• 締切済み

弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。

弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。 登場人物をまとめますと以下になります。 1. 私(経営者) 2. 被害者(弊社の元従業員) 3. 加害者(弊社の取引先の担当営業) 昨日、被害者である元従業員の女性から弊社の取引先の担当営業から ストーカー被害で悩んでいると相談されました。 結果から申し上げると現在、加害者は警察に逮捕されております。 今回の相談は、 1点目は、そのまま起訴するか?或いは被害届を取り下げるかどうか? 2点目は、釈放された後の対応方法です。 ことの起こりをまとめますと 以前より加害者から交際の申出があったが断っていた。 先月(3月)より加害者の様子が変になり、感情的になってきた。 3月上旬に車で交際話をしていると急に車を発進させ山中へ連れて行かれる。 そこで加害者が「一緒に死のう」「付き合ってくれなければ俺がお前を殺し俺も死ぬ」など言い出す。 元従業員は身の危険を感じその場を切り抜ける為に 「前向きに付き合うことを考える」からと言い帰してもらう。 その後は恐怖感から加害者からの電話やメールも一切無視。 無視していたら今度は、加害者が自宅まで来て家のベルを何度も執拗に鳴らすようになる。 2、3日その状態が続いたために警察に連絡し加害者は警察署へ連行。 警察署で加害者は「連絡をしない。会わない」等の誓約書にサインする。 ただ、警察は、まったく反省していない加害者の態度を見て 危険性があると判断し3日間身辺の警護をしてくれる。 誓約書を書いてから3日間は、何もなかった為に 警察は警報機(通報機)を支給してくれ身辺の重点的な警護を解除。 4日目に会社に向かう途中に立ち寄ったお店で 加害者と出くわし(待伏せ)車中に押し込められ連れまわされる(拉致)。 元従業員は、加害者を諭すように 「この状況だったら心配した家族が警察に通報し貴方は逮捕される」 と話し夜遅の数時間後に解放。 その後は、既に家族から警察へ通報していた為に加害者は今月の上旬に逮捕。 長く読みづらい文章で申し訳ございません。 私としては、今回の相談の内容ですが (1)起訴するか?取り下げるか? (2)釈放された後の対応(起訴されない場合は今月の下旬に釈放)です。 起訴して社会的な地位や家族などを失った加害者が それによりさらに逆上するならば取り下げる方がいいと思います。 今回の目的としては、被害者の本人も申しているように 加害者に慰謝料を請求したり社会的な制裁を受けさせることではなく あくまでも彼が出てきた後の次の災害(被害)を防ぎたいだけです。 ストーカー等の専門的な方や知恵がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ストーカー行為をする方の「精神状態」や「次の被害を回避する方法」 「今後気をつけなければならない点」等など。 私は経営者として彼女をもう一度、弊社に入社させなんとか守っていきたいと思っております。 彼女が退職した大きな理由は、加害者との接点を持ちたくなかったからということです。 その本当の退職理由を昨夜聞きました。 従業員の状況を把握していなかった自分が情けなく申し訳なく思っております。 私としては、必要ならば彼女を再雇用し 県外へ転勤させ完全に加害者との接点を断ち切ることも考えております。 些細な事でも構いませんので今後に大きな事件に発展しないよう、 私のできることはしますので知恵を貸してくれませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#109750
noname#109750
回答No.3

起訴しないとダメでしょうね。一度警察のお世話になっても反省していないようでは、本人が、自分のやっていることが悪いと理解できていないということですので、社会的な制裁により理解させるより無いでしょう。さもなければ、同じ繰り返し、そのうち、取り返しのつかないことになりかねません。ストーカーに付きまとわれ、会社も辞めてしまった彼女に同情します。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

アナタの会社の元従業員がストーカー被害者のようですが、なぜアナタが起訴するか迷う必要があるのですか? 起訴とは、検察官が公訴を起こす事で一般人に起訴の権限はないのですよ。 もしかしたら、告訴と間違ってませんか? そこまで無知な人が本当に会社の経営者なのですか? いずれにせよ、元従業員が被害者ならアナタは外野です。 余計な心配をする事はないです。

stc118
質問者

補足

ごめんなさい。私の無知でした。 私は確かに外野かもしれませんが、 彼女が頼り相談してきているので なんとかしてあげたいだけなのです。

回答No.1

かつてストーカー被害に遭ったことがあります。加害者は、仕事で何年も前に関わった人でした。 私の場合、加害者は他の女性にもストーカー行為をしていました。 その女性の方が私より先に警察に被害届を出しており、しかもその女性は既婚、子供も二人いる方でした。私は当時独身でした。 加害者が逮捕されたことを知ったのは、その女性から聞きました。 >(1)起訴するか?取り下げるか? 取り下げても起訴しても、ストーカーというのは懲りずにまた行為を繰り返す。その女性を諦めても、対象を別の女性に替えて、また繰り返す。おそらくある種の「病気」なのだと。 警察の方は、そのようなことを言っていました。私もそう思います。 私なら取り下げません。「懲りない」とわかっていても、多少でも嫌な思いを味わってもらいたいです。 逆恨みが恐ろしければ、自分の方から消息を絶ちます。(私は絶ちました) >(2)釈放された後の対応(起訴されない場合は今月の下旬に釈放)です。 起訴されると、どのくらい世間に姿を現さないのか法律的なことは知りませんが、私の加害者は、私の知る限り、私の前に姿を現すことはありませんでした。(既に5,6年の月日がたちましたが) ただしもう一人の被害者から、逮捕されてもせいぜい○ヶ月程度だ、と聞いていました。 私はその後間もなく結婚し、何度か引越しもしたので、自然と住所を知ることはできなくなったと思います。「夫」という「用心棒」もできましたし。 >起訴して社会的な地位や家族などを失った加害者が それによりさらに逆上するならば取り下げる方がいいと思います。 取り下げればいい気になって、さらにエスカレートしていくでしょう。 相手は「病気」なのです。普通では考えられないことをやってきます。しかも、どんなに嫌な思いを味わわせても、全くこりません。冷たい言い方ですが、「死ななければ治らない病気」のようなものだと考えてください。 >あくまでも彼が出てきた後の次の災害(被害)を防ぎたいだけです。 私は、年中テニスのラケットを持ち歩いて、ジャージで過ごし、「誰が私に何しようと負けるもんか!」の気持ち満々でいました。 同時に大きくたくましい「用心棒」を探し、結婚し、引越しを繰り返しました。 >私は経営者として彼女をもう一度、弊社に入社させなんとか守っていきたいと思っております。 素晴らしい経営者で彼女がうらやましいです。私は上司に相談しましたが、「警察に相談して!」だけでしたよ。 まあ、もともと人を頼りにする自分ではないので、世の中などこんなものだと思いましたが・・・・・。 べつに貴方の責任ではなく、ストーカーが悪いのですから、貴方に義務はないと、私は思いますが。 >私としては、必要ならば彼女を再雇用し 県外へ転勤させ完全に加害者との接点を断ち切ることも考えております。 1つの案としてはよいと思います。 私は姓も変わり、住所も変わったことで、おそらく追いかけようがなくなったと思いますから。 1回の転勤でなく、何ヶ月か時期をおいて、念のためもう一度転勤させたほうが確実だと思います。 或いは、彼女にふさわしい相手を探して結婚してもらうとか・・・・。 とにかくどんな事件に発展しようとも、貴方の責任ではありません。

関連するQ&A

  • 弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。

    弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。 弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。 登場人物をまとめますと以下になります。 1.私(経営者) 2.被害者(弊社の元従業員) 3.加害者(弊社の取引先の担当営業) 昨日、被害者である元従業員の女性から弊社の取引先の担当営業から ストーカー被害で悩んでいると相談されました。 結果から申し上げると現在、加害者は警察に逮捕されております。 今回の相談は、 1点目は、そのまま起訴するか?或いは被害届を取り下げるかどうか? 2点目は、釈放された後の対応方法です。 ことの起こりをまとめますと 以前より加害者から交際の申出があったが断っていた。 先月(3月)より加害者の様子が変になり、感情的になってきた。 3月上旬に車で交際話をしていると急に車を発進させ山中へ連れて行かれる。 そこで加害者が「一緒に死のう」「付き合ってくれなければ俺がお前を殺し俺も死ぬ」など言い出す。 元従業員は身の危険を感じその場を切り抜ける為に 「前向きに付き合うことを考える」からと言い帰してもらう。 その後は恐怖感から加害者からの電話やメールも一切無視。 無視していたら今度は、加害者が自宅まで来て家のベルを何度も執拗に鳴らすようになる。 2、3日その状態が続いたために警察に連絡し加害者は警察署へ連行。 警察署で加害者は「連絡をしない。会わない」等の誓約書にサインする。 ただ、警察は、まったく反省していない加害者の態度を見て 危険性があると判断し3日間身辺の警護をしてくれる。 誓約書を書いてから3日間は、何もなかった為に 警察は警報機(通報機)を支給してくれ身辺の重点的な警護を解除。 4日目に会社に向かう途中に立ち寄ったお店で 加害者と出くわし(待伏せ)車中に押し込められ連れまわされる(拉致)。 元従業員は、加害者を諭すように 「この状況だったら心配した家族が警察に通報し貴方は逮捕される」 と話し夜遅の数時間後に解放。 その後は、既に家族から警察へ通報していた為に加害者は今月の上旬に逮捕。 長く読みづらい文章で申し訳ございません。 私としては、今回の相談の内容ですが (1)起訴するか?取り下げるか? (2)釈放された後の対応(起訴されない場合は今月の下旬に釈放)です。 起訴して社会的な地位や家族などを失った加害者が それによりさらに逆上するならば取り下げる方がいいと思います。 今回の目的としては、被害者の本人も申しているように 加害者に慰謝料を請求したり社会的な制裁を受けさせることではなく あくまでも彼が出てきた後の次の災害(被害)を防ぎたいだけです。 ストーカー等の専門的な方や知恵がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ストーカー行為をする方の「精神状態」や「次の被害を回避する方法」 「今後気をつけなければならない点」等など。 私は経営者として彼女をもう一度、弊社に入社させなんとか守っていきたいと思っております。 彼女が退職した大きな理由は、加害者との接点を持ちたくなかったからということです。 その本当の退職理由を昨夜聞きました。 従業員の状況を把握していなかった自分が情けなく申し訳なく思っております。 私としては、必要ならば彼女を再雇用し 県外へ転勤させ完全に加害者との接点を断ち切ることも考えております。 些細な事でも構いませんので今後に大きな事件に発展しないよう、 私のできることはしますので知恵を貸してくれませんか? 宜しくお願い致します。

  • 友達がストーカーの被害にあっています。

    友達がストーカーの被害にあっています。 つきまとい行為だけだったのですが、昨日階段から突き落とされて、骨折してしまいました。 友達一人では無かったため、一緒にいた方が警察に連絡し、その場で逮捕となったようです。 腕の骨折は軽度のものだったので、入院はしておりません。 このストーカーはどれぐらいの罪に問われるものなのでしょうか? 友達は、警察から釈放された後に付きまとわれることを心配しています。 引っ越しも考えているので、どれぐらいの拘留になるのか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痴漢の被害者について

    加害者を警察に突き出して拘留されたとします。 加害者は罰金釈放か起訴されるかと待つ状態になります。 いずれ被害者に対して示談を試みようと接触を計ろうとするでしょう。 そういう時、被害者は示談に応じなかったとします。 示談に応じなくて罰金釈放された場合や、 起訴された場合、終わった後に慰謝料を請求されるものなのでしょうか? どなたかご存知の方、回答をお願いします。

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • ストーカーの被害者がストーカーを過剰防衛で....

