• ベストアンサー

疑問です。7.8ヶ月の子の紙オムツはテープ式、パンツ式比較的、どちらを

疑問です。7.8ヶ月の子の紙オムツはテープ式、パンツ式比較的、どちらを使っているんでしょうか? パンツ式の場合うんちした時どの様に交換するのでしょうか?

noname#109460
noname#109460
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 我が家はサイズの限界までテープ式でいきました!テープ式のほうが同じ値段でも量が多く入っていますので・・・。詳しいことは覚えていませんが、1歳すぎてからもテープ式だったと記憶しています。 ただテープ式だとおしっこの量が増えてくると、長時間取り替えないと(気が付かなかったとか取り替えられない場合も含む)漏れ出す比率がパンツ式より多いと思います。動きもどんどん活発になりますので。 実際我が家もテープ式で漏れ出したあたりで(腰の部分が重みで下がったり、重みでテープが外れたり)やっとパンツ式に変えました。 パンツ式でうんちの場合ですが、基本的にテープのときと同じでいいと思います。 パンツはかせたまま寝転がらせ、両端を破ります。うんちをトイレに流したら、クルクルっと包んでお尻部分に付いているテープでとめます。 要領をつかむとうんちのときでも立ったまま交換するという高度な技(笑)もできるようになりますので、心配しなくても大丈夫ですよ!

noname#109460
質問者

お礼

パンツ式の時は横を破るのですね!うんちが絶対足に付いちゃうと思ってました。それならテープと一緒の感覚で出来ますね。本当詳しく沢山教えて下さってどうもありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (6)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

うちは7、8ヶ月の頃パンツ式使ってました。 おむつ替えの時にまったくじっとしていなくて、テープ式だとちゃんと締められなかったりギャザーがちゃんと出てなかったりで漏れたり…と面倒だったので乗り替えました! じっとおむつ替え出来る子or面倒臭がりじゃないママでしたらテープ式の方が割安ですよね☆ ちなみに、私の周りのママ達の中ではその頃、テープとパンツの使用率は半々くらいでした。 それから、パンツ式は横がビリッと手で裂けるようになってますので替え方はテープ式と同じです♪ 使用済みのおむつを丸めた後、お尻の方側についているテープ(付箋みたいなやつ)を引っ張ってペタッと止めれば小さくまとまります。

noname#109460
質問者

お礼

経済的にはテープが良いですね。うち動き回るのでパンツは楽そうと思い、でもうんちの場合は?と思いましたが横がち切れると言う事が分かりました!本当どうもありがとうございました。

回答No.6

7.8か月だったらテープの人も多いんじゃないでしょうか。 うちはつかまり立ちするようになったらパンツにしましたけど。 なんせ、その時期は寝かせるとゴロゴロ転がって暴れてとても テープでゆっくりはかせてる余裕などなかったです(笑) 交換はそのまま脱がせてますが、パンパース等だとサイドがちぎれますのでうんちをした時はサイドを破って交換してます。 でも寝かせてる時と違って、やっぱり立ったままだと拭きにくいっていうのはありますけどね。 でも同じような月齢でもおとなしく寝てる子はテープでもいいと思いますよ。

noname#109460
質問者

お礼

ゴロゴロ大暴れなのでパンツなのかなと。思いました。本当おとなしくしてくれてるならテープ式で良いのですけどね…(笑)!パンパース派なのでやってみます。どうもありがとうございました。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.5

子供によりますよ~。3歳でもテープ式の子もいます。 おむつ替えの時に大人しく寝ころんでくれる子なら、安価なテープ式で大丈夫でしょう。そもそも7~8ヶ月はまだ歩いて逃げ回らない時期なので、テープ式が多数派だと思います。 寝ころんでくれるなら、むしろパンツ式よりテープ式の方がはかせやすいです。うんちも寝ころんで替えられるなら、テープ式が楽かもしれません。(テープ式なら汚れ防止に下に新しいのを敷いておけるけど、パンツ式だとそうはいかないので) うちの子はやんちゃで、歩けるようになってからはオムツ替えを嫌がって逃げまくって寝かせても大暴れして大変だったので、子供が立ったままでも交換できるパンツ式に早々と変えました。 ウンチも立ったままでもかえられます。両サイドを片方ずつ手でひきちぎれば良いです。 あと、私は不器用で、テープ式のウエストアジャストが下手くそだったので、動いているうちに半分おしりが出てしまい、ウンチ漏れして面倒だった事がありますが、パンツ式だとずれる事が少なくて楽でした。 オムツ替えの時に大人しくしてくれる子も意外に多いので、1~2歳でもテープ式の子は多かったと思います。

noname#109460
質問者

お礼

皆さんパンツ式は楽だけど高いと言うのがほとんどだと言うのが分かりました。どちらが良いのかは子供の状況によると言う事ですね。うちも暴れんぼうなのでパンツが楽なのかなと。本当詳しく教えて下さってどうもありがとうございました!助かりました!

回答No.4

すいません、、、。 ↓二重投稿になってしまいました(^^; 失礼いたしました。

回答No.3

はじめまして。 うちの場合1人目(女の子)は2才までテープ式(おむつ替えでゴロンしてと言うと比較的ゴロンしてくれたので) 2人目(男の子)は1才半頃~パンツ式と併用です。 歩き出してじっとしなくなるとパンツタイプの方が履かせやすいですが、欠点は単価が高い事です。 紙おむつは消耗品ですからお安いに越した事はありません。 パンツ式でうんちをした時も出来ればゴロンしてもらって「両脇部分を引きちぎってテープタイプと同じ替え方」 で大丈夫ですよ。まぁ慣れてくればたっちのまま拭いて履かせる事もありますが、拭き残しやその間におしっこが 出ちゃう事もありますから(^^; 歩き始めるのが早い遅いやじっとしてる子してない子、その子の個性がありますからママがやりやすい方でいいと 思います♪

回答No.2

はじめまして。 うちの場合1人目(女の子)は2才までテープ式(おむつ替えでゴロンしてと言うと比較的ゴロンしてくれたので)2人目(男の子)は1才半頃~パンツ式と併用です。 歩き出してじっとしなくなる頃はパンツタイプの方が履かせやすいですが、欠点は単価が高い事ですね。 紙おむつは消耗品ですからお安いに越した事はありません。 パンツ式でうんちをした時も出来ればゴロンしてもらって「両脇部分を引きちぎってテープタイプと同じ替え方」で大丈夫ですよ。まぁ慣れてくればたっちのまま拭いて履かせる事もありますが、拭き残しやその間におしっこが出ちゃう事もありますから(^^; 歩き始めるのが早い遅いやじっとしてる子してない子、その子の個性がありますからママがやりやすい方でいいと思いますよ♪

noname#109460
質問者

お礼

どうもありがとうございました!そうなんですよね、パンツ式は高いんですよねぇ。でも、うちはゴロンと言うよりゴロゴロでじっとしてないからパンツの方が良いのか知れないですね。詳しく教えて下さって助かりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おむつ・・・テープ式とパンツ式

    1歳1ヶ月の息子がいます。 おむつの事なんですが、みなさんはテープ式からパンツ式に替えたのはいつ頃でしたか? うちはまだテープ式なんですが、もう歩いてるしいい加減パンツ式にしたら良いんだろうな、と思いながら今って感じです。 パンツ式になかなか移行しない理由は、経済的な事もありますが、うんちをした時、おむつ替えが大変じゃないのかなぁ?という不安があるからなんです。 硬めのコロコロしたうんちだとパンツ式でも下ろすときにさっと出来そうですが、ゆるいうんちだったら太ももとかに付いたりしないのかなぁ?立ってるとすぐに動けるのでそのまま動いてどこかに付いて・・・なんてことにならないのかなぁ?と。 実際のところどうですか??やっぱりパンツ式の方が楽ですか??

  • 赤ちゃんのパンツ型オムツとテープ式オムツ

    いつもここにきて 勉強させてもらってます もうすぐ8ヶ月になる男の子の母親です。 疑問に思うのですが ハイハイ用のオムツ(パンツ型)は いつから皆さんお使いですか? 7ヶ月に入ったころから ハイハイも上手になり つかまり立ちもするようになってきました。 またこのごろはテープ式オムツを交換するとき 待っていられなくて、すぐに寝返りをしたり スッポンポンでハイハイしだしたり 手こずるようになってきました。 最近パンツ型のオムツって「ハイハイ用」って書いてあるし、そろそろいいんじゃない?」 と思い、オムツメーカーのHPをみたところ もうそろそろ使ってもいい時期と載っているんですが…。 一度サンプルでパンツ型のをしてみたところ 赤ちゃんは動きやすそうでしたが、はかせるのには多少手間がかかり(これは慣れでしょうか?赤ちゃんの月齢のせいでしょうか?) 夜中のオムツ交換を考えると テープ式がいいのかな?と思ったり。 皆さんいつごろから、パンツ型に切り替えられましたか?夜中はテープ、昼間はパンツ型と併用してらっしゃるんですか?

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • ぱんつ式紙おむつの不思議

    ハイハイや寝返りが激しくなってきたのでパンツ式に移行をと思ったのですが、1点疑問があります。 うんちをした時、パンツ式はどのようにふくのでしょう?私の場合は普通のオムツなら広げた時に、うんちの上にお尻拭きやティッシュを重ねてうんちが付かないようにしてからオムツをそのまま下にしいたまま濡れたコットンで拭いていました。 しかし、パンツ式ですとはかせるときは楽かもしれませんが、脱がすときはどうしているのですか? 脱がせた後、どのように拭いたり処理したりしているのか教えていただきたいです。

  • パンツ式のオムツ高いですね…

    トイレトレーニングをはじめました。 今までずっとテープの紙オムツだったのですが、 娘が、「パンツ!パンツ」と喜んでパンツ式の紙オムツを はきたがります。 テープ式をつけると、「パンツ!」と言ってはきかえて しまうほどです。 しかもはきかえる時は、トイレに行った後と思っている らしくトイレに行った後(おしっこは、たまに朝1番に 出る位でそれ以外はトイレで出ないのに) パンツ式にはきかえています。 テープ式から、パンツ式にかわって1袋20枚も違うので ビックリしました。まだ朝しかトイレトレはしていないし 寝る時は、テープにしたいのですが、何とかテープ式を 喜んで履いてくれる方法?を教えて下さい。 朝とかたまに気がついた時しかトイレにさそっていないの ですが、1日2.3回に誘ってみようかな?と思って いるのですが、どんな時間やタイミングがいいですか? あとトイレトレをしてる方でオムツの節約方法があれば 教えて下さい。パッド式とか使ったらいいのかな? ドレミからマミーポコには、してみました! パンツパンツ!と喜んで履いているのは、成長した証拠で いいのであれば、このままでいこうかな?とも思っています。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 1才5ヶ月、みなさんは、オムツは、パンツ型ですか?テープ式ですか?

    1才5ヶ月の男の子のママです。 10ヶ月くらいから、オムツ換えがあまりにも暴れて大変なので、ずっとパンツ型オムツを使っていたのですが、費用がかなりかかるので困っています。 10kg弱の体重なので、一番安いマミーポコのMサイズのパンツ型オムツを使っています。(1枚19円~21円くらい) 最近は、「ゴロンとして」というと、協力してくれることもでてきたので、テープ式に戻そうかとも思っているのですが、みなさんは、どうされているのでしょうか? そうすると、1枚あたり、13円とかのオムツが使えるので、家計的に助かります。 テープ式だと、安いものは、ウエストののびがないので、動きが激しくなっていているのに、かわいそうでしょうか? また、夜、どうしてももれてしまうので、Lサイズのパンツ型を使っているのですが、それでももれてしまいます。 テープ式のほうがもれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろアドバイス等、お願いします!

