• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸マンションの洗面所に照明がなく自分でつけたい。)

賃貸マンションの洗面所に照明を自分でつけたい

このQ&Aのポイント
  • 洗面所に照明がなく、自分でつける方法について考えています。
  • 石膏ボードにクロスを貼った壁にフックを使って鏡を掛けることができました。
  • 洗面所用の照明器具を買わずに壁に取り付けられる照明を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://www.safuran.co.jp/stand.html スタンド型の照明をお勧めします。電球を用いるタイプであれば、蛍光管タイプにすれば常夜灯で使用しても電気代があまりかかりません。また、移動ができ、工事も当然入りません。間接照明なら、ちょっとしたヨーロッパの高級ホテルでも採用しています。電球を3個使用するタイプを使っていますが、1つでも明るさは十分で、どうしても明るくしたければ、もう1つ買って左右に置けばプロの衣装室かお化粧セットです。一つ買って、無駄ではないと思います。1回買えば、長く使用できます。以外に邪魔でなく、シルバーのつや消しを買いましたが、部屋の壁が白系統なので、部屋に溶け込んでいます。便利です。 お客さんが来ると、うちでも買って使いたいという評価をする人が意外に多いです。こうすれば明るいのですねと実際に展示してあるものをみると納得します。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/taroto/428257/
pito-chan
質問者

お礼

たくさんの電気スタンドが見られるページで参考になりました。スタンドは左右どちらかに一つ置いているのですね。違和感とかなく便利に使っているのですね。 うちはそのスタンドを置くスペースが10センチしかないのでクリップ式か吊り下げを考えたのですが明かりは普通の蛍光灯でいいということでしょうか。 これからまた電気屋さんに行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古い賃貸マンション、洗面台をリフォームしたい

    近々仕事の都合で古い賃貸マンションに引越すことになりました。 家賃がものすごく安いのと、会社指定なのでそこに決めました。ただ、洗面台が恐ろしく簡素なもので、一つの水道とそれを受ける台があるだけなのです。 歯ブラシを置くところも鏡も何もありません。 賃貸なので大規模なリフォームは出来ないのですが、 簡単に撤去できるような洗面台を取り付けることは可能でしょうか?また、そのようなものはどこに頼めばよいでしょうか(あるいはどこで売っていますか?)。 ちなみに、古いのでクギの打ちつけたような跡はたくさんあるので、 クギ一本打てないような状況ではないようです。 しばらく住む予定ですので、予算は10万円くらいは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • ミラーキャビネット取り付けについて

    洗面所の壁に古い大きな鏡が付いており、その鏡を外して収納ができるミラーキャビネットを取り付けたいのですが、現在壁が石膏ボードみたいです。 取り付けるのは無理でしょうか。 石膏ボード用のネジを使えばできますか? DIY初心者です。 よろしくお願い致します。

  • 石膏ボードの壁の強度と、天井のアンカーを打っていい場所についてです。

    家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。 壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。 天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。 家の壁は石膏ボードです。 天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。 本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏ボードにつけるには危険すぎますか? 下地を探すのも大変ですし、下地のないところにも打ちたいのです。 試しに壁に棚を取り付けたら、ネジがすぐ取れてしまいました。 こうなると石膏ボードを壊してコンパネに張り替える他ないのでしょうか? ボンドという方法も考えましたが、もし取り付けたものが石膏ボードごと落ちてきたらと考えると不安です。 また天井はコードや配管などが張り巡っているのでしょうか?そうなるとむやみにアンカーや釘を打つのは危険ですか? 長文になりましたが、どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

    新しい洗面台を検討中です。 以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。 また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。 ★シャワーがついている(シャンプーできるように) ★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど) ★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする (バケツが入ればなお可) ★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている ★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる ★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい ★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物 ★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?) ★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用) ★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き ★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので) ★明かりは蛍光灯(見やすくする為) ★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置 (三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…) とこんな感じです。 (これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;) ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。 また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。 みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 石膏ボードの壁に棚を作りたい

    石膏ボードに棚を作りたい けっこう過去ログに出てきますが、賃貸アパートなのでネジなどは使用したくないです。 のせたい物は19インチ液晶テレビとその両脇に小さなスピーカーで幅90cm奥行き30cm重さ10kgです。 100円ショップで2個で8kgまでいけるフックがありましてそれは石膏ボード用で釘でうてるようになっているのですが、今回幅90cmなのでそのような棚受け4個で10kgに対応できればと思うのですが。 そのような商品、サイトなどはありますでしょうか?

