• ベストアンサー

自転車の二人乗りって青春っぽいけど中学生も罰金とられるんですか?

自転車の二人乗りって青春っぽいけど中学生も罰金とられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

法律のカテなので法的に回答します。 ■自転車の二人乗りの禁止(乗車人員制限違反) 罰則・・・2万円以下の罰金または科料 ※16歳以上の人が、安全な乗車装置に6歳未満の幼児1人を乗せているとき、または4歳未満の幼児を紐等で背負っているときを除きます。 警察官の指示・注意に素直に従えば、何もありません、反抗したり、降りなかったりした場合は検挙(逮捕)される場合もあり、赤キップ貰う事になります、赤キップ=罰金(裁判所で略式裁判)です。 ただし、未成年の場合は、保護者、つまり両親に責任があります結局は両親が罰金を支払う事になります。 ですが、罰金まで払う所まで行くのは相当の悪質の場合です、過去にも数例しかありませんが、罰金を科せられた人は実在はします。 罰金はまずは無いと言う事から、二人乗りをしても良いと言う結論に成らないで下さい。 http://www4.ocn.ne.jp/~tokoya-a/zokusetu/zokusetu-a/zitensya.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/tyuui.html

momoru_y
質問者

お礼

二人乗りはしません ありがとうございます 参考になりました(^O^)

その他の回答 (6)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.7

法律上は14歳以上であれば刑事処分を受ける可能性はあります。 ただ,自転車の二人乗りで,家裁送致され少年審判で検察官逆送処分となり,大人と同じ刑事裁判で罰金刑になるということは,100%あり得ないことでしょうね。 そもそも,自転車二人乗りの事実だけで,少年審判開始になるということ自体考えにくいです。仮に未成年者で赤切符を切られたとしても,99.9%は審判不開始で終わります。 なお,法律上,子供の犯罪行為で,親に罰金を払う義務が生じるということはあり得ません。(もちろん,子の財産を管理する者として,子の名義の財産から払う義務はありますが)

momoru_y
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 ちなみに、中学生は青切符は免許がないから不可能なんだ。だからいきなり赤切符。大人でも、免許のないヒトはいきなり赤切符じゃないかな。

momoru_y
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしますb(・∇・●)

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.4

はっきり言って中学生だろうが大人だろうが基本的に罰金は取られません。 車のように切符を切るわけじゃないので、ものすごく手間暇かかりわずかな罰金しか取れないので終わりです。 検察庁に送検するのに調書を取ったり現場検証をしたりして、ものすごく手間がかかるので警察にしてみればめんどくさいんですよ。 それに自転車の2人乗りごときで逮捕してたら、日本の裁判所はパンクしてしまいます。

momoru_y
質問者

お礼

罰金とられないんだ… ありがとうございます \(^O^)/

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 いままで2回くらい、女子高生が赤切符切られたって、新聞に載ってたじゃない。注意されても降りずに余程逆らったんだろうけどね。「よっぽどだったから=いつ切られても文句言えない」いきなり切符切られても、法的には問題ないと言うことを知らしめた事件だったな。

momoru_y
質問者

お礼

赤切符までいくこともあるんですねw(°O°)w ありがとうございます

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

学校に通報されて「内申書に響く」というプライスレスなペナルティもあったり。

momoru_y
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

実際には大人でも取られません。 つまり議論の余地なしですね。

momoru_y
質問者

お礼

実際はとられないんですね勉強になりました

関連するQ&A

  • 6月からの自転車の二人乗りについて

    質問させていただきます。 6月から自転車の二人乗りには罰金をとられるような話を最近よく聞きます。 実際、この話は本当なんでしょうか? また、本当でしたらどのくらいの罰金なのかと、どこまで厳しく取り締まるのかおわかりのかたいましたら教えてください。

  • 自転車の2人乗りの思い出をきかせてください。

    自転車の2人乗りは法に触れる行為で、現在ではかなり取締りがきびしくなっています。 しかし、昔はかなり多くの2人乗りを目撃しました。 ステップをつけて後ろに立ち乗りしたりもしました。 みなさんは、青春時代に2人乗りしたことがありますか。 その時の思い出話をきかせてください。

  • 高校時代に自転車の二人乗りを経験した?していない?

    自転車の二人乗りは違法で最近取り締まりも厳しくなっていることは承知しています。 しかし、自転車の二人乗りが青春の一コマなのも事実。 高校時代に自転車の二人乗りを経験しましたか?していませんか? それぞれエピソードを語ってください。

  • 二人乗り

    自転車に二人乗りしたら罰金を取られますか?ちなみに私は無灯火でパトカーに追い掛けられ罰金を取られました。

  • ドラマ「恋仲」の自転車二人乗りシーンがうらやましい

    月9のドラマ「恋仲」の第1話で、高校生のカップルが自転車二人乗りするシーンがありました。 もちろん、自転車二人乗りは禁止されていますが、「あの頃に戻りたいなあ」とうらやましい気分になりました。 みなさんは青春時代に自転車二人乗りをした思い出がありますか。 いつ、どんな場面で、誰と、どのくらいの頻度で、二人乗りしていましたか。 思い出を聞かせてください。 あるいは現役の高校生の方で、いま、青春している方はいらっしゃいますか。

  • 高校時代にやりたかったこと・・・自転車の2人乗り

    今、高校時代を振り返って、後悔していることが一つ。 女の子を乗せて自転車の2人乗りをしたかったですね。 もう今となってはできませんが、2人乗りって青春ですよね。 高校時代に2人乗りをやっていた方、やれなかった方、それぞれどんな思いがありますか。

  • 自転車で二人乗りして…

    さきほど、自転車で友達と二人乗りしているところを警察さんに見つかり、 氏名 保護者氏名 住所 生年月日 学校 を聞かれ、「警告カード」をもらいました。 今のところは罰金などはなくて 厳重注意だということは理解したのですが、 この場合、家になにか手紙が届くなど連絡がいくことはありますか? 自分がしたことが悪いのはわかってますが、とても不安です(´×ω×`)

  • 自転車の罰金

    夜間無灯火運転や2人乗り、酒酔い運転、信号無視等をした場合に注意と職務質問等があるのは、当たり前になっていますが、法律にも記載されている罰金まで、支払うというのはまれであるという認識しております。 私は人口が多い町に住んでいるため、頻繁に行われる自転車違反に対していちいち罰金を取っていたら他の仕事が出来なくなる、や、お金を取るのは申し訳ないし警察が嫌がられて、これからの業務に差支えが生じる等の理由により、警察官は罰金を取らないんだと認識しております。 そこで質問なんですが、罰金を取るというのはどんな場合ですか? 警察の仕事が暇な場合との認識なんですが?

  • 自転車の二人乗りはなぜいけないのですか

    自転車の二人乗りはなぜいけないのですか。

  • 自転車の二人乗りについて

    いつもお世話になっております。 自転車の二人乗りについて質問させてください。 私は今某ピザ屋のデリバリーとしてアルバイトをしているのですが、そのときによく二人乗りをしている高校生や、小学生か中学生くらいの子が二人乗りをしているのをよく見かけます。この前は三人乗りをしている子もいたのでびっくりしました。 先日普通に配達をしているときに二人乗りをしている中学生?ぐらいの子が二人乗りをしていて、今にも倒れそうでフラフラしていました。 そして車道に思い切りはみだしてきました。 店の原付は最高速や加速が制限されていて、普通の原付と違って遅いので、私はいつもキープレフトを守って運転し、後ろからきた車が追い抜きやすいようにしています。 キープレフトで走っていて、その子たちが車道にはみ出してきて、本当に接触しそうになり危険でした。そのときは一様車道にはみだしてくるかもしれないと予測して少し右に寄っていたので、なんとか接触しないで済みましたが、それでもすごいはみだしてきたので、接触しそうで怖かったです。 そのあとなのですが、反対車線からパトカーがやってきたのですが、なぜかその二人乗りをしている子を注意しませんでした。 実はこの前も二人乗りをしている子たちの真横をパトカーが通ったのに、注意しなかったのです。 私も高校のころはよく二人乗りをして(今はもちろんやっておりません)警察に注意されていたので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、やはり危ないことですので、警察は注意すべきだと思うのですが、なぜ注意しないのでしょうか? 注意してもまたいずれやるのかもしれませんが、警察の仕事として、国民の安全のためにも注意するべきだと思うのですが・・・ この警察の対応について意見が聞きたく質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。