• ベストアンサー

首の寝違えで。。

昨晩から首の寝違え背中も痛くて困ってます(><) 首は回らない、手は痺れたまま、背骨は痛い。 すみません、いい治し方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 たいへんですね。 よく効くツボ3点です。 しっかり押さえてみましょう。 あとはお風呂でからだをほぐし、 血液の循環をよくするとか。 ↓

参考URL:
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-15.htm
hazuhazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか体が少し普通に動くようになりました。 あ~幸せ(^^)

その他の回答 (2)

noname#6188
noname#6188
回答No.3

こんばんわ!首の痛みですが、痛い方向をかばって痛くない方に傾けてしまいがちですが、痛い方にゆっくりと首を倒して戻しての繰り返しをやってみて下さい。そうする事で、筋肉の動きがよくなって改善されると思います。あと、冷やしながらするといいようです。おだいじに…。

hazuhazu
質問者

お礼

痛いの我慢して早速教えてもらったとおり実行してます。体ホカホカしますね。 ありがとう。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

こんばんは。 それはお困りですね。。。 かなりの重症のようなので、必ず痛くなくなる!という保証はありませんが 私が寝違えた時にやる方法をお教えいたします。 腕を手のひらを上に向けて伸ばしてください。 肘のところに折り目(?)のシワがありますよね? そのシワから親指3本分くらい上(自分に近い方)を 親指でぎゅ~っと押してみてください。 飛び上がるほどの痛さを感じませんか? 痛さを感じるところを押し続けて、痛みが和らいだらもっと強く押し続けてください。 これで、少しは軽くなると思います。

hazuhazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速実行させてもらい飛び上がるくらい「痛いっ」 と悲鳴をあげたところです。 体がホカホカしてきて効いてる感じがしてます。

関連するQ&A

  • 首の強烈な痛み(寝違い?)

    朝、起きたときに首に違和感を感じました(軽く寝違えた様な痛みと動かしにくさ)が、そのまま朝の用意をしていると、突然、首に激痛が走りました。例えるならば、足がこむら返りを起こしたような痛みで、首周りの筋肉も硬くなっていたように思います。しばらくするとおさまるのですが、また痛み出すの繰り返しです。 涙が出るほどの痛みを何度も繰り返すので、家族に「病院に連れて行ってほしい」とお願いしました。すると、「寝違えたくらいで何泣いてんのぉ。」と笑われました。病院に着くと、医師が検査もせず、ちょっと触っただけで「寝違えですねぇ(笑)」と。 私は痛みには強いほうだと思いますが、こんな涙がでるほどの痛みは初めてです。ハッキリ言って陣痛よりも痛かったです。これは本当に「寝違え」たのでしょうか?こんなに痛い寝違えってありますか?もしかして、別に何かあったのでは?とも考えます。 このような症状に心当たりのある方(病名・経験など)、お返事お願いいたします。

  • 寝違えのような首の痛みが直りません・・・

    数日前起床後2時間位したあたりから寝違えしたときのような首の痛みがしだしました。 その時は気にしていなかったのですが、寝違えにしては痛みで動かせる首の範囲が狭く、直りが遅いのでこちらで調べてみたところ、頚椎ヘルニアかむち打ちの症状に近いようです。 具体的には、コップの水を最後まで飲むことができないくらい首を上げれなく、唾を飲む動作でも少し引っかかりのある痛みがあります。多少の違和感・痛みがありますが歩行に支障はありません。痺れもありません。 1 金欠なためただの寝違えでない事が確定するまで様子見をしようと思っているのですが、寝違えでないと決めるには発生から何日程度みればよろしいでしょうか? 2 いざ整形外科に行く場合はおいくらほどかかるのでしょうか? 3 今できることは何かありますか? とりあえず冷湿布を貼る事だけしていますがマッサージやお風呂、ゆっくりと首のストレッチはしてもよいのでしょうか?それとも触らずにひたすら安静にしておくほうがよいのでしょうか? 4 いざ頚椎ヘルニアかむち打ちと判明した場合は、会社を休んだり外見からそうとわかるような処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然首に痛みが...寝違え?

    昨日なのですが、 夕方友人と食事にいこうと道を歩いていたら 急に首に激痛が走りました。 痛み的には以前経験した「寝違え」のようなものだったのですが。 寝違えというのは普通寝て起きたときになるものではないのでしょうか? ただ普通に歩いていていきなるなるということもあるのでしょうか? 少し不安になってしまい質問したしだいです。 どなた様かわかりましたら教えていただけないでしょうか? ※現用は幾分痛みが引いてきた状態ではあります。その他の部位はまったくといっていいほど正常です。

  • 首の寝違えを起こす条件

    近々実施される町内会の行事(Xmas親子ボウリング大会)を欠席したいのですが、 首が痛いことを理由に波風立てることなく柔和にお断りできるのです。 そこで、前日か前々日の夜に首の寝違えを起こしたく、うまく寝違えるように寝たいと思います。 首の寝違えのメカニズムや発生しやすい諸条件をご存知の専門家の方、アドバイスをお願いいたします。 専門家でなくても寝違えの経験をおもちの方、その時の状況をご教示いただけたら幸いです。 たとえば 1.肉体的に(元気な/疲れている)ほうが寝違えやすい 2.枕が(高い/低い)ほうが寝違えやすい 3.マットレスが(硬い/軟らかい)ほうが寝違えやすい 4.睡眠時温度が(暖かめ/寒いめ)のほうが寝違えやすい 5.パジャマが(厚着/薄着)のほうが寝違えやすい 6.入眠時(うつぶせ/仰向け/横向け)が寝違えやすい 7.眠りが(深い/浅い)ほうが寝違えやすい など ご知見をお待ちしております。

  • 首から背中にかけての痛みについて

    金曜の夜から寝違いのような痛みが続いていて、病院に行くべきか整体に行くべきか悩んでいます。 痛みは寝違いの時と同じようなものなのですが、痛みだしたのは朝ではなく金曜の夕方です。じわじわと痛みがひどくなり、土曜日は一日中痛みがひどく座っているのもツライ状態でした。今はだいぶ良くなりましたが、首を動かすと痛みがあります。 痛む場所ですが、首というよりは首の下(肩甲骨、背骨のあたり)です。 痛みの原因も分かりません。このまま放置していても大丈夫でしょうか。それとも病院か整体に行ったほうがいいでしょうか。 どなたか分かる方教えてください。

  • 寝違い

    夫の事なんですが、起きると左首から頭にかけて痛みがあり、どうも寝違いらしいというのです。子供の頃よくあったと思うのですが、大人になってからは・・・ちょっと・・思い当たりません。 手を上げたり動作によって痛みがあるらしいのです。クシャミをしても痛い!といっています。なにか楽になる方法はありませんか?

  • 朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。

    朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。 それが約1週間続いていますが、何か体に異常があるのでしょうか? 何とか仕事は行っていますが、とっさの動きができず、非常に困っています。 整体とかは医院によって差がありすぎると聞いたので、行くのが怖いです。 どのような原因が考えられますか? 知人には神経痛だと言われたのですが・・・ 初めての痛みは、26日(水)の朝でした。起き上がろうとすると、そう起き上がられないのです。それから地獄の痛みです。 今から考えると24日(月)あたりから、軽い寝違いのような症状があったような気もするのですが、本格的な痛みは(水)の朝でした。 左首、肩を動かすだけで痛く、痛みは背中、腰にまで波及し、左腕も若干のしびれありです。今は激痛はおさまり、それでも寝違いのような症状は続いています。

  • 寝違えの治し方

    寝違えの治し方 1)首から肩を寝違えましたが、繁華街等によくある「クイックマッサージ」等で治していただけるのでしょうか。 2)幼いころ頃ですが、首を寝違えると近所のおじさんに後ろから腕ごと抱かれ、寝違えて痛い部分をつねるようにギュウギュウつかまれました。 そのつかまれる痛みで叫び声をあげて泣いてしまうほどで、全力で抵抗しても逃れられないように腕ごと抱かれたのですが、 1分もつかまれると寝違えは必ず治っていました。 つかまれている最中は、首の痛みから単につねられている痛みに変わっていくのがわかる感じです。 Wikipediaによると寝違えにはマッサージは不可とありますが、このおじさんの治療メカニズムってどのようなものなのでしょうか?

  • 寝違い

    寝違いで首が回りません。。。どうしたら痛みが和らぎますでしょうか?

  • 寝違い

    28日の夕方にコタツで寝てしまい、起きてみると首に痛みが有りました。 その日の夜は普通に寝れたんですが、29日は痛みがずっと続き、夜もほぼ寝れませんでした。 30日になって、だいぶ良くなってきてたんですが、また夕方くらいから痛みが続き、寝れずにさっき日付が変わりました。 寝違いなのかもしれませんが、なぜ良くなってきてたのがまた悪化したのかよく分かりません。 ちなみに痛みは頭から首にかけて有り、頭を動かさなくてもずっと痛いです。 やっぱりただの寝違いなんでしょうか?それとも何かヤバい病気の可能性有りますか? 回答あるまでに治ればいいけど…

専門家に質問してみよう