• ベストアンサー

どうもリストラの対象になっていると思いますが会社はそうは絶対に言いません。

どうもリストラの対象になっていると思いますが会社はそうは絶対に言いません。 今正しい情報はどう得るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

人事の決定権のある人に聞けばよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラ対象者に対する言葉がけ

    人事の仕事をしています。 先月、会社の上層部からリストラ対象者リストを受け取り、私がリストラ内容の説明&説得する係となってしましました。 そのリストの中には、家族ぐるみで遊びに出かけている先輩も含まれており、非常に気分が重いです。 会社を辞めていただかなくてはいけない人に対して、どのように話を切り出していいのか悩んでいます。 内容が内容だけに、身近な人に相談する事も出来ません。 少しでも心を和らげる言葉をかけてあげたいので、アドバイスいただけないでしょうか?

  • リストラの対象となった時どのように対処しますか?

    今、景気は上向きのようです。 しかし、この上向きの景気でも増収している大手の企業の中でもリストラは常にあるようです。 会社のために誠心誠意働きそれなりの功績があったとしても、微妙な歯車の食い違いから、ある時いきなりリストラを言い渡される危険性は誰にでもあります。 ある程度のお金を頂いてのリストラの方は多いと思いますが、そのほとんどの方が「再就職難民」になっているとも聞きます。 そこで、あなたはリストラの対象となった時どのように対処しますか? (1) 職安に通う。 (2) 退職金を元手に事業を始める。 (3) フリーター。 (4) 奥さんや親に養ってもらう。 (5) 知人や恩師にに助けを求める。 (6) 農家や料理人や伝統工芸など、今までとまったく方向性の違う職を求める。 (7) その他・・・

  • リストラに詳しい方教えてください!

    リストラの対象になる人は、どんなひとなのでしょうか? 実は、今会社がリストラをしようとしていて、その対象になりそうなのです。 皆さんにお聞きしたいのですが、この話は、僕ではないのですが、 女性の人だとリストラされやすいのでしょうか? 自分の彼女が、どうもリストラされそうなので! 今日そのために上役に呼ばれたみたいです。 どなたか詳しいかた教えてください。よろしく お願いしますm(__)m

  • 43歳会社員です リストラが始まります

    43歳会社員です。 地方のメーカーで働いています。会社の業績がおもわしくなくリストラが始まります。対象は45歳からなので対象外ではありますが、この先会社の業績が上向くとは思えません。 現在は会社の中国工場へ設備・消耗品を輸出する貿易業務を担当しています。それ以前は製品を出荷する業務を担当していました。 今後会社に残るか転職するか判断つきかねるところであります。自分のスキル向上のために貿易実務検定などの資格取得やTOEICなどの勉強を考えています。 みなさんにご相談したいのですが、私がスキル向上のために何をしたらいいのか、またどこか相談できる施設のようなところがあるのか、教えていただきたいと思います。

  • リストラ少ない会社

    リストラ少ない会社 障害者をしっかり雇用している会社 離職率の低い会社 リストラ少ない会社 障害者をしっかり雇用している会社 離職率の低い会社 このランキングを調べるにはどのような手段がありますでしょうか? 調べたのですが出てこないので知っている方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リストラにあった会社へ

    今月末で今の会社(介護施設)からリストラにあいます。現在就活中ですが、以前自己都合で辞めていった方々のほとんどは制服などを返しに来たときにお菓子やジュース等をお礼に持って来ていました。 一緒にリストラにあった方は、リストラなんだからいらないと言っています。私の場合、専門を出てかれこれ7年お世話になったのでどうしようか迷っています。 みなさんなら、お礼にお菓子やジュースを持っていきますか?それとも、あいさつだけにしますか?

  • リコーのリストラ

    以前リコーという会社に勤めておりました。その頃は和気藹々とした会社でしたが、この会社がリストラをするというので、驚きました。メーカーのリストラというと間接部署が対象となっているようですが、このメーカーはどうだったのでしょうか?同期に訊こうとしても、彼が対象者となっている恐れもあるし、訊いたからといって、何かできるわけではないのですがご存じの方は教えてくださいますと落ち着きます。

  • 会社をリストラされました

    会社をリストラされました 僕は,26歳の身体障害者です。 先月会社からリストラされました 仕事内容はwordやExcel等の簡単な入力作業でした この大不況のなか養護学校卒という普通校よりもかなり低ランクな学歴 そんな状況でやっと就職できたのに一年半でリストラ 友人にはお前の人生終わったなと笑われる始末です。 資格は運転免許のみです。 今後の人生どう生きていけば良いか分かりません

  • リストラで会社を解雇され

    リストラで会社を解雇され 無収入の状態が2年間に及んでいます。 無職中に 親から生活費と 借金返済の為(住宅ローン)にまとまった資金を 贈与という形で受け取った場合、どれくらいの 金額までであれば 非課税になりますか? 生活費も贈与対象になりますか?

このQ&Aのポイント
  • L字紙アングル(ペーパーアングル)を無料か安価で手に入れる方法が知りたい
  • 物流倉庫時代に使用していたペーパーアングルの便利さに気づき、DIYや部屋の整理に活用したい
  • L字紙アングルを使って重量物の入ったダンボールの潰れを防止するアイデアを教えてほしい
回答を見る

専門家に質問してみよう