• ベストアンサー

キーボード(楽器)初心者の練習について

このたび友達とバンドを組むことになったのですが、キーボードは軽くかじったくらいしかないのです・・・・(片手で簡単な曲がひける程度) 夏ごろに本格的にやるそうなので、それまでに両手で簡単な曲がひけるくらいにはなりたいとおもいます。 このようになるためにはどんな練習をすればよいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.1

キーボードでバンドとなると、コードが重要に成ってきますね。 好きな歌の楽集を使って、コードを弾く練習がいいと思います。 もちろん、音の成分(Cだったらド、ミ、ソとか)を 理解しながら弾くのがポイントです。 一通りのコードを右手で弾き、 左手でベースラインが弾ける様になれば 取り敢えずバンドに参加できるようになると思いますよ。 慣れてきたら楽譜と同じか、ジャズのアドリブ等に 挑戦してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 初心者のキーボード練習法について

    先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。 完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。 今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。 目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。 ご回答願います。

  • キーボード(シンセサイザー)の練習方法を教えてください!

    夏休み前に学校の友達とバンドを組み、自分はキーボード(今後シンセサイザー的な音づくりもしていきたいです)を担当しています。 使用シンセは KORG X50 Music Synthesizer です。 私はピアノを以前3年やっていましたが、作曲はおろか楽譜がよめる程度です。夏休みに少し練習しましたが、両手で和音を弾くのでさえ怪しい状態です。 今からだいたい1か月で曲を弾けるようにならなければならないのですが、指の動きなどの練習の仕方がわかりません。 これまでは弾く曲でしか練習しませんでしたが、いまいちうまくなっていない気がします、その曲が弾けるだけ、なのです。 キーボードやピアノをやっていらっしゃる方、練習方法を教えてください、もしくは練習は弾く曲でするものなのでしょうか。質問がものすごく漠然で舌足らずで申し訳ありません><;

  • 楽器のキーボードの弾き方

    キーボードの演奏の仕方についての質問です。 友達にバンドやろうと誘われ、OKし、僕はキーボードを任されました。(右手だけならの条件付きで…) しかし、演奏するなら両手のほうが断然見栄えがいいので左手も練習したいのですが、僕は右手がスラスラ弾けてで左手がガチガチのド素人で独学にも限界が来そうです。 そこで質問です。 左手はやはりコードを覚えるのがいいのか、ピアノのような伴奏のほうがいいのか悩んでいます。 また、ピアノは教室に通ったほうがいいのでしょうか。 お願いします。

  • キーボード 練習のコツ

    お願いします。 ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを クリスマスにプレゼントしてもらいました。 26才の私が両手で弾けるものといったら、 「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。 ピアノ等の習い事も経験ありません。 楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、 どの音かとかテンポ位しかわかっていません。 久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが まだまだ弾けそうもありません。 友達に聞くと、バイブルとかやって 基本を抑えた方が指が動くよとのこと。 また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば 弾けるようになるよと。 等など。 どなたか どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

  • バンドにキーボードで入ることになりました(初心者)!

    こんにちは。この度友達のバンドにキーボードで参加することになりました。 でもバンドについてもキーボードについても全くの初心者です。 鍵盤楽器については、小学校のときにエレクトーンを習っていたけどやめて、数年間のブランクのあと、高校で独学でピアノを弾いていたって感じです。 初見で弾くことは出来ませんが、難しいものでなければ練習すれば弾けます。 で、バンドで使うキーボードはどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?(ライブ会場は貸してくれると限らないみたいなので購入しようと思ってます) その辺の知識が無い全くの初心者なので申し訳ないのですが、今の状況を書いてみると ・キーボードとシンセどっちが良いのか分からない(というか違いも良くわからない) ・活動は練習と、小さなライブ程度 ・そんなに色々機能がついてなくても、ぶっちゃけピアノとしての機能が果たせれば良いと思う ・予算は出来れば四万以内くらい。中古ok こんな感じです。長文失礼しました。

