イオンクレジットカード、WAONカード、オーナーズカード

このQ&Aのポイント
  • イオンクレジットカード、WAONカード、オーナーズカードを持っている際の利用方法やメリットについて相談します。
  • Cの優待を受けるためにはWAON支払いが必要であり、20日30日の5%OFFの特典を受けるためにはどれか1枚あれば十分です。
  • Aのクレジットカードのメリットは応援パス以外に特にありませんが、DにWAONをつけるかどうかは検討が必要です。また、食料品を買い物する際にはワオン支払いを利用すると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオンクレジットカード、WAONカード、オーナーズカード

イオンクレジットカード、WAONカード、オーナーズカード 私は現在、次のカードを持ってまして、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 A:イオンクレジットカード(ETCカードを紐付けしている) B:イオン銀行のキャッシュカード(WAONの機能がついている) C:イオンのオーナーズカード(現在は5%還元の資格あり。将来は株を減らして3%になる可能性もあり。) また、主人は次の2枚を持っています。 D:JALカードCLUBーA(ショッピングマイルが貯まるやつ) B:イオン銀行のキャッシュカード(WAONの機能がついている) 家からイオンの店は遠くにしかなないため、毎日の食品を買い物するというわけではないですが、毎週のようにイオン系のどこかの店には行きます(ほとんどの場合、Cを提示し現金で支払ってました)。 今まで、Bのカードにワオン機能がついてたことを、銀行口座を作った際説明を聞いたはずが、すっかり忘れてまして、使った方が得だったのかな?と今更・・・。 それで、問い合わせてみたら、 Cの優待(3%~7%返金)を受けたければ、Aでの支払いはダメで、BのWAON支払いならOK。 20日30日の5%OFFの特典を受けたければ、3つの内、1つあれば十分。 と言われました。 今後、どのようにしたら得なのかアドバイス下さい。頭の中でぐちゃぐちゃになってしまって整理がつきません。 1、Aを解約するかどうか? 持ってるものの、使うのは「イオンカード会員様、○○の応援パス」券を見せれば何%か割引がある時がほとんどです。使っても翌月一括払いです。 かつてはAに海外旅行傷害保険が付与されてましたが、今はそれがないので魅力薄となってしまってます。めったに使わないので解約してもよさそうに思います。が、「イオンカード会員様、○○の応援パス」券はもらえなくなります。 2、Aのクレジットカードを持ってるメリットは、我が家にとって応援パス以外に何かありそうでしょうか? 3、主人のDにWAONをつけるべきかどうか? 4、夫婦で食料品を買い物に行った時など、私のBのワオン or 主人のBのワオン or 主人のDにWAONをつけてワオン で支払ったらいいのか? 5、WAONは銀行のキャッシュカードとは別に、300円支払って作ったほうがいいか? 6、その他、何か参考になることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#115751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.1

イオンカードセレクトはいかがですか? イオンクレ+WAON+イオンバンクカードの三位一体型カードです。 手続きは移行手続きのみです。現在のWAON統合はできませんが、イオンの提供しているカード関連はすべてまとまります。 オーナーズカードは、別個になりますので、高額の買い物の時には、還元率が高いためオーナーズカード提示。 ふだんの買い物などはWAONを使うなど良いのではないでしょうか? 2番の質問にあるどれがお得かと言われると、20、30日の感謝デーはWAON等でも受けられるので、統合してしまった方が財布が楽。 5番は、イオンカードセレクトでWAONとイオン銀行キャッシュカード+イオンクレのセットで作ればたしか発行手数料は要らなかったはずです。 もちろんイオンクレは継続となりますので各種クーポンは引き続き使用可となります。 基本的に、WAONは付いていれば、ミニストップ・マクドナルド・ファミリーマートといった店舗でもポイントが200円1ポイントで還元できるのであればあったでお得ですね。

質問者

お礼

WAONは、ミニストップやファミマでも使えるんですね。 イオンカードセレクトは、できれば作りたくない(どれかをはずしたい時は、面倒だと)と思ってましたが、どうしようかなあ? 1枚で済むしね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。