• ベストアンサー

Planex BRL-04F ルータについて。

初めまして。初心者なのでネットワークなどが良く分かっていません。 いきなりの質問で恐縮ですが、まず私の環境は下記の様になってます。 Windows 2000 SP3で【Planex BRL-04F(最新ファーム)】というルータを使用し、 フレッツADSLにてBiglobe経由で接続しております。 ソフト的には、クリアインストールしたばかりなので、 ファイアーウォール・ウイルスソフト等も入っていません。 接続は以下の通りです。 【WAN】-【ADSLモデム】-【ルータ】-【マシンA】                  【マシンB】 (もし、他に必要な情報がありましたら言ってください) 上記の状態で、WAN側からルータの先に居るマシンにアクセスしたいのです。 実際には、大きすぎてメールで送付できない仕事のデータを会社to自宅でファイル転送したいのです。 ファイル交換用ソフト等を流用して可能とならないか?と考えております。 (それくらいしか知識が回りませんでした。) そこで、メーカのマニュアルを見たのですが【バーチャルコンピュータ】という設定があるので、 そちらを設定(チェックボックスにチェック、192.168.1.21とIP設定)しました。 マニュアルには【バーチャルコンピュータ機能を利用するパソコンのIPアドレスは 固定しておかなければなりません。】と明記がありましたので、 PC側のTCP/IPの設定で【次のIPアドレスを使う】をチェックし、 IPアドレスに192.168.1.21、サブネット255.255.255.0、デフォルト192.168.1.1(ルータIP)を 設定しました。(PCには、それ以外は特に設定していません) と設定するのですが、インターネットさえ出来なくなってしまいます。 いったい、どうしたら上手く設定できるのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

#2の方も書かれていますが、 FTPサーバを建てるか、もしくはPCanywhere等の リモートソフトをインストールなされた方が安全か と思います。 バーチャルコンピュータって、garyu77さんのIP アドレス宛に来た全てのアクセスを無条件に一台 のPCに転送する機能だと思います。 これより、garyu77さんのIPアドレスの特定 のポートに来たアクセスを特定のマシン (今の設定ですと192.168.1.21)に転送する機能の方が 安全かと思います。 >ファイル交換用ソフト等を流用して・・・ WinMXのことをおっしゃっているのでしたら かなり無理があるように思います。 1.ネットワーク管理者にお願いして特定のポート を開けたままにしてもらわなければならない 2.会社のルータからgaryu77さんのマシンに ポートフォワードの設定をしてマシンを起動した ままにしておかなければならない 3.WinMX等のソフトは基本的にリクエストした ファイルをもらうようになるので、会社側から ご自宅にファイルをプッシュできないしその逆 (ご自宅から会社にファイルをプッシュ)も できない 4.書かれている環境だとgaryu77さんのIPアドレス を取得する手段か書かれていないのでアクセスする IPアドレスが分からない (192.168.1.21はgaryu77さんのネットワーク内での アドレスで、インターネット側から見た グローバルアドレスは固定されていないと思うので、 変更があった時の取得方法が書いてない) ※それとPlanex BRL-04Fは使っていないので自信は 無いのですが、192.168.1.21はPlanex BRL-04Fが DHCP(自動でIPアドレスを振る機能)で使うIP アドレスの範囲(スコープ)に含まれていませんか? 出来ればその範囲外のアドレスを振った方が 良いかもしれません(余程端末を繋がなければ 問題は無いと思いますが、、、)

garyu77
質問者

補足

FTPサーバを建てた方が安全ですよね… 建て方を知らないので、これも考慮に入れて検討します。 特定のポートのアクセスのみに許可という事もできるんですね。 この件は、もう少し勉強します。 実際に自宅にルータを導入前は会社からMXで自宅に送っていました。 ネットワーク的に、かなり温い環境なので…(汗) また、ファイルプッシュ等は遠隔操作ツール等で行っていました。 が、ルータを付けた為できなくなってしまったのです。 IPアドレスは動的ですが、必要のある日は自宅マシンのIPを会社にメールしてアクセスするという手法を取っておりました。 結論としては、自宅のマシンをFTPサーバにした方が良いみたいですね。 ちょっと、難しそうですが頑張ってみます。 アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.4

#3です。 遠隔操作ソフトって、何をお使いでしょうか? 多分ファイル転送機能があると思いますが。 FTPサーバを用意したとしても、ルータのポート をフォワードしなければならないので、 遠隔操作ソフト用にポートフォワードなさるのと 手順は一緒です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみに印他ネットからアクセスするときにはどのアドレスにアクセスしていますか? 当然ですが192.168.1.21 にアクセスしてもアクセスできませんのでルータの取得しているIPアドレスでアクセスしてください。 ちなみにこのアドレスはルータが一度回線を切断すると変わってしまいます。 また、LAN内部にFTPサーバをたててルータの「ローカルサーバ」機能を使った方が安全ですよ。 バーチャルコンピュータは不正アクセスされる可能性が非常に高いですので。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/118ftpmode/118ftpmode.html
garyu77
質問者

