• ベストアンサー

transcendenceのcendenceの語源

transは越境するとかいう感じの意味の言葉ですよね? cendenceの方はどういう意味があるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

transcend の名詞形が transcendence、形容詞形が transcendence ですが trans + scend + ence と分けられます。s は一つにまとまっています。 trans は over、scend- は scando「登る・上がる」という動詞の語幹、-ence は -ent とともに現在分詞語尾に由来し、climbing / rising over「(何かを)越えて上っている」ということになります。 16世紀頃から使われだした、ラテン語由来の語です。 http://www.etymonline.com/index.php?search=transcend&searchmode=none scando と関わりがある語としては ascend, descend(de は down (from) ということで結局逆の動きになる)や意外なところでは scan「スキャンする」があります。これは「詩のリズムを調べる」というのが最初の意味で、リズムが上り下がりする様子(ascend and descend)から来ているようです。scandal はギリシア語起源で「猿ぐつわ・罠」という意味の全く別のものです。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

transcendence は transcend の名詞形です。ラテン語で scendere (scandere) は climb の意味だそうです。