• ベストアンサー

クアランプールとヒースローで乗り換えてリーズへ

八月に一人でイギリスのLeedsに行きます。 マレーシア航空で、福岡からマレーシアのクアランプール空港で乗り換えヒースロー空港へ行き、そしてリーズと2回も乗り換えがあります。 待ち時間は、乗る飛行機の航空会社が違うので5~6時間とかなり余裕はあるのですが、私は海外で乗り換えの経験がありません。 ヒースロー空港は大きくて分かりにくいと聞きました。クアランプール空港や、乗り換えに詳しい方、ぜひアドバイスください。ちなみに私の英語力は小学生並み・・・ 海外で乗り換えの際は、荷物は毎回受け取るんですか? この場合、入国カードはヒースローへ向かう途中に書くんですよね?あと、クアランプール空港では円は使えるんですか?空港で何に両替したがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

わざわざマレーシアで乗換えがあるということは、「福岡-マレーシア間」と「マレーシア-ロンドン間」は、どちらもマレーシア航空だと想像します。 とすると、福岡でのチェックイン時に、この2つの区間を同時にチェックインし荷物はスルーにすることが可能です。つまりマレーシアで荷物を受け取らず、ロンドンまで預けっぱなしにできる訳です。(航空会社が責任を持って乗せ換えてくれます。) この場合、マレーシアでは飛行機から降りた後、何の手続きもせず、ロンドンまでの便が待っている待合室に移動すればOKです。入国審査も税関も通過せず、「Transit」の案内に従いましょう。わからなければ、空港の職員にチケットを見せれば教えてくれます。(たぶん、一言もしゃべらなくても見せるだけで大丈夫) ロンドン(ヒースロー)では、残念ながら手続きが必要です。入国審査・荷物の受取り・税関申告の順に進み、その後、国内線のカウンターに移動し、搭乗手続きになります。ヒースロー空港のレイアウト説明は、別の人にゆずります。 それから、マレーシアの空港内では、円は使えないと思ってください。(たぶん、紙幣なら一部の店で受け取ってくれると思いますが...)ロンドンに行くのですから、事前にユーロもしくはポンドに両替していると思いますので、それを使いましょう。こちらは、受け取ってくれます。(USドルが一番確実ですが...) 以上。

j-elmo
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。すごく心配だったけど、なんだか大丈夫かもって思えるようになりました。パニクらないようにがんばります。

その他の回答 (8)

  • kathleen
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

kathleenです。 ストップオーバーは空港の外に出て滞在することです。出国審査&入国審査は形だけのたいしたものではないです。夜遅くの便でしたら時間をつぶすための本はあるといですね。いすは沢山あるので横になって眠ることもできますが・・・。 それでは楽しんでください!

  • kathleen
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

こんにちは。マレーシアの空港は比較的親切だと思いますよ。空港が新しくなった(といっても5年程 前の話ですが)おかげで、かなり便利だと思います。でも、結構広い!さて、質問ですが一番ラクな方法はテレビのようなものがあちこちに設置されているのでそこで自分が次に向かう(ヒースロー)が出るゲートをチェックするだけ。トランジットなら別に手続きの必要はないので、待ち時間はそこらでのんびりできます。でも、夜10時頃になると全ての店が閉まってしまうのでかなり暇です。お釣はリンギットで返されてしまいますが日本円使えます。時間に余裕があるならば、是非ストップオーバーを勧めます。素敵な都市ですよ。

j-elmo
質問者

お礼

ありがとうございます。帰りの便は夜遅くの便なので、本とか暇をつぶせる物を持って行きたいと思います。 ところでストップオーバーとは何ですか?空港の外に出ることですか?もしそうなら、入国審査は必要ですか?

