在宅でHP制作の仕事を始めたい

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事には満足しているが、HP制作に興味があり、在宅での仕事を考えている。
  • 近所の会社に雇われずにHP制作を学びたい。
  • アットジョブという在宅業務委託業者を調査しているが、信頼性について迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PART2

今の出力の仕事は、まだまだ学んで行きたい部分が大きいし、辞めるつもりはありませんが、 仕事として受けて、自分でHPを作ってみたいのです。 最初は、近所のHP制作をしている会社に『給料いらないので雇ってください!』って、 お手伝い兼弟子入りでもしようかな~と思っていたのですが、 在宅という手段もある事を知り、【@-job(アットジョブ)】という在宅業務委託業者に、 資料請求したところ、『ただいまキャンペーン中なので~4/6までなら¥28000で受け付けます』という内容でした。 私としましては、 ¥28000で本物のHPの依頼をもらって、自分自身で作れるのなら、 もしもサギの手口だとしても、授業料というか、なんというかで、痛いけど、別にいいかな。。とも、 正直、ちょっと思ったりもしました。 そこで、こちらのHPを思い出し【アットジョブ】で検索をかけましたところ、 ある方が『アットジョブに登録して1ヶ月経つけど仕事がない/住まいは九州なのに打ち合わせが関西だと言う』とおっしゃっておられ、 その質問への回答に『私には、ちゃんと仕事きましたよ』という回答があって、正直なトコロ、迷っています。 アットジョブは、書類到着5日以内に登録料を納めなくてはならないらしいので、 自分的にちょっと焦っています。ご意見をください。色々な方の意見を聞いてみたいです。 あと、『弟子入り』についてのご意見もお聞きしたいです。 きっと、私の【甘い考え】に口を開くのも、だる~くなっておられると思いますが(笑) どうか、ご意見をくださいませ。m(_ _)mお願いしま~す。 。。2回に渡って投稿してごめんなさい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

なんだ、連載じゃなかったのですね。ガックリ(うそ) まず、今後ですが、maopu-さんは、デザイン系を選考しておられたわけですから、どのぐらい現在HP制作ができるかは、よくわからないですが、とりあえず、ある程度のデザインセンスをもっておられるのなら、需要としてはそれなりにあることはあるでしょう。ただし、機能的なもの(データベースやユーザー管理システムなど)がないHP作成でとれる値段はたぶん労力に見合うものではないと思います。(技術的にも高くないですから、そんなものでしょう) ご存知のように、クライアントの立場としては、「デザインができる」なんていうことは当然で、いかに欲しい機能が実現されるか?ということですね。聴いたこともないようなことを要求するクライアントもいるでしょう。 maopu-さんのばあい、課題となるのは、機能面でクライアントの要求を実現できるかどうかですね。モットいえば、WEBサイトをトータル的にコーディネートできるかどうか、でしょう。maopu-さんの場合は、今までデザイン系で人生歩んでおられるので、多分今後、CGI系では相当つまづきますね。自分でCGIをサクセイすると言うよりは、どこか、すぐれたCGIを作成できる人物とのコネクションを作った方がいいかもしれません。 そう言う意味では、弟子入りする相手を考えた方がいいかもしれないですね。どっちかというと、プログラムとか、WEBサイトのトータルコーディネートに優れているような人に弟子入りしとくと、あとで、自分が成長したときに、仕事上のパートナーになれますね。 と、まぁ、連載と思って、書いてしまった手前、何か苦しいながらも書かざるをえなくなったkokucho81でした。