• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。)

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい

このQ&Aのポイント
  • うつ病で8年通院しているが、状態は一時的によくなったり悪くなったりの繰り返し。去年自傷行為をして1ヶ月入院し、精神障害者手帳3級も持っている。親身になって診察してくれる病院を探しており、色んな治療法に力を入れている病院を希望している。
  • 大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニックなど、どんな病院でも構わない。現在は神奈川県内に住んでいるが、都内でも構わない。毎日死を意識するまでに状態が悪くなっているので、救ってくれる名医のいる病院や精神科の評判のいい病院を紹介してほしい。
  • 精神科に名医がいる病院や精神科の評判のいい病院を紹介してほしい。神奈川県内でなくても都内でも構わない。自身がうつ病で8年間通院しており、一時的に状態がよくなったり悪くなったりの繰り返し。去年は自傷行為をして1ヶ月入院し、精神障害者手帳3級も持っている。親身になって診察してくれる病院を探しており、色んな治療法に力を入れている病院を希望している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.4

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。 最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが 小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。 初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。 ホームページ: http://www.ncnp.go.jp/index.html 外来受診: http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html 病院の理念・概要 http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。 ご参考にどうぞ

90tourer-V
質問者

お礼

返事か遅くなって申し訳ありません。 日に日に”うつ”がひどくなっておりまして寝込んでおりました。 皆々様のアドバイスは是非参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

うつ病の最先端の治療法は、【抗ウツ剤+認知行動療法】です。認知行動療法は、集団療法と個別カウンセリングで行います。精神科医3名+臨床心理士8名が居る病院です。 集団療法は、・ストレスマネジメント・筋弛緩法・認知行動療法入門などなど。精神疾患の基本的な対処法をまず学びます。その上で、個別カウンセリングやウツの集団療法に移ります。料金は1回500円程度(自立支援利用)です。 認知行動療法をマスターした人たちは、系列の医療法人や福祉法人でジョブコースで労働の練習を始めます。 まだ、病院は開設して1年半ですが、初診は3ケ月待ちの状態です。HPもショボいですし、ネット上でもあまりウワサが立ちません。今年4月から認知行動療法が保険適用になった。と新聞に書かれていますが、10ケ月前から保険適用で認知行動療法を行っています。 認知行動療法を行っていて、臨床心理士が3名以上居る精神科を探せば、いいと思います。

90tourer-V
質問者

お礼

返事か遅くなって申し訳ありません。 日に日に”うつ”がひどくなっておりまして寝込んでおりました。 皆々様のアドバイスは是非参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うつの名医は、防衛大学付属病院の、野村総一郎先生ですね。 「日本うつ学会」の理事長してましたから。 もっとも、講演で忙しい毎日ですけど。 お住まいの保健センターに電話で状況伝えると、病院紹介してくれます。 ネットも大いに活用してください。 たいていHP出ていますし、中には精神科の医師を挙げて、 どの精神疾患に強いか紹介しているところもあります。 病院の口コミなんかも出てきますよ? とにかく病院に行く前に、病院の理念とか、森田療法系、内観療法系くらいは確認できます。 個人的には「死」を意識しているのであれば、 森田療法系の病院がよいと思われます。 あとは医師との相性ですから、 自分と合わないと思ったら、主治医を替えてもらうことも出来ますよ? これは、患者の権利ですから、主治医に遠慮しない事。 死んじゃだめだよ! 蛇足 札幌の私の行っている病院まで来る? 投薬は最小限、診察に時間かける が、病院の理念だから、 予約でいっぱい。初診なら3ヶ月は待たされる。 カウンセリングも保険適用。 宣伝もしてないし、電話帳にも載せていない。 だけど口コミで患者が集まってくる。 私は月1薬取りに行くだけだけど、 次回の予約、取れない事もあるよ?

90tourer-V
質問者

お礼

返事か遅くなって申し訳ありません。 日に日に”うつ”がひどくなっておりまして寝込んでおりました。 皆々様のアドバイスは是非参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お辛い状況が続いているのですね・・・。 私も色々回ったことありましたが、こればっかりは医者との相性も人により違うと思いますし、難しい気がします。 確かに薬も合わず、不振を抱く医者のところに行っていた時期は、色々病院周りで疲れてしまいました・・・。かなり何件か行きました。 その度に医者も人間ですから、見解がちがく、出される薬も違い副作用も辛かったです。 医者はやっぱり業務的に薬を処方することに重きを置いていると思います。 中には保険などで色々なデイケアとかある病院もありそうですが、合わなくて余計ストレスになってもよくないと思います。家はゆっくり休める環境ではないのでしょうか? 環境的な背景が分からないので、詳しいことや的確なことがいえず、すみません。 心療内科とかではダメですか?薬が合わないと感じるのでしょうか。それとも環境的にストレスがあるのでしょうか?環境がストレスな場合はやはり私の場合は薬は補助的にしかならなかったです。 ちょっと分野は違いますが、整体とかはどうですか?気功とか呼吸とかいわゆる民間療法的なものです。そういうのはとてもやる気が出ないという状態でしたら、とにかく寝て、休むことが1番だと思います。 もしくは、話しを聞いてほしいとかでしたら、保険でカウンセリングとかしているクリニックを探すといいと思います。あくまで医者では薬だけもらって、別の精神的な拠り所や辛い時は別に求めていました。(例えば無料電話相談の電話番号を何件も入れておいてすぐかけられるようにしたり、カウンセリングに行ったり、リラクゼーションをしたりです)でも、とてもしんどい時は本当にひたすら寝てました。食欲もなく、着替えもせず、本当に何もしたくなかったので・・・。 私の場合の話しになりますが、そう割り切ったら楽になりました。 とにかく無理は禁物です。 医者だけでなく、色々なジャンルから見つけてみてはいかがでしょうか・・・?

90tourer-V
質問者

お礼

返事か遅くなって申し訳ありません。 日に日に”うつ”がひどくなっておりまして寝込んでおりました。 皆々様のアドバイスは是非参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紹介された病院が評判悪い…

    個人クリニックに通っていたのですが、ポリー プが発見された為、主治医に「総合病院に紹 介状を書きますから、手術してきてください」 と言われました。現在手術待ち状態です。 ところが、実はこの総合病院、ものすごく評判 が悪いという事が判明。色々な話を聞き、もう 恐ろしくて、ここで手術するのが嫌になりまし た。 もし、総合病院の担当医が元々の主治医であれ ば、「セカンドオピニオンを受けたい」と言っ て、よそで手術をする事もかまわないと思うの ですが、何せ紹介された相手です。 よその病院で手術をしてしまったら、個人クリ ニックの先生が「顔をつぶされた」と感じてし まうかもしれない、と心配しています。 個人クリニックの先生は大変腕が良いと評判の 方で、できればずっとこの先生にかかりたいの ですが…。顔をつぶしてしまったら、もう行け なくなりそうで、迷っています。 かといって、万が一手術が失敗したらと思うと、 恐ろしすぎます。 どのようにすれば、円満に他の病院で手術をす ることが出来るでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 評判の良い精神科の先生のいる病院知りませんか

     東武東上線沿線で、評判のよい精神科の先生のいる病院またはクリニックを知っている方いたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 評判のよい精神科のある病院について(入院可)

    いつもお世話になっています。 ご教示ください。 現在祖父が認知症と、元々患っていた精神疾患(躁病)の悪化のため、在宅介護が困難になり、現在精神科の病院に入院中です。 入院してからずっと差額ベッド代を支払う個室に入っています。 祖父は寝たきりで、身動きはとれません。 他の4人床の病室にいる患者さんと比べても、特別に迷惑をかけるような状態ではないと思います。 4人床にいる患者さんも、結構な声を出していたり、暴れているような音を耳にします。 差額ベッド代を払い続けていくことは大変に難しく、 先日別の病院を紹介してもらうことは出来ないかと 医師にお願いしたところ 「この状態では紹介できない」と言われました。 また、ここの医療相談員の方があまり患者側に非協力的で、なかなか相談にのってもらえません。 今の病院で、個室から4人床へ移していただければそれでいいのですが、それも病院の都合、本人の状態で難しいのでしょうか。 今回教えていただきたいことは、首都圏で、評判の良い良心的な精神科のある病院(入院可)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。 実現可能かは分かりませんが、患者の家族から、別の病院へ医療相談という形で受入可能かどうか相談したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 紹介先の病院に精神科がない

    開業医で婦人系の病気を指摘され、総合病院に紹介状を書いてもらうことになりました。過去の質問で料金などはわかりましたが、入院して不安なことは、入院予定先の病院に精神科がないことです。入院予定先の病院はそれなりに評判もよいところなので、もうここ宛てに書いてもらおうと思っているのですが、入院中もメンタルの薬が必要な身なので、ちゃんと処方されるのか心配です。精神科がない病院でも、今飲んでいる精神科の薬をちゃんと処方してもらえるのでしょうか。 ちなみに入院予定先の総合病院と現在通っている精神科の病院はかなり近く徒歩でいけるような場所にあります。病院同士で連携とかしてくださるのでしょうか。 余談ですが、今週中に開業医で紹介状をもらい、月末に精神科の通院を控えています。そのときに話をすればよいのでしょうか。やや急ぎです。

  • 関東労災病院/精神科の評判を教えて下さい。

    関東労災病院に通院されている方もしくはご家族にお聞きします 関東労災病院/精神科って医師と患者の関係はどうですか? 母が精神疾患で他のメンタルクリニックに通院中ですが、医師が患者に不安をあおる事ばかり言っていてそれについて此方が苦情を言うと「僕だって怒りたいときもある」と言っており、3/11の地震後にかかった時も「地震で不安がるな、避難所に避難しても通い続けられる、診療所は何があろうとも開けておく」と言い「地震なんてもう起きない!!」「娘さん貴方も地震で怖がるから患者さんも怖がるんだよ」と怒られました。それ以後、母が「通いたくない」と言っています。 その医師は患者に対して優しい言葉を掛けるのは数%です。患者の為を思って叱ってくれているのでしょうけど、「口角泡を飛ばす」勢いで言われても心に傷を負った人にはキツイです・・・。 徒歩圏内に関東労災があるので切り替えたいのですが、評判が判らず此方に投稿しました。

  • 都内で評判の良い精神科の病院教えて下さい

    今まで6年通院してた病院に通えなくなってしまいました。私は、不安神経症と恐怖症の患者です。胃腸障害もあり、食べることにも苦労してます。都内で口コミや評判の良い精神科の病院ご存じの方いらっしゃったら教えて頂けないてしょうか?宜しくお願いします。

  • 精神科の転院、すべきかどうか

    抑うつ状態で精神科(メンタルクリニック)に通っています。 今のメンタルクリニックは、自分にとって初めての精神科で、通い始めて4ヵ月ほど経ちます。 だいたい、2週間に一度のペースで通っています。 しかし、抑うつ状態は良くならず、この前抗うつ薬を飲んだら副作用で「衝動・攻撃性」が出てしまい、自傷行為などもしてしまいました。 現在、抑うつ状態が、うつ病によるものか、双極性障害によるものか、等、医師が見極めているところなのでは、と思います。 そこで、家族から、大きな病院(大学病院)への転院をすすめられています。 大きな病院に通うことのメリットを教えていただきたいです。 私としては、自傷・希死念慮(自殺願望)が強いときに入院が可能ということや、経験豊富なドクターがいる、などのメリットがあるかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 整形外科の評判の良い総合病院を教えて下さい

    腰痛(椎間板ヘルニア)に悩んでいます。 町の開業医や鍼灸整骨院などに通いましたが、治りきれません。 一度、大病院(総合病院)の整形外科を受診しょうと思っています。 西宮に住んでいるので、あまり遠くない阪神間の病院なら通院可能です。 評判の良い名医がおられる病院をご存じの方は教えて下さい。 紹介状は近所の内科主治医(かかりつけ医)よりいただきます。

  • 精神科 死にたい

    ずっと死にたいので精神科に行こうと思ったのですが、うちのクリニックでは希死念慮や自傷行為は対応しておりませんという病院をちらほら見かけ、他の精神科も睡眠障害や不安などの記載ばかりでどこに相談して良いのか分かりません。 しかも初診を取ろうとしても全て3週間後くらいで死にそうです。

  • 教えて!胆石の名医

    関東在住です。 行ける範囲内、胆石の名医か評判の良い病院ご紹介を頂けないでしょうか? お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10のupdate version 21h1を更新する際に問題が発生し、更新がブロックされてしまいます。
  • 毎回回復キーを入れて元に戻していますが、問題の解決には至っていません。
  • 富士通FMVのライフブックのAH53/D3で使用しており、製造番号はR9Z00652です。どのようにすれば問題が解決できるでしょうか。
回答を見る