    逗子ストーカー殺人事件は痛ましい事件でした。警察の不手際も指摘されましたね。 しかし、もし、これと同じ状況で ストーカーの被害者の女性がストーカーに襲われそうになった時に、ストーカーにとっさに反撃して鈍器などで頭を殴って気絶させた場合は 正当防衛が認められる可能性が高いと思います。しかし、さらに 殴り続けてストーカーを死に至らしめた場合、過剰防衛すら認められず 殺人に問われる可能性もあるかと思います。いずれにせよ、その女性は逮捕されて起訴されるかと思います。 しかし、裁判になった時に その女性の弁護士から マスコミも巻き込んで 警察の不手際が徹底的に叩かれて おまけに それ以外の怠慢もほじくり返される可能性もあるかと思います。 検察としても非常にやりにくい裁判になるかと思いますが、警察の不手際はどの程度裁判に反映されるでしょうか? また、警察はどのような形で不手際の責任を取るでしょうか? それとも、検察も女性の正当防衛を認めないまでも 不起訴にして事件を矮小化しようとするでしょうか? 私は女性には気の毒ですが、これほど警察を叩く絶好の機会はないと思います。

  • 警察の不祥事をマスコミに流してしまいました。

    脅迫で逮捕された私なんですが 最近は警察も被害者の言うことを間に受けて、簡単に誰でも逮捕してきます。(ストーカ規制法絡み) 被害者の実名を取り調べ中に知ることができました。 起訴状には被害者保護という名目で源氏名での起訴だったんですが ヤフーニュースで 全国ニュースで流されてしまいました。実名はなし。 私がその取り調べ中に知り得た被害者の実名を利用して復讐などの犯罪を起こしてしまったら 個人情報を漏らしてしまった警察にも責任があると思うんですよね? そのことかどうか わからないのですが、ストーカ規制法の警告をするから警察に来てくださいと言われました。 警告されるようなことは釈放されてからしていないのに、 妙だと思いませんか? 警察が僕を潰そうとしてるとしか思えないのです。 ストーカ規制法に釈放されてから触れるようなことはしていないのに、警察に呼び出されることはあるんでしょうか?

  • ストーカーの被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • ストーカー被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も(男性学生、教師、職員でさえ)怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? ※少し前に質問しましたが、解決法がでなかったので再掲示させて頂きます。 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • DV被害またストーカーについて。

    DV被害またストーカーについて。 四年前DV被害で離婚しました。その後元主人は他件薬物で逮捕され現在拘留中です。その間安心した生活を送り、現在再婚して落ち着いた日々を送っているのですが元主人が来年始め頃出所するみたいです。自宅も同じ市内だし、また何かにつけて家に来て嫌がらせや大声を出したりされるのではと心配があります。何かあれば警察とは考えているのですが今の主人に嫌な思い、また近所に変な目で見られるのも嫌なので事前にストーカー法などの様に本人や自宅に近よってはいけないなど警告のような事は出来ないでしょうか? DV被害から現在まで精神病を患い出所が近づくにつれ不安で仕方ありません。 良い手段がありましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ストーカー被害

    私の彼氏の事なんですが、○コミュという無料サイトで知り合って 付き合ってます。出会いはサイトですが、親にも紹介して ごく普通に付き合ってます。 最近困ってる事があります。それは元彼女が彼氏の中傷を あちこちの掲示板に書いている事です。 彼の本名を書き「女何人もいる、女に金出させて、暴力振るう最低な男」 という内容で(私が確認したところ)4つの地元サイトの掲示板に 書いてます。何十万も貢がせられたとか、女何人もいるとか 全部嘘で元彼女の妄想です。彼氏の身辺の事を調べまくって (サイトにも情報求むと書き込みしてました) ついには彼氏の会社に何度も電話をして「貢がせられた」と 匿名で悪口を言って、そのため彼氏は上司から2時間も怒られました。 彼氏は元彼女とはかなり前に別れたのですが、半年以上経った 今頃になって中傷し始めました。付き合ってた頃に知ったそうですが 元彼女は手首にいくつものリストカットがあったそうで、 性格も「ガソリン代払うから迎えにきて」とか命令口調で、 その性格が嫌で彼氏は別れたそうです。 元彼女が言う「貢がせられた」というのは、付き合ってたら 誕生日やクリスマスにお互いプレゼント交換しますよね、その事を おおげさに広げて言ってる、嘘なんです。 私が思うには、元彼女は精神的な病気を持っていて被害妄想や 嫉妬心が強いんだと思います。 とにかく、彼の会社にまで匿名で悪口言ってくるので困ってます 彼もこのせいで上司に怒られ体調崩してます 匿名の悪口電話などは警察に通報して、ストーカー被害として 動いてくれるのでしょうか?