  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.7

ヒースロー空港は、ターミナル1から4までありますが、アジアからのBA以外の長距離便は、T3に到着します。 国内線発着はT1になりますので、空港内のターミナル間移動には、専用バス(無料)がありますのでそれを利用してください。 空港内はけっこう広いので、移動の時間には十分なゆとりを持って下さいね。 それでは、よいご旅行を!

j-elmo
質問者

お礼

バスで移動するのは知りませんでした。ありがとうございます!Leedsに行く日本人は多分いないと思うので、バスを間違えないように気をつけます。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 LHRに関してですが、MHは「Terminal 3」に到着するようです。 さらにLeeds(LBA)にはどこのairlineを利用するのでしょうか・・・? ・bmi British Midland は「Terminal 1」のようです。 補足お願いします。

j-elmo
質問者

補足

Leedsに行く時はBritish Midlandを利用します。 ヒースローでLeedsに乗り換えるとき、ターミナル1へ行けばいいんですね。ありがとうございました。

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.5

こんにちは。 毎年マレーシアに旅行に行ってます。 マレーシア航空を使ってます。(ゴールデンクラブ) クアラルンプール空港(KLA)はマレーシア航空の拠点なのでラウンジがすごいです。 おそらくゴールデンクラブ以上だとは思いますが、駄目元で聞いてみてはいかがでしょうか? KLAでは日本語のアナウンスも聞こえてきます。 たしかお札は使えたと思ったのですが、確かではありません。 マレーシア航空に質問できますから直接聞いたほうが確実です。 マレーシアはリンギット(貨幣単位)ですがKLAでしか使わないなら変えないほうが良いです。 他の国で戻せない(扱ってくれない)事もありますので。 それでは良い旅になることをお祈りします。 KLAは日本人の建築家、黒川氏の設計で超近代的な空港で感動しました。 成田がちゃっちく感じました。 下記のURLにメールしてみてください。

参考URL:
http://www.mas-japan.co.jp/info/tourdesk.html
j-elmo
質問者

お礼

ありがとうございます。毎年マレーシア旅行してるなんてスゴイですね。私も今度機会があったら旅行してみたいです。それに、とてもステキな空港みたいで日本人が設計したなんてビックリです。何だか今から楽しみです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 「Heathrow(LHR)」に関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68394
j-elmo
質問者

お礼

二度もありがとうございます!とても参考になりました。自分ではこんなサイト見付けれなかったです(涙)

  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.2

空港での乗り換えは,どこも大体おなじパターンです。 クアランプールでの乗り換え(Transit)なら,国際線から国際線への乗り換えですから,Transitを目指して進み,途中で, フライトインフォメーションが見つかったら,自分の乗る飛行機のGateをdepartureの表示のところで,探してください。あとはGate目指して進むだけ・・・国際線の乗り継ぎは,そんなに移動しなくても辿り着けることが多いです。 問題は,ヒスロー空港ですね。国際線から国内線の乗り換えになります。この場合,入国審査を挟んでの乗り換えですので,事前に調べられることは調べておきましょう(回答になっていない・・爆)。 クアランプール空港で円は直接は使えない可能性が高いです。せいぜい使えてUSドルですね。タイ・バーツに両替すると,余ったバーツを再度交換するときにまた手数料が取られます。

j-elmo
質問者

お礼

ありがとうございます。日本で両替して米ドルを持って生きたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

JALのサイトですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「空港情報」 ここで地図上で「クアラルンプール」をクリックしてください。 ◎http://www.malaysiaairlines.com.my/travel/?menu=ag&mode=mas01 (KLIA) ここにもマップがありますので拡大表示させてください。 ◎http://www.klia.com.my/ (KLIA) ここで「Airports Information:Airport map」がさらに詳細に表示されます。 このトップページでフライトインフォメーションが表示されてますが、現時点では日本からの便の表示がありません。日本からの便の到着時間近くにはここに表示されるでしょうからGateも分かりますので、参考になるのではないでしょうか・・・? さらに「passenger info」⇒「Arrival Information」が参考になります。 「KLIA FLIGHT FINDER」で「Departure to」で「London」を選択すると、Gateが表示されますが、サテライト(C Terminal)のようです。到着も同じターミナルではないでしょうか・・・? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.jal.co.jp/airport/inter.html

