再就職活動中の求職者が直面する「ブラック企業」の問題

このQ&Aのポイント
  • 再就職活動中の求職者が直面する問題として、求人情報の中にブラック企業が多いことが挙げられます。
  • 求職者は最低限の健康と安全を保ちつつ働きたいと考えており、ブラック企業を避けることを望んでいます。
  • しかし、ネット情報に氾濫しているような企業ばかりが横行しているため、求人に応募することすら怖くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職活動中ですが、求人が全てブラック企業に見えて来て……

再就職活動中ですが、求人が全てブラック企業に見えて来て……  当方、32歳の男性。現在求職中です。先日まで会社員をしていて職歴こそあるものの、何の資格も技術もない状態での求職の厳しさに途方にくれております。  全て自業自得ですので、今さら世を儚むつもりもないのですが、求職活動を続けるにあたり、少々メンタル的に拙い状況になりつつあるようで、ご相談に乗っていただきたく、書き込みいたします。  パソコンで求人情報をさぐっていたところ、いわゆる「ブラック企業」の話題が多く目に留まりました。  いま求人が出されている企業はいつまでも残っているようなものが大半で、かなり「きつい」職場であることが容易に見て取れます。既に、薄給・重労働については覚悟しているのですが、せめて、最低限の健康が維持でき、暴力を振るわれたり、宗教や買い物を強制されたりするような職場だけは避けたいと望んでいるのですが……。  考えすぎるあまり、稀に見られる好条件の募集にさえ、怖くて応募すら出来ない始末です。本当に、ネット情報に氾濫しているような企業ばかりが横行しているのでしょうか? 今出ている求人は、地獄の入り口ばかりなのでしょうか?  私と同じような条件で無事転職出来た方、またはネットでは散々「ブラック」と脅迫文のごとくあげつらわれているような業界に飛び込んで活躍されている勇気ある方々がおられましたら、どうかご意見をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は質問者様と同じ32歳で、今年○月に転職をしました。 転職の理由は人それぞれ、私もそれなりですが、現在私の勤めている会社はブラック企業と判断してまったく問題がありません。あなたと同じように入社前に薄給重労働は重々覚悟して転職をしました。 脅すようで申し訳ありません。 かなりきついです。 業務内容、勤労状況、人間関係、全てにおいて絵に描いたように「最悪」な状況です。 宗教の勧誘はさすがにありませんが、暴力は言葉や態度で毎日、健康状態は過労が続いておりますのでよくありませんし、かといって風邪もひけません。疲れているのに業務に対する緊張で眠れないこともしばしば。家族や友人にも心配をかけています。 給料はなんとか契約どおりに支払われてはいるものの、今後なにかとケチをつけて昇給なし、賞与なしとなることは前例からして想像でき、給料でさえも振り込まれないことがあるらしいとのこと。 ただこの会社に入った以上、自分のできることはやりきりたいと考えています。現在私は試用期間中ですが、入社後数日で会社の今後を決定付けるような重要な案件を任せられ、すさまじいプレッシャーを毎日与えられています。つまり、だめになったときの責任を私にすべて押し付けようという考えのようです。これはとてもわかりやすく、私としては返って立ち回りやすいので、すでに「進退伺い」の準備を始めており、職を賭して仕事をしています。個人的なことで申し訳ありませんが、私はこの案件を必ず達成させた後に「進退伺い」を提出する考えです。決して腹いせではありません。そんなことをしても残るのは虚しさだけだと重々承知ですがそうしようと決めています。 上記を、入社一週間後に覚悟し、現在も同じ考えです。 私が自分の体験から質問者様にひとつだけ言えることは、 入社する会社が優良、ブラック関わらず、 この時代に再就職をするためには「覚悟」が必要だということです。 質問者様はすでにそうしているかもしれませんが、こうだったら良いなという理想を全て捨て、こうだったら自分はどうしたらよいか、という考えへの変更も必要です。 私は本当にだまされて入社しました。でも後悔はしておりません。 質問者様がなるべく良い企業に入社されることを心から願っています。 良い返答ができなく、さらに長文申し訳ありません。 ご参考までに。