補足

ローカルIPにはアクセスしておりません。 ルータでのグローバルIPにアクセスしております。 バーチャルは駄目ですか… 追記として、自宅マシンを遠隔操作ソフトによって操作しなくてはならない所も出てきますので… そういう意味で、バーチャルでないと駄目かと思ったのですが…いかがでしょう?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

固定のIPアドレスに変更するときにIPアドレスの解放は行いましたか? 一度解放した後で再度IPアドレスを設定してみてください。

参考URL:
http://www.baynet.ne.jp/shoot/renew.html
garyu77
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、開放いたしました。 が、うまく設定できていない様です(T-T) もうちょっと、自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • ルーターが接続出来ません

    新しくPLANEXの「BRL-04CW」というルーターを 購入しました。接続しようと設定ガイドの通り、 設定をし、一度は接続が出来てネットにも 繋がったのですが、IPをWAN側で固定しようと WANの設定を弄った所、PCからルーター自体に 繋がらなくなりました。 プロバイダーからは固定IPを貰っていないので、 ルーターで設定しようとしたのですが、 ここで固定IPを貰っている人と同じ設定をした所為で 繋がらなくなったのだと思います。 リセットボタンを押して、ADSLのモデムとPC、 ルーターの電源を落として1時間待ち、 設定を最初からやり直したのですが、 今度は設定を終えて接続を開始する「接続」の ボタンを押しても、いつまで経っても 接続の始まらない状態になってしまいました。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ルーターの製品情報はこちら、 私の状況は PC【ドスパラで組んで貰ったprimePC】 回線【東日本:フレッツADSL】 ADSLモデム【ADSLモデム-MNII】 OS【windowsXP Home edition】 ルーター【PLANEX BRL-04CW】 です。 お手数をお掛け致しますが、どなたか何か良い案をご教授頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ルータ(PLANEX:BRL-04FA)の設定

    ルータの設定について教えて下さい。 --------困っていること--------  ルータを使用して、PPPoE接続、マルチセッションを利用し、フレッツスクウェアを見たい。設定を行った結果、見れる場合と見れない場合がある。 --------行った手順--------  PPPoE接続のアカウントに、存在のプロバイダ(プライマリー1)と別に、フレッツスクウェア(セカンダリー1)を追加しました。  接続ステータスは、共に正常となっていることを確認し、"セカンダリセッション接続ルール"の設定項目欄の"送信先IPアドレスまたはホスト名"に、以下の三つを試しました。 1: "*.flets" 2: "flets" 3: "www.flets"  先に結果から申しますと、3以外見れません(他のサイトは全て見れます。)。 1は、スクウェアのサイトにこの様に設定すると、書いてありました。 2は、ルータのマニュアルより、トップレベルドメインの指定を参考。 3は、スクウェアサイトのトップページアドレス ---------質問----------- ・トップレベルドメインに"flets"を設定すれば、 "□.□.flets"のようなアドレスがある場合は、セカンダリセッションにて、接続になると解釈してよろしいのですか。(□は任意の値) ・上の内容が合っているとした上で トップレベルドメインに"jp"を指定し、ヤフーなどにアクセスした結果、サイトが見れます。つまり、セカンダリセッションの設定が有効になっていないように、考えられますが、これは、ルーター側の問題なのでしょうか、それとも私の考え方が根本的に違うのでしょうか。 ------環境------ OSの設定(TCP/IPプロトコル) win2000 IPは指定接続 DNSはルータのIPを指定 ルータの設定 DHCPサーバー有効。2台のPCにIPを指定。 DNSリレー有効。 フレッツスクウェア(ttp://www.flets)以外のサイトは、全て観覧可能です。 長くなってしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • ルータのwan側のipアドレス」から...

    「インターネットーADSLモデムールーターPC1・pc2・NAS」という構成です。 ルータの設定をブラウザで見て疑問点があります。ルータのwan側デフォルトゲートウェイとはルータのwan側のipアドレスと思いますが、プロバイダから割り振られたipアドレスとはADSLモデム側のipアドレスでしょうか? 動作としては、ipアドレスの変換(ipマスカレード機能?)して インターネットする時には「ルータのwan側のipアドレス」から「ADSLモデム」のグローバルアドレスに送るのでしょうか?「ルータのwan側のipアドレス」はルータ側のインターフェースなのでグローバルアドレスではない、という事で正しいでしょうか? よく分らないので詳しく教えてくれると助かります。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーティングできるブロードバンドルータ

    BRL-04AXを2つのネットワークのを接続するために買いました。使ってみるとうまくルーティングしてくれないようです。どなたかこの機種をLAN間接続のために使っている方おられませんか。 状況: BRL-04AXのWAN側のIPアドレスを192.168.0.204/24に、LAN側を192.168.2.1/24に手動で設定しました。 WAN側に配置したホストには192.168.2.0/24へのゲートウエイが192.168.0.204であることを示すルートを追加しました。LAN側に配置したホストのデフォルトルートは192.168.2.1を向いています。 この状態でLAN側のHOSTからWAN側のホストにpingが通りますがその逆は通りません。ICMPが通らないだけかも知れないと思い、LAN側にhttpサーバを立ててWAN側からアクセスしてみましたがだめでした。 安価な家庭用ブロードバンドルータを普通のルータとして使いたいのですが、実績がある機器をご存知でしたら教えてください。

  • ルータの設定について

    あと一歩のところでつまづいています。 自宅サーバを構築しているのですが、どうも外部から見れていない様子です。 OSはwindows2000でwwwサーバはApacheです。 接続環境はフレッツADSLでルータはAllied TelesisのAR230Eです。 このルータにバーチャルサーバってなるんでポートは80、20、21だけいまは設定しています。 他のPCからプライベートIPアドレスでは見ることができます。 動的グローバルIPアドレスってのはルータの詳細に載ってるでWAN側IPアドレスってやつですよね? プライベートアドレスの代わりにそのアドレスを入れてみて見れると外からでも見れるということであってますか? どうもそのあたりが本を読んでもうまくいきません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ルーターの固定IP接続の設定方法が分かりません

    ルーター:PLANEX BRL-04FWU モデム:yahoo 12M 固定IPアドレスの設定について困っています パソコンの側のIPアドレスの固定設定はできたのですがルータの側のIPアドレスの固定設定ができません。 WAN IPアドレス これは説明書を読んだらプロバイダから割り当てられたIPアドレスとかいてありましたが何を入れたらいいのかわかりません。 WAN デフォルトゲートウェイ これはルーターのLAN IPアドレスをいれればいいんですよね? DNSの欄のプライマリとセカンダリは最初からアドレスが入っていたのでそのまま弄っていませんがいいのでしょうか? ↑のところが特に分からないのでどなたか回答お願いいたします。

  • プラネックス製ルーター BRL-04CW-Uについて

    先日BRL-04CW-Uを買ったのですが、なぜか繋がらないので困ってます。 正確に言いますと、機器の状態は接続になってるのですがHPが開けません。 機器情報を見て見るとWANのIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSの数値がすべて0になってしまってます。 サポートに電話して設定を色々やってみましたが解決しませんでした。 初期不良かもしれないと言われたので取り替えて貰ってもまったく同じ状況です。 現在使ってるNNT-ME製のルーターではしっかりと繋がってます。 解決方法わかる方いらっしゃいませんでしょうか? 回線はeo光(プレミアム)でIP電話も使用してます。 IPアドレス、DNSサーバーのアドレス共に自動取得になってます。 よろしくお願いします。

  • ルーターについて

    ルーターと言うかブリッジを探しているのですが、以下の条件の物で良いのを知っている方は教えて下さい。 1.WAN及びLAN側双方ともCクラス(192.168.*.*) 2.LAN側からはWAN側へNAT変換して、再度別のルーターにてグローバルIPへNAT変換。 3.2とは逆にグローバルIPからの接続要求は別のルーターより今回探しているブリッジのWAN側へ接続させ、再度、今回のブリッジにてLAN側のローカルアドレスへ接続させる。 4.WAN側からの接続時に接続要求アドレス(グローバルIP)を指定のアドレスのみ接続できるようにすることが出来る

  • ルーターのバーチャルサーバー設定

    ポートの開放を設定するのにバーチャルサーバーでポート番号、サーバーアドレス、タイプを選択して設定を有効にすると、そのIPアドレスでのインターネット接続が出来なくなってしまいます。 パソコン側の設定ではなくルーター側の設定に問題があると思うんですが原因が判りません。 ルーターの設定は初期設定で、変更点はPPPoE接続の設定と、バーチャルサーバーの設定のみです。 最近ADSLから光接続に乗り換えました。 ADSLの時はモデムとルーター一体型のタイプの物で、ルーターが必要になったので中古の古いルーターを用意しました。 コレガのBAR SDというルーターです。 宜しくお願いします。

  • ルータを2つつないだ時の、新しい方のルータのWAN側IPアドレスについて。

    タイトルについてなのですが、手元のルータ(新しく下位?にLANを作るルータ)のマニュアルによると、まずはじめに「LAN側のプライベートネットワークアドレスを設定」して(これはやりました)、次に、このルータ「WAN側のIPアドレスを固定する」とあるのですが、後者はやる必要があるのでしょうか? 上位のルータにIPアドレスを振ってもらえばいいと思うのですが…?

専門家に質問してみよう