関連するQ&A

  • ロンドン、ヒースロー空港での乗り換えについて

    3月末に(イギリス)ニューカッスルへ出かけようと思っています。英国航空を使って 成田空港→ヒースロー空港→ニューカッスル空港(復路は全くの逆ルート)というルートを予定しています。ヒースロー空港でニューカッスル行きの英国国内線への乗り換えの時間が1時間しかないタイムテーブルがあります。乗り換えに1時間しかないのは少し無理があるでしょうか? 母親+子供二人(小学4年と5年)の3人での旅行です。それにヒースロー空港での乗り換えは初めてです。

  • ミュンヘン空港からヒースロー空港までルフトハンザで移動し、

    ミュンヘン空港からヒースロー空港までルフトハンザで移動し、 ヒースロー空港でニュージーランド航空に乗り換えて香港へ移動したいのですが、 ヒースロー空港で乗り換えをする場合に、入国審査は必要になりますか? また、必要な場合は入国時、滞在目的を聞かれた場合に『乗り換えです』とだけ答えれば 問題無いでしょうか?

  • 入国審査、荷物受け取り(イギリス国内で乗り換える場合)

    12月にイギリスのマンチェスターへ旅行予定です。 福岡→成田→ヒースロー→マンチェスターと何度も乗り換えがあります。 チケットを確認したところ、ヒースロー空港での乗り換え時間は1時間25分しかありません。 イギリス国内で乗り換える場合が今回初めてなので、みなさんに教えていただきたいのですが、この場合、入国審査はヒースロー空港で受けて荷物もいったん、受け取ってチェックしてもらう必要があるのでしょうか? 以前に福岡→中部→ドバイ→マンチェスターで利用したときは、入国審査は、マンチェスターだけでした。荷物の方は、一度福岡から預けるとマンチェスターまで受け取らなくて良かったのですが、帰りは、中部でいったん引き取ってチェックを受けなくてはいけませんでした(マンチェスターで確認したときは福岡まで大丈夫だと言われたのですが・・・)。入国審査も中部で受けました。 普通に考えると、イギリスへ入国する際に入国審査があるでしょうから、ヒースロー空港かな、とも思ったのですが、乗り換え時間が短い気がしました。旅行会社はそういうことまで配慮してチケットを用意してくれてないのかな、と少し不安も感じています。 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • イギリスのヒースロー空港入国審査について

    少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。 イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。 簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、 ・女一人 ・1ヶ月の滞在という事 ・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス) ・英語力が十分でないという事 が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。 イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、 他の空港では、違ったりしますか?? 「ヒースロー空港が比較的厳しい」 といったことは、あるのでしょうか?? よろしければ、教えて下さい!

  • ロンドン ヒースロー空港

    こんにちは。 教えて下さい。 今度イギリスへ行くのにヒースロー空港を使います。アシアナ航空なのでターミナル4に着くようですが、ターミナル4は現在地下鉄が閉鎖中でバスによる輸送をしており、通常より時間がかかると聞きました。 そこで教えて頂きたいのですが、どのくらい時間がかかるのでしょうか?また、ヒースローは入国審査が非常に厳しいと聞きますが、それにはどの位の時間がかかりますか? 非常に漠然とした質問で恐縮ですが、つまりはロンドン市内までどの位かかってしまうのかを知りたいので す。実際に利用された方の感想等お伺いできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヒースロー空港の入国手続きは何分くらいかかりますか?

    ロンドン・ヒースロー空港に朝7:15到着予定で、コーチに乗り継ぐのですが、8:45発のコーチで大丈夫でしょうか。 イギリスは入国手続きに時間がかかる&空港自体も広いと聞きました。バスの乗り換えも初めてなので乗り場まで遠いか近いかよく分かりません。 その次のコーチは10:45ですが、余裕を持ってこちらのほうが良いでしょうか。ヒースロー空港は、待ったり、ぶらぶらしたりするのに面白いところでしょうか。子供連れです。詳しい方がおられましたらどうぞご教示ください。到着は月曜日の予定です。予約を入れておこうと思っています。

  • ヒースロー空港で7時間!