OREGANBARU
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事を拝見し、あまりのことに言葉も無く、泣いてしまいそうです。あなた様のお言葉を前に、自分の言っていた「覚悟」が如何に粗末で薄っぺらいものだったのかを思い知りました。まさか、正式に契約された給料さえ出ないことがあるとは、信じられない思いです。  お伺いしたような状況で、それでもなお「誇り」を持ち、なすべきことをなそうとされるとは……。それをこそ「覚悟」と呼ぶのなら、私などには到底持てるものでは無いでしょう。自身を省みて、あまりのお粗末さに反吐が出そうです。  この先、自分自身がどうなるかは分かりません。どこかで「自殺するくらいなら、死ぬまでブラック企業で働いて親に金を遺して死ね」という書き込みを見たことがあり、その時は頷いたものでしたが、もう一度頷けるかと言われれば……。 「覚悟」を決めて生きる道を探すか、くじけて安易な道を選ぶか、今はなんとも言えません。想像していた「最悪」を遙かに上回る現実の中に飛び込んで行ける、飛び込んでみせるなどとは、今の自分では口が裂けても言えません。ですが、もし私が「覚悟」を決めて現実に立ち向かえる時が来たならば、そこにこの書き込みのお力があるであろうことは間違いありません。  私には想像も出来ないような現状で、なお頑張り続けているあなたが、無事でいられることを心の底よりお祈り申し上げております。どうか、どうか、あなた様のような方だけは幸福であられますように。  この度は、わたくしなどの為にお言葉を賜り、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

ブラック企業の基準をどのように設定しているのか? 楽して金を儲けることは出来ない へまをすると怒鳴られる この時期どの職場も給料はやすい こう言うのをブラック企業だというのなら安心して働ける企業はすべてブラックになってしまいます いかにも楽そうでしかも高収入を唱っている企業の方が危険です 本当にどのような苦労もいとわないのなら船員になればいい 初任給は安いだろうけれど1年くらいで手取り20万円以上 保険、税金を引かれた後の手取りだからかなりいいと思う 保険は健康保険、年金、失業保険、労災保険がセットになっていてしかも加入させなければ雇うことが出来ない おまけに乗船中は食費支給 船によっては自分の料理は自分でしなければならないこともある 時間的に不規則なことはあるが特に重労働というようなものはない どこでもいいから運輸局の海運支局に問い合わせればいい 32歳なら若者として歓迎されるぞ

OREGANBARU
質問者

お礼

ありがとうございます。「ブラック企業」の定義としては、最初から仕事を続けさせるつもりが無いかのごとく、社員というよりも獲物を探してるのでは……というような企業です。数年で幹部以外の社員が丸ごと入れ替わるような会社も有るそうですし、退職後の嫌がらせまであるとか聞くと……。カラダや精神を壊して退職するのが当たり前、なんて企業だけは何としても避けたいと思うのは、「根性なし」や「えり好み」ではないと思いたいのですが。 それをも恐れず求人で「高収入!」と声高に叫んでいるようなところに応募する人は、よほど肝が座ってるのでしょうね。  船員というのは予想外のご意見でした。全くのド素人がそうそう乗せてもらえるものとも思えませんが、無職のままずるずると過ごしているよりは、どこかで腹を括って海運支局の門戸を叩き、勉強するべきかもしれません。貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.2

参考になるかわかりませんが。 いわゆる「ブラック企業」と呼ばれる企業が求職者の間で話題となり警戒されているのは事実です。ですがそれを明確に見分けることは困難です。どんな企業にも「ブラック」的な面があり、完全に「白」と言える企業は無く「グレー」だと思います。ただ「黒」に近いグレーもあれば「白」に近いグレーもあるためできるだけ「白」に近い企業を探すしかないと思います。

OREGANBARU
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく白よりのグレー。ネットで騒がしく書き立てられているような真っ黒だけは避けたいものです。

回答No.1

疑いだしたらキリが有りません 一応、職安の案件を勧めますが 読み取るようにすれば大丈夫だと思います 調子のいい事を書いていたり、又反対に大事な項目が抜けていたり そう言うのを見抜けば大丈夫ですよ 後、受け付けの電話応対で大体の感じはつかめますね なんか変なものを感じたら避ければいいのですよ そう思います

OREGANBARU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目を凝らし、耳を澄ませ、判断したいと思います。