  • バンドにおけるキーボードの練習について

    あるバンドのキーボードとして加入することになりましたが、バンド経験はゼロです。そこでキーボードとしてどのような練習を行えばよいのか質問させていただきます>< ピアノ経験は10年以上、クラシックを個人のピアノ教室で習っていました。カプースチンの曲やラヴェルの「水の戯れ」などが好きでよく弾きます。しかし音楽知識などは一度も習ったことがありません。ですからカデンツやら和音の知識もまったくありません。これは最近、和声や楽典の本を買って勉強しているところです。 今まではクラシックだったので、そのまま楽譜を読んで弾いてきましたが、キーボードの場合、コードの知識なども必要になりますよね?これは練習する中で習得して行けるものでしょうか?闇雲にひとつずつ単体で覚えるものではないですよね。しかし既にピアノは弾ける分、何をどう練習すればいいのかが分からなくなってしまいます。コードを覚えるためにポップスの楽譜を買って弾いてみるということくらいしか思い浮かびません。あとは私がキーボードに慣れるために、バンドの方たちも毎回有名な曲(モンキーマジックやミスチル)を課題曲として耳コピして来い、と。それはきちんとこなしていますが…。 またもう一点、バンドの方に言われたのですが、アドリブ?即興?のようなこともできるようになって欲しいとのことでしたがそちらの方もどのようなことをすればいいのか…;そもそもバンドにおけるキーボードの役目が私の中で理解出来ていない気もします。 なかなか周りにキーボードのお話を聞く機会がないので質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • キーボード初心者です。

    友達にバンドに誘われて、自分はキーボードやりたいなと思ってます。 (その友達もほかのメンバーも初心者です。) なので初心者にもわかりやすい教則本やサイトがあったら教えてください。 それと家にピアノがあるのですがそれで練習できたりするんでしょうか?

  • 初めて買うキーボード、予算が少ないです・・・。

    初めて質問させて頂きます。 小さい頃からピアノを10年程やっていました。 そのためか、仲の良い友人からバンドのキーボードをやってくれと頼まれました。 ここで私がやるキーボードは曲の伴奏のためであって、他に特別なことをして欲しい訳ではないそうです。 バンドはいわゆるコピーバンドで、仲間内で楽しく演奏したり、知り合い同士で小さなライブをする程度のものです。 色々あってキーボードを買ってみることにしたのですが、調べて見たところバンドで使うようなものは、想像していたキーボード (鍵盤を押すと光って、内臓曲が数十曲あったり、音色が変えられたりと子供でも使えるようなもの) とは違うように思えてきました。 友人達に聞いて見るとキーボードは詳しくないようで、他に聞く人がいないのです・・・。 予算は1万程度。出せて1万後半という、バンドをやってる人には馬鹿にされそーな金額しか出せそうにないのですが、 この予算に合い、バンドで使えるようなキーボードを教えて頂きたいです・・・。 勘違いな言葉などあったら申し訳ありません。

  • ピアノの練習の仕方

    プロのピアニストの方、音大を卒業された方、又は現在音大生の方に回答していただけると幸いです。 ピアノの曲(SHOPIN,Beethovenなどクラシック)を弾くときにどのように練習しますか? 今は、まず1~4小節にくぎり、片手ずつ4~5回ていど弾いて、片手で弾けるようにしてから両手で弾きます。ある程度両手で弾けるようになったら、メトロノームを使ってテンポを上げていきます。しかしこの方法だとものすごく時間がかかり効率が悪いです。 皆さんの練習方法や譜読みの仕方を是非詳しく教えてください。

  • ピアノの練習

    僕は、音楽が大好きで中学校に入り、吹奏楽部にも入りました そこで最近ピアノ(キーボード)をやり始めたのですがなかなか弾けません 親に習いたいといっても 無理といわれます そこでよい練習法はないでしょうか? できれば両手でしっかり弾け、楽譜もしっかり読めるようになりたいです <ちなみに僕は片手で弾くことはすごく得意で、両手ではネコふんじゃったを弾けるぐらいです>

専門家に質問してみよう