  • 石膏ボードの貼り方について

    石膏ボードをご教授願います。 築30年超の木造二階建ての内壁に手のひら大の穴が空いたのですが、 内壁は7mmの石膏ボードに繊維壁が10mm位のようでした。 ただ、最近はよくこの繊維壁が落ちるのでこの面は石膏ボード(12.5mmか9.5mm)にクロスを貼り付けようかと思います。 この石膏ボードなのですが普通のクギで打ち付けても大丈夫なものですか?なんだか12.5mmとか9.5mmにもなるとクギを打ち付ける部分から石膏ボードがボロボロ崩れそうな気がしたりするのですが。それとクギは細いのがいいとか何かコツとかありますか?

  • 家の内装の処理について

    この度、新築一戸建てを購入したのですが、巾木や押入の棚を接着、取り付けする際に針?か細い釘?で止めていたみたいで、抜いた跡が残っています。また綺麗に抜けなかった所は、跡がささくれの様になっている所もあります。この様な施工方法は、一般的なのでしょうか。またクロスですが、これは石膏ボードの処理だと思うのですが、激しくはないですが、波を打っていて、遠くからみるとその部分が影になって見えます。また、石膏ボードを取り付けた際の釘部分のパテ処理が平ではないのか、でっぱってる所もあります。建築会社によって、許容範囲ってあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 地震対策での石膏ボードへのフックなど取付方法

    お世話になります。 高さ・幅とも1.5mほどのCDラックの引越しをしました。 今まではCDラックの左右上部にカーテンレールがあったので、そこに紐をかけることにより転倒防止をしていました。 そして、現在CDラックの近くには紐を引っ掛けるところは無いので、何らかの形で石膏ボードにフック等を取り付けなければならないと考えています。 そこで質問ですがフックを取り付けるにはどういった方法があるでしょうか? 1.石膏ボード裏に柱のあるところに釘を打ち込む  一番簡単ですが壁に釘を打つと言うのが気に入りません。 2.石膏ボード裏に柱のあるところにハテナフックをねじ込む  石膏ボードの厚みがわからないのですが、柱にまで木ネジ部を届かそうとすると結構太いものに  なると思います。  ちなみに石膏ボードの厚みはどれくらいでしょうか? 3.アンカーを打ち込む  ホームセンターでアンカーなるものを見つけました。  石膏ボードの強度だけでもたせるので地震に耐えられるかどうかが不安です。 その他、針を打つタイプのものがあることも知っていますが、壁から離れる方向に力がかかることを考えると使えないと考えます。 どなたかよいアイデアがあれば是非ともご教示願います。

  • 石膏ボードと木材の接着方法

    石膏ボード(厚さ13mm)に木材(巾木。厚さ15mm)を取り付けたいのですが、いい方法が思いつきません。 条件としては、 (1)木材側から石膏ボード側に向かって釘等を打つことは可能であること。 (2)石膏ボード側から木材側に向かって釘等を打つことは不可能であること。 (3)木材の表面に凹凸を付けたくないこと。 (4)木材は相応の重量があること。 といったところです。 石膏釘を考えましたが、木材(巾木)側に凹凸ができてしまい(3)に反するため、断念しました。また、強力な両面テープも探しましたが、(4)の相応の重量に耐えられるか不安ですし、そもそも石膏ボードに貼り付く両面テープを見つけられませんでした。 木材(巾木)表面上に釘の跡などが見えることは問題ありません。妙案をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 石膏ボードの壁にカーテンレールを取り付けたい

    サッシの上の壁は、石膏ボードにクロスが貼ってあります。そこにカーテンレールを取りつけようとしています。 両端と間3ヶ所を止めるようになっています。間の1箇所を除いて、ボードの下の木にとめつけることができたのですが、まどわくのすぐ上にもかかわらず、まったく手応えが無い所が数十センチあって、くぎがからまわりするばかりで、新しい壁に穴だけがいくつも増えていってしまいました。 そこに洗濯物もかけるので、なくては困るのです。 止め具に付けるくぎでしかも止め具を壁に密着させなければならないのでなので、ホームセンターの石膏ボード用のくぎの前で立ち尽くすばかりでした。 どうしたらいいのでしょうか。 また穴の埋め方も教えて下さい。

カラー印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 年賀状を印刷したいのですが、カラー印刷ができず白黒で出てきます。
  • お使いの環境はiOSで、接続はWi-Fiです。関連するソフト・アプリはブラザーのいつでもはがき・年賀状アプリです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう