• ベストアンサー

ここのサイトの回答者心理

ここのサイトで白的質問すると決まって黒的回答が多く、逆に黒的質問すると白的回答が多くなります。 何故でしょう。 とにかく質問者の思惑に反した回答して質問者を落胆させるのに快感を感じたり憂さ晴らし的回答する異常人格的回答者が多いからですか。

noname#109532
noname#109532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

沈黙は同意であることが多いから。 反対意見の方が表明しやすいから。 また、同じような質問がありましたので参考に。 http://okwave.jp/qa/q5281303.html

noname#109532
質問者

お礼

わかりました。 反対意見を表明したいからこそ反対の回答をしてくる訳ですね。 そのうえ反対のほうが表明しやすいからなのですね。

その他の回答 (2)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

ある思惑を持って、質問するんなら、質問するな。。。 これが、回答者が直接的に言わない、回答じゃないかな。 すなわち、原因は、質問者の思惑を、感じ取ったから。 憂さ晴らし的質問対する回答が、憂さ晴らし的になる。。 ちゅことではないですか。 異常人格的回答者もいれば、異常人格的質問者もいるということ。 アタイは、異常人格的回答者だな。。。

noname#109532
質問者

お礼

思惑を察した場合は例え自分の回答がその質問に対し間違った回答だとしても憂ささえ晴れればそれでいい訳ですね。 それではここのサイトの本来のあるべき姿から逸脱して自己の我を通す為に故意に間違い回答して質問者を困惑させることに重点置くということですね。 正解の回答なんて二の次で主は質問者の思惑や意向を阻害する目的ですね。 よくわかってきました。

回答No.1

  l_l_l_lさんも一度回答してみれば、回答者の気持ちがわかると思います。

noname#109532
質問者

お礼

そういうものでもないでしょう。 ひねくれた者が回答するからひねくれた回答になり、そうでない人ならそうなりません。

関連するQ&A

  • 癖の有る質問者とわかっていながら回答する回答者

    回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込む質問者がいますが、そういう質問者とわかっていながらわざとそういう質問者の質問に回答してその回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込まれて憤慨してる変な回答者を時々見かけますが何故知っていながらちょっかい出すのでしょう。 回答して腹立てるなら最初からスルーするか違反質問なら通報すればいいだけのことだと思うのですが。 何故わざわざ自分から進んで腹立つ結果になるのに回答するのですか。 回答して批判されるのに快感を求める異常人格回答者なのですか。

  • 回答は上から戒めることで快感を得る人多すぎ

    君等の回答は上から反対意見や戒めを言って快感を得ているとしか思えない。 リアルにはそういう場面が少ないわけ?ここで憂さ晴らし?

  • 回答者の質がよいサイトはどこですか?

    ネットでの質問が、リアルの中で相談できないことも出来るので、 時々しています。 このサイトと、ヤフー知恵袋など。 このサイトも、良い方や知的な方も多いですが、 時々、とても上から目線で罵倒目的な方もいます。 こちらがうっかり頭にきて言い返してしまう内容で書くと、 サポートからチェックが入って消されますが。 知恵袋はもっと悪くて、質の悪い回答者がとても多いです。 特に連休や長期休みなど、 パソコンに張り付いて、ずっと回答しているような、 現実世界でうまくいかないことの憂さ晴らしのような回答。 真面目な質問でもそんなことがあるので、 結局はそれを割り切って利用するしかないという事ですね。 でも、サイとによっては回答者の質がいいところがあると思います。 そのようなサイトを教えてください。

  • 回答者の心理についてどう思いますか?

    特に恋愛・人生相談カデに多いのですが、 ・根拠のない決めつけによる質問者の人格攻撃 ・(回答になってない)持論の展開(例えば、学生なんだから恋愛 してないで勉強しろ、など) ・これだけ回答をもらっているのに、なぜ貴方(回答者)は分かろうと しないのか?的な趣旨の押しつけ ・回答者の質問者への逆ギレ ・質問者を見下した内容の回答 これって、やはり弱者(その分野での)への優越感にひたっている 心理に基づいているのでしょうか? 現実社会で、そういう立場(説教をできる人がいない)にないので 鬱憤を晴らしているのでしょうか?

