• ベストアンサー

Microsoft IMEで アルファベットでなく最初から日本語ローマ字入力する設定にできる?

例えば検索窓に検索用語を打ち込んだりするとき、アルファベットを入力するよりも日本語を入力したいときの方がかなり多いのです。 まず「半角/全角」キーを押してローマ字入力できる状態にしてから打ち込んでいます。 これをいきなりローマ字入力できるようにIMEを設定できないでしょうか。 OSはXPです。 ご存知の方教えてください。(^^)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11856
noname#11856
回答No.3

#2さんのおっしゃるように、そんなに邪魔臭がらなくてもいいことなんだけど 邪魔臭かったりしますよね。(笑) で、結局、あらかじめ日本語に、というのは無理だと思いますが 私は半角/全角キーを押すのが、位置的にうっとうしいので 変換キーでIME On/Offを切り替えるようにしてます。 私は既に変換キーで慣れてますが、yasukochanさんが一番便利だと思うキーに IME On/Offを設定してみてはいかがでしょう? ちなみにプロパティ出して、全般タブの設定ボタン押下で設定が出来ます。

yasukochan
質問者

お礼

ありがとうございました! (^з^)☆Chu! ためしてみます。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

ワードならなりますね IEの検索窓は無理っぽいかな 逆にURL手打ちするときなんか 不便やったりして しかしまぁ キー1つのことやから そんなに邪魔臭がらなくても

yasukochan
質問者

お礼

ありがとうございました! 点数差し上げられなくてごめんね。 (^з^)☆Chu!

• taknt
回答No.1

ソフト側で IMEを制御している場合が 多いです。 そのような設定がなければ設定できないでしょう。 普通は、ないと思います。

yasukochan
質問者

お礼

ありがとうございました! (^з^)☆Chu!