-PR-
解決
済み

gif画像が×です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5829
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (114/134)

急にIE5.01でgif画像が見えなくなりました。
でも、web上のgifは見えるのです。自分のハードディスク内のHTML画像の中に埋め込まれているgifが見えないのです。再インストールもしました。ツール、インターネットオプション、詳細設定内のマルチメディアの画像にもちゃんとチェックが入っています。いつからかと言えば、シェアウエアをダウンロードして解凍し、htmlで書かれているヘルプをみたときに×マークが埋め込まれているのをみて一体どんなファイルを使っているのだろうと思ってからです。ヘンなところからヘンなソフトをダウンロードしたのではありません。有名なところから有名なシェアウエアをダウンロードしました。どなたか助けてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#1 の補足に対する回答です。
関連付けとは、
ファイルの拡張子と、実行するアプリケーションの対応付けのことです。
通常はエクスプローラのメニューの「表示」→「フォルダオプション」→
「ファイルタイプ」タブで設定します。

で、試してほしいのは以下の作業です。
スタートボタン→ファイル名を指定して実行
ここに winfile と入力して OK ボタンを押すと
ファイルマネージャ(winfile.exe)が起動します。
このメニューの「ファイル」→「アプリケーションの関連付け」を選択し、
拡張子に gif と入力してください。
すると gif に関連付けられているアプリケーションが表示(選択)されます。
これを一旦「(なし)」に変更してみてください。(リストの一番上にあります)
OKボタンを押すと設定が有効になります。
この状態でローカルのHTMLをWWWブラウザで表示してみてください。
もし gif画像が表示されるなら、さきほどの関連付けが悪さをしていた
ことになります。
お礼コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

ありがとうございました!!
ttyさんのおっしゃるとおりにしたら、なんと!バッチリ直りました。うれしい限りです。でも、何でヘンな関連づけがされてしまったのでしょう?納得がいきません。でも本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

そのシェアウェアで、gif 画像に対して何らかの関連付けが
なされたためだと思います。
その関連付けを元に戻せばなおると思います。
補足コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

回答、ありがとうございます。でも、素人の悲しさ、関連付けを元に戻すとは具体的にどうすればよいのでしょう?お教えください。お願いします。
投稿日時 - 2000-08-02 09:43:58


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ハードディスク上の全てのHTMLで、画像が表示されないのでしょうか?

例えば、適当なweb上のページを[ファイル]-[名前を付けて保存*]した後、HDD上のそのファイルを表示させてみても、GIF画像が表示されないのでしょうか?
(*[ファイルの種類]を『webページ、完全』で保存)

特定のHTMLだけ、GIF画像が表示されないというのであれば、
・そのHTMLがWeb上のGIF画像を参照している
・HDD上からそのページに使用するGIFファイルを削除してしまった
・圧縮ファイルを解凍する過程でファイル名が変わってしまった
・そのHTMLの記述がおかしい。
等の可能性が考えられます。これらに該当する場合は、IEのエラーではなく、HTML側のエラーになります。

全てのHDD上のHTML文書で画像が表示されないんであれば、補足にその旨をお書きください。(といっても、メジャーな解決策は既に試されているようですが…)
補足コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

早速の回答、ありがとうございます。ARCさんのおっしゃるとおり、WEBページをHDDに取り込んで改めて表示させたところ、ご指摘の通り、GIF画像は全部アウトでした。
ここまで予測されていたARCさん、期待しております。どうか良い解決策をお教えください。お願いします。
投稿日時 - 2000-08-02 09:37:47
お礼コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

ありがとうございました。ttyさんの第2信のアドバイス通りしたら直りました。ARCさんもご丁寧にありがとうございました。また、なんかありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

私の記憶が正しければ、(どっかで聞いたフレーズだな...)確か、「gif画像は著作権の問題があって、今後、インターネット上から急速になくなっていくのではないか」といったことをどこかの記事で読んだ気がします。
つまり、有名なところの有名なシェアウェアだけに、先々を考えて、gif画像を読めなくしているのではないかと思いますが...
全く、見当違いかもしれませんが、そんな話もあるのかと、聞き流して下さい。
お礼コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

ありがとうございました。同じ、IEでちょっと前までは見えていたのですから、ご指摘のようなことはないと思います。また、WEB上のGIF画像は見えるのでやはり、違うかと…。でも私も、GIFファイルに関する著作権問題は私も聞いたことがあり、GIFアニメなどを作る際に、気にはなっていましたが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>ここまで予測されていたARCさん、期待しております。

いや、予測していたわけじゃなくて、原因をHTMLの問題とIEの問題とに切り分けるために、ちょっと質問をしただけでして…
HTML側に問題がるんなら、大したことは無いだろうけど、IE側だとちょっと困るかも~ っていうのが、先の回答の意味なのであります。


……ん~、ちょっと困ったかも(^^;)

えーっと、プロキシの設定でしょうかねぇ。
[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]で、お使いのダイヤルアップの設定を選択してから、[設定]を押し、[ローカルアドレスにはプロキシ…]の項目にチェックが入っていなければ、チェックをつけてみてください。

もしくは、[ツール]-[インターネットオプション]-[プログラム]の「webの設定のリセット」を試してみられるとか。

そうでなければ、IEのバグか、Winの故障の可能性もありますねぇ。
IE5.5が先日公開されたので、そっちに乗り換えてみたら解決するかも。
「参考URL」からダウンロードするか、もうじき雑誌にも収録されるので、それを利用するかで、インストールできるはずです。

今のところ、思いつく解決策はこれくらいですかねぇ。