• 締切済み

コンプラ

始めまして。 この頃、保険業界でよくコンプラという言葉を聞くのですが、最近、この言葉が頻繁に使われるようになった背景を教えて欲しいのですが。 

• nto
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

コンプラってコンプライアンスのことでしょうか。 それはつまり法令遵守のことですね。 株主代表訴訟が欧米から伝播され、何かあっても、企業の屋台骨だけは揺るがす事が無いように、企業の自己防衛の根幹として、コンプライアンスが重視されはじめたのでは。 それにしても、何でもカタカナ英語にすればいいと思っている日本人ていったい何なのでしょう。法令遵守っていえばいいのに...