• ベストアンサー

油からグリセリンのみを取り出すことは出来るのでしょうか?

油からグリセリンのみを取り出すことは出来るのでしょうか? 手作り石鹸のサイトなどを見ていてふと思ったので、質問させていただきます。 油の鹸化の際に、油は脂肪酸とグリセリンに分離するそうですが、この分離したグリセリンを取り出すことは可能なのでしょうか? また、可能だとしてどのような方法で取り出せばよいのでしょうか?また、家庭でも可能でしょうか? (個人的には出来ないのではと思っていますが・・・) 本当に興味本位の質問ですので、ヒマな時にでも回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

グリセリンは水溶性の高い物質で残った水部分に含まれていますから、普通に蒸留すれば、水だけが出ていくので。  簡単な蒸留装置で水を除き、精製をすると取り出せますけど・・  家庭ではグリセリンは引火点180℃、発火点370℃ですので温度管理が難しいくらいで、装置さえあればできるはず。  ただ、コスト的には買ってきた方が圧倒的に高品質で安い。

darkmagenta
質問者

お礼

なるほど。 塩析して作る方法なら、簡単に取り出せるんですねー でも、確かに買ったほうがいいですね。 なんか、塩分とかその他もろもろ残ってそうでちょっとイヤですし(笑) 回答、ありがとうございました♪