• ベストアンサー

gif画像が×です。

急にIE5.01でgif画像が見えなくなりました。 でも、web上のgifは見えるのです。自分のハードディスク内のHTML画像の中に埋め込まれているgifが見えないのです。再インストールもしました。ツール、インターネットオプション、詳細設定内のマルチメディアの画像にもちゃんとチェックが入っています。いつからかと言えば、シェアウエアをダウンロードして解凍し、htmlで書かれているヘルプをみたときに×マークが埋め込まれているのをみて一体どんなファイルを使っているのだろうと思ってからです。ヘンなところからヘンなソフトをダウンロードしたのではありません。有名なところから有名なシェアウエアをダウンロードしました。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • chamma
  • お礼率85% (114/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.4

#1 の補足に対する回答です。 関連付けとは、 ファイルの拡張子と、実行するアプリケーションの対応付けのことです。 通常はエクスプローラのメニューの「表示」→「フォルダオプション」→ 「ファイルタイプ」タブで設定します。 で、試してほしいのは以下の作業です。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行 ここに winfile と入力して OK ボタンを押すと ファイルマネージャ(winfile.exe)が起動します。 このメニューの「ファイル」→「アプリケーションの関連付け」を選択し、 拡張子に gif と入力してください。 すると gif に関連付けられているアプリケーションが表示(選択)されます。 これを一旦「(なし)」に変更してみてください。(リストの一番上にあります) OKボタンを押すと設定が有効になります。 この状態でローカルのHTMLをWWWブラウザで表示してみてください。 もし gif画像が表示されるなら、さきほどの関連付けが悪さをしていた ことになります。

chamma
質問者

お礼

ありがとうございました!! ttyさんのおっしゃるとおりにしたら、なんと!バッチリ直りました。うれしい限りです。でも、何でヘンな関連づけがされてしまったのでしょう?納得がいきません。でも本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

>ここまで予測されていたARCさん、期待しております。 いや、予測していたわけじゃなくて、原因をHTMLの問題とIEの問題とに切り分けるために、ちょっと質問をしただけでして… HTML側に問題がるんなら、大したことは無いだろうけど、IE側だとちょっと困るかも~ っていうのが、先の回答の意味なのであります。 ……ん~、ちょっと困ったかも(^^;) えーっと、プロキシの設定でしょうかねぇ。 [ツール]-[インターネットオプション]-[接続]で、お使いのダイヤルアップの設定を選択してから、[設定]を押し、[ローカルアドレスにはプロキシ…]の項目にチェックが入っていなければ、チェックをつけてみてください。 もしくは、[ツール]-[インターネットオプション]-[プログラム]の「webの設定のリセット」を試してみられるとか。 そうでなければ、IEのバグか、Winの故障の可能性もありますねぇ。 IE5.5が先日公開されたので、そっちに乗り換えてみたら解決するかも。 「参考URL」からダウンロードするか、もうじき雑誌にも収録されるので、それを利用するかで、インストールできるはずです。 今のところ、思いつく解決策はこれくらいですかねぇ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
  • who
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

私の記憶が正しければ、(どっかで聞いたフレーズだな...)確か、「gif画像は著作権の問題があって、今後、インターネット上から急速になくなっていくのではないか」といったことをどこかの記事で読んだ気がします。 つまり、有名なところの有名なシェアウェアだけに、先々を考えて、gif画像を読めなくしているのではないかと思いますが... 全く、見当違いかもしれませんが、そんな話もあるのかと、聞き流して下さい。

chamma
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ、IEでちょっと前までは見えていたのですから、ご指摘のようなことはないと思います。また、WEB上のGIF画像は見えるのでやはり、違うかと…。でも私も、GIFファイルに関する著作権問題は私も聞いたことがあり、GIFアニメなどを作る際に、気にはなっていましたが。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

ハードディスク上の全てのHTMLで、画像が表示されないのでしょうか? 例えば、適当なweb上のページを[ファイル]-[名前を付けて保存*]した後、HDD上のそのファイルを表示させてみても、GIF画像が表示されないのでしょうか? (*[ファイルの種類]を『webページ、完全』で保存) 特定のHTMLだけ、GIF画像が表示されないというのであれば、 ・そのHTMLがWeb上のGIF画像を参照している ・HDD上からそのページに使用するGIFファイルを削除してしまった ・圧縮ファイルを解凍する過程でファイル名が変わってしまった ・そのHTMLの記述がおかしい。 等の可能性が考えられます。これらに該当する場合は、IEのエラーではなく、HTML側のエラーになります。 全てのHDD上のHTML文書で画像が表示されないんであれば、補足にその旨をお書きください。(といっても、メジャーな解決策は既に試されているようですが…)

chamma
質問者

お礼

ありがとうございました。ttyさんの第2信のアドバイス通りしたら直りました。ARCさんもご丁寧にありがとうございました。また、なんかありましたらよろしくお願いします。

chamma
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。ARCさんのおっしゃるとおり、WEBページをHDDに取り込んで改めて表示させたところ、ご指摘の通り、GIF画像は全部アウトでした。 ここまで予測されていたARCさん、期待しております。どうか良い解決策をお教えください。お願いします。

noname#151056
noname#151056
回答No.1

そのシェアウェアで、gif 画像に対して何らかの関連付けが なされたためだと思います。 その関連付けを元に戻せばなおると思います。

chamma
質問者

補足

回答、ありがとうございます。でも、素人の悲しさ、関連付けを元に戻すとは具体的にどうすればよいのでしょう?お教えください。お願いします。

関連するQ&A

  • GIFの画像を開くとなくなっている。どうして?

    GIFの画像をIEで開くと画像がないのはなぜなのでしょうか? ウェブページを初作成していて貼り付けていた画像が なくなったので変だと思い、気づきました。 色々試してみたのですがどうしてもIEで開くと画像がないのです。 GIFを開くアプリケーションは最新のIEをつかっています。フォルダオプションのファイルの関連付けの中の何かがお かしいのでしょうか?ちなみにJPG画像はIEでちゃんと開けて画像が表示されます。 また、適当なウェブページを丸ごとダウンロードしてGIFを開いてもダメでした。 フォトショップでウェブ用にGIFで保存した画像も開くと画像がないです。 本当に不思議でなりません。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • GIF画像に文字を埋め込めるフリーソフト

    こんにちは。 GIF画像に文字を埋め込めるフリーソフトがある、ということを教えていただいたのですが、具体的なソフト名まではわからないとのことでした。 シェアウェアや他形式画像でのいわゆる電子透かしのソフトは見つけられたのですが、GIFに対応しているものまでは見つけられませんでした。 ご存知の方がいらしたら情報をお願いいたします。

  • 何故?gif画像が見えない?

    HTMLを勉強中で、素材サイトさんからテンプレートをお借りして色々いじくっていました。 所々に添付されている画像(シンボル)を差し替えようとして、 タグ中の元画像の名前を、自前のgif画像の名前に修正しました。 このテンプレートをブラウザで確認すると、 画像が表示される筈の場所にバッテンマークのちいさなアイコンと空欄が出来てしまいます。 名前の入力ミスはしていません。 同様の方法で他のパソコンで確認してみたところ、 問題なく画像が表示されました。 自分のパソコンの設定によるものかと考えましたがいかがなものでしょうか? (質問が漠然としていてすみません) どこをいじれば表示されるようになるのでしょうか・・・ どなたか教えてくださいませんか!! *IEバージョン8 ,WindowsXP ,ウィルスバスター 使用

  • gif画像が壊れて読み込まない

    HTML初心者です。 勉強不足ですが、MACでHPを作成したんですが、トップの画像が自分のPCや 携帯電話からの観覧以外で読み込まない状況です。 ページ内容としましては、白い背景のど真ん中に画像があり、それをクリックでメインメニューに飛ぶと言う感じです。 WINや他のPCからでは画面が真っ白のままで画像が見れません。 サーバーは忍者ツールで、FTPはやりとり→電視鳩(途中でこちらに変更) 忍者ツールのプレビューでははっきりと画像確認出来ます。 しかし、『画像の情報を見る』で詳細をだすと、画像がこわれて 画像ファイル "http://~トップの画像.gif" は壊れているため、表示できませんでした。 と記載されています。 転送方法で不備があるのでしょうか? http://www.shinobi.jp/faq/category.html?category_id=3 ↑ヘルプでは解決できなかったのでこちらに質問しました。 どなたか助言&解答おねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • gif画像の透過ツールについて

    HTMLにGIF等の画像を貼り付ける場合、ページの背景色と一体感を得るために画像の背景を透明化ツール等で透明にしますが、どうしても完全に透明になりません。ドットが数カ所汚く残って表示してしまいます。 画像はデジカメで撮ったJPEGをフォトレタッチソフト(photoshop4.0Jとdaisyart97)で加工後、GIFに変換してから透明化ツールを使用しました。何が原因でしょうか。(透明化ツールはアドビ社のPagemillの機能を使用)

  • GIF画像が

    一部のGIF画像がInternet Explorerで表示されません。Windows Picture and Fax Viewerだと表示されます。IEで表示すると×印が表示されて、そのプロパティは、 プロトコル: File Protocol 種類: 使用不可 アドレス: XXXXX (URL) サイズ: 使用不可 大きさ: 28 × 30 ピクセル 作成日: 使用不可 更新日: 使用不可 となっています。 また、このファイルを使ったHTMLファイルでも×印が表示されます。 しかし、HTMLファイルとGIF画像をアップロードすると正常に表示されます。 よろしくお願いします。

  • gif 画像のある範囲を数値指定して取り出すには?

    Windows 98 を使っています。 たとえば 300 ピクセル x 200 ピクセル の gif 画像があったとして、このうち ・ 横方向については、101~199 ピクセルの範囲 ・ 縦方向については、51~149 ピクセルの範囲 のように、ある任意の範囲を ”数値指定” して取り出せる (このケースであれば、200 ピクセル x 100 ピクセル の gif 画像として) ような画像処理ソフトはありませんでしょうか? できれば、フリーソフト、シェアウェアでそういうのがあればと思っているんですが。

  • gif 画像の任意の範囲を数値指定で「切り出し」、gif 保存できるソフトは?

    Windows 98 を使ってます。 gif 画像について、任意の範囲を数値指定で「切り出し」、それを gif 保存できるようなソフトはありませんでしょうか? ---- 実は、先の質問で、フリーソフトまたはシェアウェアでそういうものがあればとおたずねしまして、 ViX というフリーソフトを教えていただきました。 ただ、ViX では、そのようにgif 画像を切り出すのはできますが、それを gif で保存するのは不可のようです。 画像処理に関してはほとんど素人なものですから不思議に思ったんですが、 ViX のサイトの Q&A で調べてみましたら、gif の特許の関係もあってサポートしていないという事情が分かりました。 という訳で、「市販ソフトなりでは、どうでしょうか?」ということで、改めておたずねします。 よろしくお願いします。

  • GIFアニメが動きません。

    はじめまして。 Internet Explorer6.0を利用しています。 自分のHPにアップしたGIFアニメやリンクバナー、その他色々なサイトに載っているGIFアニメが全然動きません。更新ボタンをクリックしても(恐らくアニメーションの最初の画像だとは思うのですが)静止して表示されます。 2ヶ月ほど前までは普通に動いているのを見る事が出来ました。ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」→「マルチメディア」という中にある「画像を表示する」「アニメーションを再生する」で設定しても動きません。ほかにも設定する事がありますか?それともパソコンの故障でしょうか?あと最近「ウイルスバスター2005」をインストールしました。試しに「ウイルスバスー」をアンインストールして試してみましたが、GIFアニメは動きませんでした。長々とすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • GIF画像がかすれて見えるのですが、ちゃんと見るソフトはないですか?

    私、新聞の切り抜きをスキャナーでPCに取り込んでおります。画像関連についてはあまり詳しくないのですが、スキャンしたBMP画像を、いろいろ変換してみた結果、いちばんサイズが節約できたGIF形式(グレイスケール、8ビット)に一括変換しています。 通常はこのGIF画像をXP上のアクセサリー"Windows画像とFAXビューアー"で見て、全く問題はなかったのですが、先日WindowsMEのノートブックの"画像ビューアー"で見たところ、画像がかすれて非常に見ずらかったのです(トナーぎれのFAXの受信文のような感じでした)。ためしに元のBMP画像を見たところ、こちらも同様にかすれていました。XPのアクセサリーにはどうも画像を見やすく修正する機能がついているようです。 もしかして画像を別の適当な形式に変換すれば、この修正機能なしでもちゃんと見れるのかも知れません。しかし、いままで蓄積したGIF画像がかなりあり、これを再変換するのはかなり大作業となります。シェアウエアのようなものでME上で"Windows画像とFAXビューアー"と同等の画像修正機能を実現するものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう