• ベストアンサー

車のチョークについて

車のチョークについて ひと昔の車はエンジンをかけると回転数が上がりましたが、最近の車はあまり回転数が上がりません、なぜ?なのでしょう、エンジンOILがよくなったからでしょうか、よろしくお願いします。

noname#120084
noname#120084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosyuga
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

昔は燃料をエンジンに供給するのがキャブレターと言うシステムで、始動時に強制的に燃料の量を多くしていたのがチョークです。単純に回転を上げてエンジンを温める機構です。 現在は、電子燃料供給装置と言われるシステムで外気温などの色々な条件をコンピューターが考えて適切な燃料を供給し結果適切な回転数になります。また最近の車は必要最小限の燃料でエンジンを温める回転数にしていると思われます。

noname#120084
質問者

お礼

ありがとうございます、確かにキャブレターが有りましたが、最近見かけませんね、最近(笑)いわゆるECOになったのですね。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

電子制御というか、EFI(電気的燃料噴射装置)のため 燃料過多にして、回転を上げるという手法は必要がなくなったからです。 酸素がなかろうが気圧が下がろうが、設定回転数になるように ガソリンの量や空気の量を調整します。 ロボットは自殺できないというアシモフの原則がプログラムされています。 まるで人間と一緒で、殺されるまで生きる努力をするようになっています。

noname#120084
質問者

お礼

ありがとうございます、大変勉強になりました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

車載のエンジンコンピュータが燃料調整を自動で行っているので、低温時などはアイドリングの回転数が平時よりは上昇しているはずですよ。

noname#120084
質問者

お礼

確かに気持ち暖かい時よりは、回転数が上がっていますね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オートチョークについて

    みなさんこんにちは 朝方エンジンをかけるとエンジンが冷え切っているのでオートチョークが効いて1500回転ぐらいになりますよね?それで質問なんですが、あれって回転が完全に元に戻ってからじゃないと車を動かしてはいけないんでしょうか?エンジン回転が戻る前に発進すると回転数が高いせいか、車が爆走するがごとくに走り出します。 冷え切っている状態から5~6分ほどしないと回転数が完全に下がらないのでかなり待たないとだめなんです。 エンジンの大きさとかは関係あるのでしょうか?エンジンは3.5LのV6です。

  • チョークを引くとかからない 引かないとかかります。

    何度か質問させていただいているドラッグスター乗りです。 キャブレターの分解清掃をしたのですが、チョークを引くとエンジンがかかりません。 引かずにアクセルを少し開けてセルを回すとかかります。 始動後、ためしにチョークを引いても回転数は上がらずアクセルを戻すとストン・・・ エンジンが温まってからは快調そのものです。 パイロットスクリューは3~4回転戻しになっています。 少し濃い目でしょうか? ただ分解前の戻し量がわからないものですから・・ 素人なので調整が悪いのかも知れませんがそこが一番回転数の上がるポイントなんですよねえ。 プラグはまあまあの色です。 そこで質問なのですがキャブの調整が濃すぎる場合、始動時のチョークに関係するのでしょうか? それとも他に原因が?

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • CB250のチョークはどこですか?

    旧車のCB250に一目惚れし、約10年ぶりにバイクに乗ることとなりました。県外のバイク屋さんから陸送にて手に入れたのですが、いざエンジンを始動すると、一発始動。ですが、回転数が4000回転から下がりません。チョークが効いているのはわかるのですが、肝心のチョークのある場所がわかりません。分かる方教えてください。

  • チョークを引いたら…

    今日、バイクを倒してしまいました。 まだ、買って二日目なのにウインカーが折れたり至る所に傷が…。 ってまあ、自業自得でしょうがないのですが、その倒してしまった後からチョークを引いてエンジンをかけようとしてもかからなくなってしまいました。 チョークを引かなければかかるんですが…。 回転数が少し落ちたようにも感じます。 アイドリング時で1000ぐらいに。 どうなっちゃったんでしょうか?? よろしく御願します。 ちなみに車種はCB400SFです。 あっ、もう一つ! ちょくちょく乗っているんですが一向に道路に慣れません。 免許を取ってから一年以上経ってしまっているのもあり、シフトチェンジやウインカーで戸惑ったり、周りの車が気になったりでてんぱってばっかで。 運転に向いてないのかなぁ…。 皆さんも最初はそんなものなんでしょうか? なんかよい慣れる方法などがありましたよろしく御願します!

  • 始動時、チョークを引いててもエンスト!!!

    マグナ250に乗っています。 今まで朝の始動の際にチョークを引いてエンジンをかけ、回転数が落ち着いてきたらチョークをゆっくり戻す、という感じでしたが、最近エンジンをかけ1分もしないうちにエンストしてしまいます。 チョークを引いてる状態でエンジンをかけたときは回転数が上がっているのですが、だんだん回転数が自然と落ちてきてそのままエンスト(力が抜けていくような感じでエンストします)、という感じです。 チョークを長い時間引きすぎ?とも思ったのですが、今まで以上長い時間チョークを引いているとも思えないのです。 そこで、このバイクを買った店に問い合わせると「チョークを長く引きすぎですねぇ」と言われてしまいました。「エンストしそうになったときはアクセルを少しまわしてそれをしばらくキープしてください」と。要は始動時にチョークを引いていてエンストしてもバイク自体に問題はない、と言われました。 少し納得出来なかったので、違う店(ホンダドリーム)に問い合わせすると、チョークを引いている状態でエンストするのはどこかに問題(プラグやキャブ等)があるので一度点検のために持ってきてください、と言われました。要はチョークを引いている状態(一分や二分程度)でエンストすることはない、と言われました。 どちらの店の言うことが正しいのでしょうか?時と場合によってはどちらの店の言うことも正しいのでしょうか? これについて何か分かる方、教えてください。 アドバイスをもらえればうれしいです。お願いします。

  • チョークを戻しても4000回転から下がりません。

    CB750(92年型)のエンジンを1ヶ月ぶりくらいに掛けようとしてチョークをひいて掛けましたが 最初4000回転ほどあがりしばらくしてチョークを戻しても4000回転から下がりません。下がらないのでスロットルをおさえておりましたが離すと回転があがってしまいます。困ってます。これはどういったことでしょうか。 どなたか解決法をおしえてください。お願いします。 青森のまっちゃんから。

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • 250TR チョークを引くとエンジンかからない

    前回、別件でご質問させていただき無事エンジンはかかるようになりましたが 今度はチョークを引くとエンジンがかかりません 以下、確認したことです ・セル始動では問題なくエンジンがかかり吹け上がりもよい ・チョークを引くとアイドリングが安定せずエンスト ・前回エンジンがかからなかった際、キャブOHしました  →PSは新品交換および回転数確認し、回転数分戻しました ・PSを正規(2 1/2回転)で試しても改善しない ・エアフィルター新品交換済み 混合気が濃いと思いますが、この場合PSをもっと緩めた方がいいでしょうか? またPSの調整は神経質になるほどの微調整が必要でしょうか? 正規回転数でも改善しないことから他に原因が考えられますか? アイドリングスクリュ?を上げるとよさそうな気もするのですが、 それをしてしまうとチョークを戻してからのアイドリングの回転速度が 早くなってしまいます 度々申し訳ありませんが皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします