• ベストアンサー

複数のカテゴリーにまたがる質問について

このサイトは同じ質問を、複数のカテゴリーに掲載することを禁じています。 しかし、学際的な時代、回答者の方で登録されていない場合、正鵠を射た回答が得られない場合があります。その点ではこのサイトはきわめて無責任です。その点よくお考え下さい。

noname#338
noname#338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 賛成です。  私は「教育」>「文系の学問」>「哲学」のあたりを中心に棲息していますが、そういう方面ですと、同じ問いであっても分野がちがうとまったく別の切り口が見えてきたりして、非常に生産的な探究に道が開かれる場合がありえます。  ですから、マルチポストであるからといって機械的に禁止したり片方を閉じたりするのではなく、場合に応じて的確に判断すべきだと考えます。その「的確な判断」が管理部に出来るか否かは議論の余地があるでしょうが。 (しかし…なぜこのカテゴリーに? サイトを「育児」するという意図…かな?)

noname#338
質問者

お礼

ありがとうございます。ただこのカテゴリーにしたのは、おっしゃるような含意はありません。ただの皮肉です。それにしてもこのカテゴリーでもすぐに回答されたのは僥倖としか思えません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「医者と大学の教員は、とんちんかんなことをしても責任を、内部組織で問われませんが、甘いのではないでしょうか。 企業で働く人々は、ハイリスク・ローリターンでがんばっていて、それでもリストラの対象になってしまいますが、上記の方々はいわば「無菌室」にいて社会を知らないわけです。ある帝国大学の定年延長化反対運動や独立行政法人化問題などまさに保育器育ちの乳幼児と変わりません。 有躰に申せば、いかがわしい新興宗教の教祖と紙一重と言うところでしょうか?」 貴殿の医療カテゴリ「医者はなぜ誤診しても責任を問われないのですか」、冒頭の部分、「大学」を併記している以上、その他教育カテゴリの「大学の教員はなぜ責任を問われないのですか?」という質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58181 とのマルチポストともいえると思いますが。 どのようにお考えなのでしょうか。 気に入らない質問、回答があれば、管理者へメールすればよろしいのではないでしょうか。 マルチポスト云々を言う前に、まず自分が人を不快にしないように心がけることが重要だと思います。 この回答もマナー違反している可能性は自覚しておりますので、回りくどいお礼やポイントをつけず、管理者へ削除要請メールを送られれば、よろしいでしょう。 (私としては、「説明無しの削除という現状」に、反対の姿勢で管理者へメールしてますが) 貴殿の履歴を読んだ上での、貴殿への書き込みです。 他の質問者のたてた同様の質問であれば、もっと別の意見がありますが。

noname#338
質問者

お礼

ご高説ありがとうございます。「最高です!」なお日本語の勉強が少しおろそかになっています。敬語の勉強ちゃんとしようね、ぼくちゃん!

関連するQ&A

  • 1つの質問を複数のカテゴリから閲覧可能にしたい

     皆さんの中で、ご質問を立ち上げる際に「この質問は、どのカテゴリで投稿すべきか?」と悩んだ方はおられませんでしょうか?  例えば、「資格試験の勉強をしていて、法令について分からないことがあるんだけど、これは「資格取得」か、はたまた「法律」か」などというように。  このような場合、2回投稿するのが一番手っ取り早いでしょうけど、皆さんご存知のようにマルチポストは規約違反となってしまいます。  そこで、可能であれば、以下のようなシステムにして頂ければ、と考えたのですが(注・下は goo での例です)。 1.まず質問文を書く 2.「質問を送信する」をクリックすると、「どのカテゴリに投稿しますか?」としてカテゴリ一覧を記した   チェックボックスのページになる(様式は、「個人情報」を登録するときにチェックを入れる「関心カテゴリ」   と同じもの) 3.上の例であれば、「資格取得」「法律」をチェックする 4.これまで通り、確認画面が開く。確認して投稿。 5.当該質問は、「今日の質問」欄には1回しか掲載されない。が、カテゴリ一覧から開けば、   「資格取得」「法律」のどちらからでも閲覧することができる。 6.質問枠の左上の方には、「資格取得」「法律」の2つが記載されている。  これならば、「どのカテゴリにすべきかよく分からない」という方は複数のカテゴリに投稿可能となるし(見かけ上は)、また、様々な立場の方から多角的に検討頂けるので、質問者にもメリットがあるのでは、と思うのですが・・・。  皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 複数の質問サイトの質問/回答を検索したい

    複数の質問サイトの質問/回答を検索したい OKwave だけでなく、Yahoo、goo、Biglobe、はてな、など、多数の質問サイトが存在します。私は、OKwaveとYahoo!知恵袋に登録していますが、他サイトだけに回答が掲載されている場合もあります。 そこで、複数の質問サイトの質問や回答を一気の検索する方法、あるいはそういった機能を持つサイトがあるんでしょうか?

  • 一つのカテゴリに複数の質問がある場合はどうすればいいでしょうか?

