暇をつぶせる物を持って行きたいと思います。 ところでストップオーバーとは何ですか?空港の外に出ることですか?もしそうなら、入国審査は必要ですか?

• Junko3
回答No.7

ヒースロー空港は、ターミナル1から4までありますが、アジアからのBA以外の長距離便は、T3に到着します。 国内線発着はT1になりますので、空港内のターミナル間移動には、専用バス(無料)がありますのでそれを利用してください。 空港内はけっこう広いので、移動の時間には十分なゆとりを持って下さいね。 それでは、よいご旅行を!

j-elmo
質問者

お礼

バスで移動するのは知りませんでした。ありがとうございます!Leedsに行く日本人は多分いないと思うので、バスを間違えないように気をつけます。

noname#211914
回答No.6

MiJunです。 LHRに関してですが、MHは「Terminal 3」に到着するようです。 さらにLeeds(LBA)にはどこのairlineを利用するのでしょうか・・・? ・bmi British Midland は「Terminal 1」のようです。 補足お願いします。

j-elmo
質問者

補足

Leedsに行く時はBritish Midlandを利用します。 ヒースローでLeedsに乗り換えるとき、ターミナル1へ行けばいいんですね。ありがとうございました。

• ryu1
回答No.5

こんにちは。 毎年マレーシアに旅行に行ってます。 マレーシア航空を使ってます。(ゴールデンクラブ) クアラルンプール空港(KLA)はマレーシア航空の拠点なのでラウンジがすごいです。 おそらくゴールデンクラブ以上だとは思いますが、駄目元で聞いてみてはいかがでしょうか? KLAでは日本語のアナウンスも聞こえてきます。 たしかお札は使えたと思ったのですが、確かではありません。 マレーシア航空に質問できますから直接聞いたほうが確実です。 マレーシアはリンギット(貨幣単位)ですがKLAでしか使わないなら変えないほうが良いです。 他の国で戻せない(扱ってくれない)事もありますので。 それでは良い旅になることをお祈りします。 KLAは日本人の建築家、黒川氏の設計で超近代的な空港で感動しました。 成田がちゃっちく感じました。 下記のURLにメールしてみてください。

参考URL:
http://www.mas-japan.co.jp/info/tourdesk.html
j-elmo
質問者

お礼

ありがとうございます。毎年マレーシア旅行してるなんてスゴイですね。私も今度機会があったら旅行してみたいです。それに、とてもステキな空港みたいで日本人が設計したなんてビックリです。何だか今から楽しみです。

回答No.3

MiJunです。 「Heathrow(LHR)」に関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68394
j-elmo
質問者

お礼

二度もありがとうございます!とても参考になりました。自分ではこんなサイト見付けれなかったです(涙)

• tetujin3
回答No.2

空港での乗り換えは,どこも大体おなじパターンです。 クアランプールでの乗り換え(Transit)なら,国際線から国際線への乗り換えですから,Transitを目指して進み,途中で, フライトインフォメーションが見つかったら,自分の乗る飛行機のGateをdepartureの表示のところで,探してください。あとはGate目指して進むだけ・・・国際線の乗り継ぎは,そんなに移動しなくても辿り着けることが多いです。 問題は,ヒスロー空港ですね。国際線から国内線の乗り換えになります。この場合,入国審査を挟んでの乗り換えですので,事前に調べられることは調べておきましょう(回答になっていない・・爆)。 クアランプール空港で円は直接は使えない可能性が高いです。せいぜい使えてUSドルですね。タイ・バーツに両替すると,余ったバーツを再度交換するときにまた手数料が取られます。

j-elmo
質問者

お礼

ありがとうございます。日本で両替して米ドルを持って生きたいと思います。

回答No.1

JALのサイトですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「空港情報」 ここで地図上で「クアラルンプール」をクリックしてください。 ◎http://www.malaysiaairlines.com.my/travel/?menu=ag&mode=mas01 (KLIA) ここにもマップがありますので拡大表示させてください。 ◎http://www.klia.com.my/ (KLIA) ここで「Airports Information:Airport map」がさらに詳細に表示されます。 このトップページでフライトインフォメーションが表示されてますが、現時点では日本からの便の表示がありません。日本からの便の到着時間近くにはここに表示されるでしょうからGateも分かりますので、参考になるのではないでしょうか・・・? さらに「passenger info」⇒「Arrival Information」が参考になります。 「KLIA FLIGHT FINDER」で「Departure to」で「London」を選択すると、Gateが表示されますが、サテライト(C Terminal)のようです。到着も同じターミナルではないでしょうか・・・? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.jal.co.jp/airport/inter.html