• 締切済み

美術大学について

美術大学について 美大の授業料や倍率について知っている方居られましたら教えてください

みんなの回答

• gce52863
回答No.3

わずかでもお役に立てたらと思い、コメントします。 知りたい内容と違っていたらすみません。 (もしかしたら、浅く広く知りたいようなので) 私は現在、東京芸術大学デザイン科に在籍しています。 一般だと年間50万ちょいですが、 家庭状況が厳しい場合は「授業料免除」が受けられます。 1:親がどちらか死亡している(入学時か最近)or地震など災害に見舞われていたら ほぼ授業料全額免除になります。(返済義務なし) 2:世帯主の収入が少ない(400万以下~)の場合などは半額免除を受けられます。(返済義務なし) 私は、成績はいいほうではありませんが、母子家庭で家庭の収入が300万を切っているため ずっと半額免除を受けています。 年間授業料は25万円程度です。 武蔵野美術大学に行っている友人も、授業料半額免除を頂いているみたいです。(詳しくはわかりませんが年間授業料80万円くらい?) 私は家が貧しいので、金銭的に何度も諦めようしたのでお気持ちわかります。。 学校案内に掲載されている金額だけに左右されず、k1027102さんのお気持ちを大切になさって下さい。 長文すみません!! 藝大デザイン科しか分かりませんが2010年は20倍くらいだった気がします。 ※よく大手美術予備校のパンフに大体の全国美大の今年度倍率が掲載されています。

k1027102
質問者

お礼

gce52863さん東京芸大なんですか! 凄いですね!尊敬します! 私の家庭も半額免除になれると思います。 画塾の先生の頃は油絵科で40だったそうです。 今は倍率はどれくらいかわかりませんが・・・ デザインが20なら30ぐらいでしょうかね? お答え頂きありがとうございます。 私から厚かましいですが大学生活頑張って下さい。

• neneko2005
回答No.2

受験生なら、自分で調べましょう。 パスナビ http://passnavi.evidus.com/

k1027102
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こういうサイトがあるのは知りませんでした。 とても分かりやすく沢山の情報があり、とても為になりました。 ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

某地方都市の私立美大出身です。 授業料は年約130万でした。 入学金は忘れましたーー;(親が払ったので) HPに載ってると思いますよーーー 倍率はピンキリです。 東京芸大とかはすごいですが、私の出身大学は実質1.5倍もあったかどうか・・・ 科によっても違いますしね。 どこの大学のどこの学部とかわかればもっと詳しく教えてくれるひとがいると思いますよ~

k1027102
質問者

お礼

わざわざコメントして頂きありがとうございます。 そうですね、説明が不十分でした。 知りたい美大は東京藝大、武蔵美大、多摩美大や愛知県立芸大、筑波大学などの 油絵科の倍率と年間の授業料について教えてください。