    一つのカテゴリに複数の質問がある場合はどうすればいいでしょうか? 一つの質問内で収める  又は 複数回質問する どうするのがマナーでしょうか?

  • 複数のカテゴリーにまたがる質問をしたいときは?

    皆様は、質問したい内容がどう見ても複数の内容にまたがると言うときはどうやって判断されていますか? 同一質問をマルチポストするのは規約違反ですが、質問内容をそれぞれのカテゴリーに重点を置いて言い換えてもマナー違反なると思いますか? サイト管理者様にも、そういった要望に答えられるよう、少なくとも2つか3つくらい複数のカテゴリーを選択できるようにシステムを改善できないでしょうか? 今、相談したいと思っているのは、「エクセルの統計計算方法について会社の上司と意見が違って困っている」といった内容なのですが、エクセル関数の技術的な面と、会社の人間関係に関する面があるので、「Office系ソフト」にすべきか「社会・職場」にすべきか迷っています。 こういうケースではどちらがふさわしいでしょうか?あるいは、どちらに投稿した方が適切な意見を多く頂けそうでしょうか?

  • 同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事について

    前に同じような質問をしたのですが http://okwave.jp/qa4395991.html このときは、同じ内容の質問でも、回答を締め切っていれば別カテゴリーで質問してもいいという回答をいただきました。 でも、今日、オーケーウェブで質問しようとしたら「同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事は回答者の迷惑になり、 かえって回答がつかなくなりますのでご遠慮ください。 (同じ内容だった場合は管理者より削除されます)」こういった内容のメッセージが出てきたので、不安になりました。本当に良いのでしょうか?

  • 複数のカテゴリーで質問したい場合は・・?

    今年の夏休みの自転車旅行の計画「神奈川出発でどこに行こうか迷う」という内容について、自転車のカテゴリーで質問しました。 その質問をしたあとに、『レジャー:関東』のカテゴリーがあることに気付いたのでそちらでも同じ質問をしようとしたら、同じ内容の質問は遠慮してと出てきたので止めました。 複数のカテゴリーで同じことを聞きたい場合はどうすればいいでしょうか? 『レジャー:関東』にも『自転車』にも当てはまります・・・。 旅行の話なので自転車の方は削除して、新しくレジャーの方で質問した方がよいのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

  • よく見るカテゴリー

    質問する時にカテゴリーが微妙で、 複数のカテゴリーで質問したいような場合があります。 でも、それは禁じられているそうです。 それだったら、AカテゴリーでもBカテゴリーでも 大丈夫そうな場合には、どちらにすればたくさん 回答してもらえるかというのが気になります。 そのカテゴリーが好きという人が多いカテゴリーで 質問した方がたくさん回答してもらえそうです。 そこで、yahooで「okweb 好きなカテゴリー」という 言葉で検索したら、okwebの好きなカテゴリーの投票を 見つけました。 でも投票数が少ないので今一参考になりませんでした。 直接ここで聞いてしまった方が早いと思いますので、 あなたがよく見る好きなカテゴリーを教えて下さい。

  • 複数のカテゴリに同じ質問するのはマナー違反ですか?

    例えば 仮にパソコンの異常について質問する場合 ウイルスが原因なのかシステムが原因なのかハードが原因なのか分からないとして ウイルス対策かWindowsの項目かハードウェアの項かどれを選べばいいか迷っている時 同じ質問を複数のカテゴリに質問するのはマナー違反でしょうか? 上記はあくまで例ですが どこにすればいいか迷う場合が結構あります 回答よろしくお願いします

  • 質問をする時に、「同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む・・・

    教えて!gooで質問を作成した後、画面に「同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事は回答者の迷惑になり、かえって回答がつかなくなりますのでご遠慮ください。」というような文章が出る時と、出ない時がありますが、それはどういうことなのでしょう? 自ら複数のカテゴリに質問したことはないし、内容が他の人の過去の質問に似ていると判断された時なのでしょうか? それにしては何が同じなのか、どの質問のことなのか、全然わかりませんし、そのまま質問出来ちゃいますし?? もちろん、過去ログを検索はしてみるのですが、これだけ多いと、全てを見ることは不可能ですから、もし類似の質問を判定しているのなら、参考に表示して頂ければ質問も減るのに、とか思いますけどね。 どうやら、この質問も題目の文言が出るのですが・・・?

  • 【質問カテゴリーで「哲学」カテゴリーより「宗教」カ

    【質問カテゴリーで「哲学」カテゴリーより「宗教」カテゴリーの方が知見が高い気がします】 哲学カテゴリーと経済学カテゴリーは時代の進歩に着いて行けていない。 さらに時代が進歩しているのに着いて行こうとしない。 昔と今では全然社会経済が違うのに未だに過去の偉人の功績に頼っている。 過去の偉人の言葉を出しとけば何とかなるだろうという雰囲気が出ている。 今はPCの時代でも無くなりスマホの時代なのに未だに馬車の時代の話をしている。 しかし宗教は日々進化に着いて行っているというか時代に即した宗教が次々と生まれ宗教カテゴリーで哲学の話や経済の話をした方が知見が高い回答を得られることが多い。