• ベストアンサー

キーボード(楽器)初心者の練習について

このたび友達とバンドを組むことになったのですが、キーボードは軽くかじったくらいしかないのです・・・・(片手で簡単な曲がひける程度) 夏ごろに本格的にやるそうなので、それまでに両手で簡単な曲がひけるくらいにはなりたいとおもいます。 このようになるためにはどんな練習をすればよいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.1

キーボードでバンドとなると、コードが重要に成ってきますね。 好きな歌の楽集を使って、コードを弾く練習がいいと思います。 もちろん、音の成分(Cだったらド、ミ、ソとか)を 理解しながら弾くのがポイントです。 一通りのコードを右手で弾き、 左手でベースラインが弾ける様になれば 取り敢えずバンドに参加できるようになると思いますよ。 慣れてきたら楽譜と同じか、ジャズのアドリブ等に 挑戦してみてはいかがですか?