  • 偏った回答

    まぁこのサイトに限らずどのサイトでも回答者の答えが偏重するのは仕方がないと思いますが。 このサイトで特に恋愛相談の浮気や不倫に関しての答えはアドバイスの域を越え相手相談者の人格や生き方を完全否定しクソミソにこき下ろしますよね、それも大多数の回答者がです。 これって少し異常じゃありません? もう少し寛容な意見があっても良いような気がします

  • このサイトの回答について

    いつもこのウェブを利用しています。そこで気になったことがあります。それは回答者の他人事のようなアドバイスや回答者自身が経験したこともないのに質問者にはそれを経験してください的な回答が多いことです。とても疑問に思います。特に恋愛や人生相談で。 ○例えば、「もてない、もてたい」という質問にもてたいという気持ちを捨てろとか、趣味の集まりに行くとか、趣味を持てとか。 でも、もてたいとかっていう気持ちはおそらく回答者も人間だから捨てることはできないでしょう。趣味の集まりだって回答しているだけで実際の体験談とかまったくのこのウェブでは見かけません。回答者が経験してないことをどうして質問者には勧めるのか不思議です。  恋人がいないという悩みの質問も良く見かけます。けれど回答にはまったく質問者の気持ちが分からない人達ばかりが回答しているように見えます。恋人がいないから劣等感がでてくるんであろうし、それをどうやって乗り越えるか回答するべきなのに、劣等感があるからもてない(これって逆じゃない?)とか劣等感を捨てろとか。劣等感を捨てるためにどうするかを回答するべきだと思います。それなのに批判が目立つ気がします。 ○人生相談等でも具体的な回答者の行動を示さないのに、他人事のように回答しているようにみえます。例えばうまくいかないで悩んでいるという悩みなのに、悩んでいるからいけないとか言う回答。これっておかしいですよ。悩んでいるから相談するためにウェブを利用しているのに。あと勝手に質問者の人格や行動を決め付けて回答している等。 質問者を否定するばかりで質問者の言いたいことを聞き出そうとする回答があまり見かけません。 このようにここのウェブの回答する人や存在があまりよく理解できなくなりました。私はおかしいですか?何か意見がある人お願いします。

  • 回答者は悪意がある?意地悪?

    このサイトを見ていると、質問に対する回答者に、たいへん意地悪い態度を感ずることがあります。 なるほど、質問者側の悩みが、非常にレベルの低い悩みのことは多いです。しかしそれならそれで、放置すれば良いのではないでしょうか。 ひとは些細なことで悩んだりそれを克服したりしながら成長、円熟するのではないでしょうか。 悩んでいる人に「くだらないことで悩んでいるオマエはバカだ」というような態度をとることは、そういう行為で憂さ晴らしをしているように感じます。 これは、こういうサイトに不可避な弊害なのでしょうか。 お考えを教えて下さい。

  • 質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが

    質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが なぜ、質問者の人格を否定するような意見を出す人が必ずいるのでしょうか? ある質問では、こういう体験をしました。自分は悲しかったですと書き 似たような体験談を聞かせてくださいと書いてあるのに対し 最初は、かわいそう、私も泣く、など同情する意見や、質問のある体験談をそのまま書いているのに 誰かが一言反対意見をいった場合そこから一気に お前が悪い、質問者が弱いからだ、最低の人間だ、くずだ、 なんて、目も当てられない、バッシングが始まります。 当然、質問への回答はなく、回答が別の方向に向いてしまっています。 なぜ、このような形になるのでしょうか? 匿名でわからないからと、質問者の否定はするべきではないと思うのですが・・・。 匿名だから何をいってもいい、そんな風に私はみてしまいます。 理由があって、きちんと書いているならわかりますが、それでも、質問者は自分の体験への意見ではなく 回答者の別の体験を聞きたがっているのに、質問者の考え方へのコメントはいらないと思うのですが 必要なのでしょうか? 暴言がものすごくエスカレートしているケースもありますが 自分が同じように言われた場合でも、受け入れられるのでしょうか? ネットの世界は益々こわいなぁと、実感する日々です。 Q&Aサイトを見ていて、何か思うこと(マナー・楽しみ・いい話・悲しい話など)があれば教えてください。 これが、質問です。コレに対する回答のみお願いいたします。

  • 目にやさしいサイトありますか?

    仕事中、PCを眺めて目を休めたり目の運動が出来る サイトを探しています。昔目にいいという緑のノート がありましたが(今もあるかも?)、目にいい緑の絵 や写真でもいいので教えて下さい。 一つ見つけたのは、黒と白の画面で○が動くのを見て 目の運動をするというものでしたが、動きが早すぎて 逆に疲れてしまいました…。あと、黒と白というのは 疲れるんじゃないかと思いました。 (休憩等をすればいいというのはさておき、PC上で ということです。ちなみにブルーべーリー錠も飲んで います。)

  • なぜ、こっちが望んでいないのに、回答が修正される?

    ぼくの質問に対する回答について。 ぼくの人格否定が含まれているとして。 お礼が勝手にオブラートな表現にされることがありますけど。 あれ、なんなんですか? 別に人格否定だろうが、なんだろうが。 ぼくは自分が言いたい放題言う分、 批判も正面から浴びたいんです。 だいたい、多少辛辣でも、ハッキリ言わないと、 伝わらないこともあります。 逆に、ぼくがハッキリ回答した場合にもありますね。 このシステム、なんなのでしょうか? 質問者が通報したわけでもないのに。 第三者の通報ですか? それとも、社員がチェックしてる? 「余計なことすんなよ」と感じます。