  • パンツ型オムツの交換方法

    もうすぐ8ヶ月の女の子の母です。 今までテープ型のオムツを使ってたのですが、今日初めてパンツ型(ハイハイ用)を買ってみました。 しかし、イマイチ交換方法がわからないので、教えてください。 今までのテープ型のオムツの場合、  (1)新しいオムツを広げる   ↓  (2)寝かせた子供のお尻の下に(1)を敷く   ↓  (3)オムツを開け、古いオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする   ↓  (4)新しいオムツをつける という手順で、やってました。 しかし、パンツ型の場合、上記の(1)(2)ができないですよね。 古いオムツを完全に脱がしてから、新しいオムツをはかせるんですか? テープ型なら新しいオムツを下に敷いてるので、交換中におしっこやウンチされても大抵どちらかのオムツが受け止めてくれて被害は少なくて済んでいました。 しかし、パンツ型ではそれができないんですが、皆さんどうやって防御してるんでしょうか? お尻を拭くのは、どんな体勢でやってますか? 疑問がいっぱいです・・・どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • パンツ型おむつでうんちがもれます

    9ヶ月の男の子で、テープ型おむつを使っていますが、最近おむつがえを暴れて嫌がるため、パンツ型おむつを試してみました。 はかせやすいのですが、ゆるゆるうんちの時に、パンツの横の方からしみて、うんちがもれていました。はみだしているのではなく、パンツからしみ出ていて、ズボンまで濡れていました。 テープ型の時は、こんなことは一度もありませんでした。 パンツ型って、おむつが薄いのでしょうか・・・? ちなみに、メーカーはテープもパンツもパンパースです。 結局、その後、またテープにもどしましたが、暴れるのでもうテープは限界かなと思います。 テープでもメーカーによって、もれたりもれなかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンツタイプのオムツ、おしりはどうやって拭く?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 最近、動きが激しくなって、テープ式のおむつはだんだん辛くなってきました。 パンツ式のに替えようかと思うのですが、ふと疑問に思いました。 お尻はどうやって拭きますか? パンツを全部脱がせて拭くのでしょうか? 今、テープ式だと、汚れたオムツをお尻に敷いたまま、さらにその下に新しいオムツを敷いて、お尻を拭いてから汚れたオムツをはずして 新しいオムツをつける という感じにしています。 まだつかまり立ちをしないので、こんな感じなんですが、寝返りされて逃げられて大変なんですよね。 パンツの場合、どうやって変えてますか? やっぱりどこかに立たせて替えるのでしょうか? まだたっちしない子はどうすればいいですか? アドバイス、お願いします。

  • おむつ。パンツMはどれくらい使いましたか?

    お世話になります。 今7ヶ月の子どもがいるのですが、 7kgない程度・細身なのでまだSサイズのおむつを使っています。 来月なかばあたりにはMサイズにアップするかもしれません。 はいはいはしないですが、 寝返り・ずり這いがさかんでよく動きます。 おすわり・つかまり立ちなどはできません。 つかまり立ちできるお子さんはパンツタイプのほうが楽と聞きますが、 はいはい期は逃げられてしまいパンツタイプでも履かせるのが難しいそうですね(?)。 立っちできても うんちの時はパンツタイプは換えにくいとも聞きますが…? パンツタイプが便利なのはおしっこで交換時だけでしょうか? うちの子は授乳の度にうんちをするので、 今でも一日5~6回うんちでおむつ替えをしていて、 おしっこのみで交換することは一日のうち2回くらいです。 パンツMの特売をしていたので、購入するか迷っています。 個人差があるとは思いますが、 参考にさせていただきたいのでお尋ねします。 パンツMはテープMと比較してどれくらい使いましたか? お子さんの体重・体型なども教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。