• ベストアンサー

突然、文字変換・入力が不能になって、「imm32.dllを捜すことがで

突然、文字変換・入力が不能になって、「imm32.dllを捜すことができないのでアプリケーションを始めることができません。この問題を解決しょうとするならば、アプリケーションを設置してください。 」という表示がボックスに現れました。初めてのケースで、アプリケーションがどこにあるのか、さっぱり解らずお手上げです。お詳しい方、手順を一から教えていただければ幸いです。 尚、ソフトはXPの外国製バージョンで上記の案内は翻訳したものです。よろしくお願いします。

  • kayosi
  • お礼率82% (129/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.3

まずはじめに、「メモ帳」などで日本語変換機能が使えますか? 1.使える・・・下記お試しください >「imm32.dllを捜すことができないのでアプリケーションを始めることができません。この問題を解決しょうとするならば、アプリケーションを設置してください。 」 上記のメッセージ中の「アプリケーション」とは、「imm32.dll」を読み込もうとするソフトの事を言っています。 つまり、アプリケーションを設置してください・・・とは、ソフト本体をインストールしてください、という事になるかと思います。 >二月ほど前から、フアイルが通常の状態では開けなくなりました この開けなくなったファイルを作成するソフトは何でしょうか?Officeですか? 一旦、そのソフトをアンインストールしてから、もう一度インストールし直してみてはいかがでしょうか。 望み薄いですが、発展があるかもしれません。 アプリケーションのアンインストール(削除)方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5402-5698 2.メモ帳でも日本語変換が使えません・・・リカバリーが必要と思われます <前回の回答の補足> 参考までに・・と紹介したページは「W32/Crimea.dr」というウィルスに感染した場合に・・・ 1.c:\windows\system32フォルダに「msvcrtdm.dll」というファイルを作る(入れる) 2.imm32.dllを改変し、上記のmsvcrtdm.dllがロードされるようにする 3.Internet Explorerを起動すると、realcrimea.info/[削除]/startup.php というURLに接続してターゲットマシンの構成情報を抜き取る ・・・というような事が書かれています つまり、ファイル検索で「msvcrtdm.dll」というファイルが見つかった場合「W32/Crimea.dr」に感染していることになります。 また、もしも感染している場合、ウィルスを駆除するためには、WindowsXPでは「システムの復元」を一旦↓無効にしなければならない・・とあります。 ↓(項目)駆除のリンク先アドレス http://www.mcafee.com/japan/security/DisableSysRestore.asp

kayosi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスに感謝します。 早速、手さぐりながら挑戦してみました。まず、マイクロソフトワード2007をアンインストールしました。そして、新しく同ソフトのインストールを試みましたが、残念ながら未完に終わりました。結論として、ど素人にはトラブルの対処が難しいことと、購入から6年も経過しているので、買い替え時かなと思いました。お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.2

ウィルススキャンは、OKなんですね^^ 「imm32.dll」でネット検索すると、Windowsに元からある重要ファイルで、日本語入力関連のものです。 これが削除されてしまうとシステムに異常が出てしまい、環境によっては、パソコンが正常に動かなくなってしまう場合があります。・・・とありました。 C:\windows¥system32フォルダに入っています。 ファイル検索でシステムフォルダに「imm32.dll」が間違いなく存在していれば(必ずあると思いますが・・)アプリケーションの問題(アプリケーションがこのファイルを読み込めない?)かファイルの破損でしょうか。 対応策としては「システムの復元」でしょうか(Officeを使っていて正常に日本語入力ができていたのなら修復できる可能性はあります)。 但し、何らかの理由でファイル(imm32.dll)が破損しているか又は削除されている場合はリカバリーとなりそうです。 ちなみに、私のPC(XP)にあるファイルは、108KB、タイムスタンプは2008/04/14 7:55 となっています。 ネット検索すると「imm32.dll」がダウンロードできるようですが、責任(違法なのか?)はもてません。 ※仮にファイルが破損していたとしても、システムが使用中の為・・とエラーになり、ダウンロードしても書き換え等はできないと思います 参考までに・・・ W32/Crimea.dr | ウイルス情報 | マカフィー http://www.mcafee.com/japan/security/virC2007.asp?v=W32/Crimea.dr

kayosi
質問者

お礼

再度、ご丁寧なアドバイスに感謝します。 文字入力不能までの経緯を思い起してみると、二月ほど前から、フアイルが通常の状態では開けなくなりました。序序に壊れていったのでしょうか。 今では、改善のための作業をしようとすると、例のボックスが現れて前に進めない状態です。 <参考までに>を開いて見ましたが、専門用が多くてド素人には対処のしょうがないというところです。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.1

的を外しているかもしれませんが、一度ウィルススキャンを実行してみてください。

kayosi
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 文字入力ができず、お返事も遅くなりました。 いただきましたアドバイスは、一度ウィルスでひどい目にあった経験から 使うたびにスキャンを行っています。 *エクセル入力すればいいと聞き、試してみましたが、試そうとする前から、先のメッセージが現れ、手の施しようがありません。

関連するQ&A

  • MSVBVM50.DLLが見つからなかったため・・

    あるアプリケーションをWindows Vistaで使用したいのですが、アプリケーションを実行しようとすると、「MSVBVM50.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」などと表示されて、実行できません。 さらに深く調べてみると、「このプログラムには、欠けているWindowsのコンポーネントが必要です」であるとか「この問題は、Windows Vista とこのバージョンの Microsoft Deprecated DLL Components の間での互換性に関する問題が原因で発生しました。」と表示されます。 とりあえず、ランタイムファイルであるMSVBVM50.DLLをどこかで入手すればいいのではないかと思い、以下のフリーウェアをダウンロード後にインストールを試みましたが、正常にインストールされませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081909.html さらによく調べた結果、もともとWindows Vistaには上位のバージョンであるMSVBVM60.DLLが標準装備されているとのことです。下位のバージョンであるMSVBVM50.DLLとの互換性がないのでしょうか・・? なお、このアプリケーションはもともとWindows XPで動作するように開発されたものらしく、機種や環境による依存性の確認は行われていないとのことです。Windows XPで正常に動作するかはまだ試していないのでうが、とある事情でVistaでもこのアプリケーションを使用しなければならない状況です。 今の状態ですと、Vistaでの使用は無理でしょうか?

  • Windouws XPですが、SHDOCVW.dllが見つからなかった

    Windouws XPですが、SHDOCVW.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。     と表示されますが、画面にはアイコンも表示されず、操作のしようも無くお手上げです。どなたか解決方法を教えてください。

  • ワードの文字変換について

    Windows XPでMicrosoft Office Wordl2003を使用しています。文字変換が非常に拙劣で非効率さを感じています。「西」が「に死」「に志」、「都庁」が「と長」、「野原」が「の原」になったりします。一太郎を使用していたときにはなかったことです。ワードが翻訳バージョンなのでそうなるのかと諦めていますが、なんとかする方法はあるものでしょうか。また、変換の学習効果が希薄で、一旦変換して採用した文字が最初に変換採用されるシステムでもないようなのですが、何かいい解決策でもあるのでしょうか。あれば教えて下さい。

  • regsvr32 Shdocvw.dll で 失敗します

    windows Xp SP3 IE6 を使用していて、新しいウインドウが開かなかったり、固まったりするので イベントログをみたら エラー発生アプリケーション iexplore.exe、バージョン 6.0.2900.5512、エラー発生モジュール shdocvw.dll、バージョン 6.0.2900.5512、エラー発生アドレス 0x00034254 と表示されていました。 regsvr32 Shdocvw.dll をファイル名を指定して実行を行うと、 Shdocvw.dll の DllRegisterServer は失敗しました。 戻りコード 0x8002801cと表示が出ます。 regsvr32.exe /u Shdocvw.dll は成功します。その後の regsvr32.exe /i Shdocvw.dll は上記同様の失敗表示が発生します。 urlmon.dll Shdocvw.dll Actxprxy.dll Oleaut32.dll Mshtml.dll Browseui.dll Shell32.dllはそれぞれ成功します。 どなたか再インストールなしに復旧する方法をご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Craving ExplorerでFlvを変換していると…

    昨日まで問題なく、FlvからWindowsMediaPlayerに変換できてたのに 先変換していたら、不明なアプリケーションに変換されてしまいました。 SmileDownloaderでYouTubeの動画をFlvに変換して、 Craving ExplorerでAVIで変換すると、WindowsMediaPlayerに変換してました。 Craving Explorer のバージョンはAlpha ver.で OS のバージョンはWindows XP SP2 IE のバージョンはInternet Explorer 6 SP2です。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? スパイウェアですかね?

  • 起動時のエラー:Browseui.dllが見つからない

    はじめまして、こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 ASUSラップトップパソコン:Windows XP 欧州版です。 起動させると次のようなエラーメッセージが表示されるようになりました。 ========================================================= Explorer.exe コンポーネントが見つかりません。 Browseui.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 ========================================================= 思い当たる原因というのが、検索していると、似たようなケース http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/08/browseuidll_f9c6.html を見かけ、そういえば最後に使ったときに、うっかり終了間際のWindows Update中にコンセントを抜いてしまったことがありました。しばらく使っていなかったので、あやふやですが、でもこれが原因では?と思います。 そして、こちらのMicrosoft社のページ http://support.microsoft.com/kb/914222/ja 症状がまさしくこのとおりだったので、手順を踏んでいったのですが、【解決方法の7】で行き詰ってしまいました。 expand Browseui.dl_ %Windir%\System32\Browseui.dll と入力すると、ファイルを開くことができないことを示すメッセージが出てきます。 そんなメッセージが出ても、もしかしたらという淡い期待で、次のステップへと進み、記事通りに進まないままも進み、起動させてみたのですが、やはり解決できていなく、エラーが出てきます。 検索を続けていると、他の解決策に、XPのマシーンがあればそこからBROWSEUI.dllをコピーして、、、という記事もあったのですが、うちにはVistaしかありません。 困っております。ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ゲームインストール時の不具合(binkw32.dll関連)

    ゲームインストール時の不具合(binkw32.dll関連) 使用しているOS: Windows XP 使用しているPCのメーカー/機種/型番:dell 関係するアプリケーション名/バージョン:Oblivion 関係する機器の機種名/型番: エラーメッセージなど(原文のまま):一つ目「binkw32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」   二つ目「プロシージャエントリポイント_BinkCopyToBufferRect@44がダイナミックリンクライブラリbinkw32.ddからみつかりませんでした」 ゲーム(oblivion)をインストールしようとすると、上記二つのエラーが出てゲームをインストールすることができません。 1つ目は、binkw32.dllがない状態で起こり、2つ目はネットでbinkw32.dllをインストールしてから起こった現象です。 どうすればいいのかまったくわかりません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか><

  • NEC再セットアップ用CD-ROMでプルダウンが選択できません・・・

    NECのVALUESTAR ・ 型番PC-1003D ・OSはXPです。 CD-ROMからXPを再インストールしたくて 説明書に書いてある手順で再セットアップ用CD-ROM作成を行いたいのですが 手順2の書き込み速度選択のプルダウンを押しても空白になっており 何も選択が出来ません、いろいろと試してみましたがお手上げです! どうか教えてください あまりパソコンに詳しくありませんが 長年使用してきましたので標準搭載のアプリケーションやOSのバージョンも(spなんとか)新しいものになっています。 よろしくおねがいします。

  • ダウンロードの画面が現れない。 nimda COMCTL32.DLL 

    ダウンロードの画面が出ません! 普通、ブラウザ上でダウンロードするとき、 「保存先のファイル名を入力してください」というダイアログボックス が現れますが、私の場合はそれが現れず、ダウンロードができないのです。 (しかし、ダウンロードに関しては、右クリックで「対象をファイルの保存」 で解決はできました。)  そこで、IEの5.5をアンインストールしてからまた、入れなおそう! と、チャレンジしたら、上の人とも同様の「COMCTL32.DLL」の注意書き がありました。私の場合は上の方とちがい、古いバージョンとかは聞かれ てませんでしたが、修復できませんといわれました。バージョンは5.81 です。ちなみに、ネットスケープ6.1では普通にダウンロードできました。 やはり、原因は上の方の回答情報から「COMCTL32.DLL 」というファイルの ようです。 http://www.ikehouse.co.jp/mirror/softlib/comctl32.html 1.この現象はNimdaを駆除した後に、あらわてた。 2.その後IE5.5SP2を上書きした。しかし、現象は変わらず! 3.次に、ie5.5をアンインストールして、再び5.5sp2を入れたが、   先ほどの「COMCTL32.DLL」が修復できないといわれる。 解決方法  1.ほかのPCの「COMCTL32.DLL」を使うことができるか挑戦したが、    それはいいのか?  2.1を試みたが、やはり重要なファイルだから上書きや名前変更不可能であっ   た。    とここまでやってみましたが、お手上げ状態です。    どなたか、解決方法を教えてください!

  • 未サポートAPIを使用した時のエラー処理

    最低サポートバージョンがWindows VistaのWindowsAPIを使用したアプリケーションを、Windows XPなどの最低サポートバージョン以下のWindowsで実行した場合、対象のAPIがDLL内にないことを示すエラーメッセージダイアログボックスを出力して、異常終了します。 本来は、最低サポートバージョンのWindowsでアプリケーションを実行した場合、対象のAPIが実行される処理を通った時だけ、独自のエラー処理を実行したいのですが、このようなことは不可能なのでしょうか? <開発環境> ・Visual Studio 2008 ・VC6.0 ・コンソールアプリケーションとして作成

専門家に質問してみよう