    こんにちは。 今度イタリアに行くのですが、往復ともロンドン乗り継ぎです。 その復路がなんとヒースロー空港で7時間もあるんです。 どのように時間を潰したらいいでしょうか? そもそも外に出れたりするのですか? ちなみにアリタリア航空でローマから入り、 日本航空で関空へ帰ります。 ・一緒に行く友達はイギリス(ヒースロー空港)へ行ったことがありますが、 私は初イギリスです。 ・2人とも英語力に関しては大丈夫です(ペラペラじゃないけど日常は困りません)。 ・以前フランクフルト空港で9時間、という経験があります。 ドイツ語が全然分からず不安だったので、空港内および地下のスーパー?やマックで 9時間過ごしました…。

  • ヒースロー空港乗換

    英国ヒースロー空港乗り継ぎについて教えてください。 海外旅行などグアムくらいしか行った事がないのですが、仕事でイギリスのグラスゴーまで行かなくてはならなくなりました。 ちなみに、英語は全く分かりません。グラスゴーに着けば日本人スタッフがアテンドしてくれるのですが、そこまで一人でいかなければなりません。 そこで、ヒースロー空港の乗り継ぎについて教えていただけると助かります。 成田空港よりヴァージンアトランティック航空でヒースローに行きます。 まず、入国審査は乗り継ぎの人と乗り継ぎがない人では場所が違うのでしょうか? もし違うのであれば、何て書いてある場所に並べばいいのでしょうか? 次にターミナル移動は何処から何処にどのような手段ですればいいのですか? 看板に記載されている英語等教えていただけると助かります。 また、空港のスタッフに日本語が通じる人はいるのでしょうか? 荷物はグラスゴーまで受け取りは無し? その他、参考になること、気をつけなければならなことあれば教えてください 何卒よろしくお願いいたします

  • ヒースローでの乗り換え

    来週にもスペイン・マラガからブリティッシュ航空でヒースローを経由して今度はキャセイでオーストラリアシドニーまで飛びます。 ヒースローにはTerminal2に到着し、二時間後(正確には1時間55分後)にはTerminal3からキャセイで香港経由してシドニーへ飛びます。 ヒースローでの乗り換えは初めてで、しかも二時間弱しか乗り継ぎ時間がないので不安です。  マラガ→ヒースロー、 ヒースロー→シドニーのチケットは別々のサイトにてEチケットを購入しました。 ヒースローでの乗り継ぎですが、スーツケースは恐らく一旦受け取らないといけないとおもうのですが、となると、一旦、イギリスに入国するという形になるんでしょうか? http://www.oneworld-jp.com/airport_information/london_heathrow.html このサイトをみると、T2で到着してT3から出発居の場合はFCCへ移動して、、ってありますが、一旦入国審査とかしないといけないのでしょうか?? http://www.ryugakuclub.com/ireland/f14transit.htm このサイトを拝見すると、そのように書いているので、どうも不安で仕方がありません。。。時間は間に合うのでしょうか??  情報お待ちしています。  ちなみに、EU圏内の在住許可を持っていますが、関係ないですよね??

  • バーミンガムからヒースロー空港に行く手段

    イギリスのバーミンガムからヒースロー空港に行く手段で迷っています。 ヒースロー13:25発で帰るのですが飛行機が一番良いでしょうか? 一応、ブリティッシュエアのサイトは見たのですがあと2席で焦っています。 他会社もあるのでしょうか? そしてマンチェスターヴィクトリア駅周辺でホテルを探すつもりなのですが マンチェスター空港までの行き方もまだよく分かりません。 駅から空港行きのバスなどはあるのでしょうか? 電車だと乗り換えなど大変でしょうか? 時期は来年4月中旬です。