• 締切済み

美術大学について

美術大学について 美大の授業料や倍率について知っている方居られましたら教えてください

みんなの回答

  • gce52863
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

わずかでもお役に立てたらと思い、コメントします。 知りたい内容と違っていたらすみません。 (もしかしたら、浅く広く知りたいようなので) 私は現在、東京芸術大学デザイン科に在籍しています。 一般だと年間50万ちょいですが、 家庭状況が厳しい場合は「授業料免除」が受けられます。 1:親がどちらか死亡している(入学時か最近)or地震など災害に見舞われていたら ほぼ授業料全額免除になります。(返済義務なし) 2:世帯主の収入が少ない(400万以下~)の場合などは半額免除を受けられます。(返済義務なし) 私は、成績はいいほうではありませんが、母子家庭で家庭の収入が300万を切っているため ずっと半額免除を受けています。 年間授業料は25万円程度です。 武蔵野美術大学に行っている友人も、授業料半額免除を頂いているみたいです。(詳しくはわかりませんが年間授業料80万円くらい?) 私は家が貧しいので、金銭的に何度も諦めようしたのでお気持ちわかります。。 学校案内に掲載されている金額だけに左右されず、k1027102さんのお気持ちを大切になさって下さい。 長文すみません!! 藝大デザイン科しか分かりませんが2010年は20倍くらいだった気がします。 ※よく大手美術予備校のパンフに大体の全国美大の今年度倍率が掲載されています。

k1027102
質問者

お礼

gce52863さん東京芸大なんですか! 凄いですね!尊敬します! 私の家庭も半額免除になれると思います。 画塾の先生の頃は油絵科で40だったそうです。 今は倍率はどれくらいかわかりませんが・・・ デザインが20なら30ぐらいでしょうかね? お答え頂きありがとうございます。 私から厚かましいですが大学生活頑張って下さい。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

受験生なら、自分で調べましょう。 パスナビ http://passnavi.evidus.com/

k1027102
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こういうサイトがあるのは知りませんでした。 とても分かりやすく沢山の情報があり、とても為になりました。 ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

某地方都市の私立美大出身です。 授業料は年約130万でした。 入学金は忘れましたーー;(親が払ったので) HPに載ってると思いますよーーー 倍率はピンキリです。 東京芸大とかはすごいですが、私の出身大学は実質1.5倍もあったかどうか・・・ 科によっても違いますしね。 どこの大学のどこの学部とかわかればもっと詳しく教えてくれるひとがいると思いますよ~

k1027102
質問者

お礼

わざわざコメントして頂きありがとうございます。 そうですね、説明が不十分でした。 知りたい美大は東京藝大、武蔵美大、多摩美大や愛知県立芸大、筑波大学などの 油絵科の倍率と年間の授業料について教えてください。

関連するQ&A

  • 美術大学は何を目指す人が行くのか

    美術大学はどんな人が何のために行くんですか? 美術大学は入学試験にどんなものがあるのでしょうか? 私は漫画家になりたいのですが、先生から「あなたの才能じゃ美大には入れません」と言われました。 漫画家は美大に行かなくてもなれるようですが、美大行った方が有利ですよね?

  • 美術大学を選ぶ際の基準は?それぞれの美大の違いは?

    美術大学にファイン系で進学したいと考えている高三です。 厳しいと理解していますが、将来はアーティストを夢見て、国公立の美大に行きたいと考えています。 しかし、それぞれの美大の違いが分からないため、どこを選べばよいかわからない。 ホームページやネットで色々調べてみてもよくわかりませんでした。 今の知識。 東京藝大・武蔵美・多摩美が凄い。 くらいのアバウト具合。 当然ですが国公立の美大となればどれも難しいですよね。 倍率をみて尻ごみしてしまいます。 京都市立、広島市立、愛知県立がいいなあと思っていますが、それぞれの特色みたいなものが知りたいです。 とりあえず、オープンキャンパスで大学の雰囲気を、と思いましたが、そのオープンキャンパスに行く大学すら絞れません。 そこで皆様の意見をお聞きしたいです。 美術大学を選ぶ際の基準って何だと思いますか? 美術大学ってそれぞれどんな違いがありますか?

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 美術学

    こんにちは。先日にもデザイン学について興味をもっているとの書きこみをさせていただきましたが、美大のパンフを取り寄せてみたところ、こちらにも興味を持ちました。ただ、美術学といってもデスクワーク的な(?)美術史や歴史よりも美術に関する総合的なことを学びたいのですが、美術学(総称はちがうかも)で有名な大学はどこでしょう?取り寄せたパンフでは美術学は他の学科より人気が無いようにみえたのですが、やっぱり歴史関係の授業が多いからなのでしょうか。

  • 美術大学の情報について

    娘が美術大学に進学を希望しています。武蔵野美大、多摩美大、造形大、女子美大などを考えているようですが、各大学の進学後の実情、雰囲気など、どのようなものなのでしょうか。(オープンキャンパスは見学に行きましたが。)  それと、美術の試験は、どのようなことを基準に試験の判定をするのでしょうか。  また、芸術の分野は、例えば浪人した場合、一般的に伸びは期待できるのでしょうか。  そちらの世界にうといもので、何か情報をいただけたらありがたいです。

  • 大学生、美術を習いたいです!

    どうもこんにちは。さっそく質問させて頂きます。 今年20歳になる文系大学2年生です。 現在、自分がどう動けばいいかで悩んでいます。 結論から言うと、美術を習いたいのです。 何故美大という選択をしなかったのかというと、 美術予備校に通っている友達がおり、話は聞いていたのですが、 自分は部活もやっているし…(運動部でした) そして 自分の兄弟がそこに通っていて、浪人しており…(一浪ですむものではないのですね、芸術系は…大変ですね) 家庭内が美大受験したいと言える状況ではありませんでした。 高校は進学校だったので、勉学に励む同級生にもまれ、 大学の名前だけ見て志望校を決めました(笑ってください) そしてなんと言っても、自分の「描く」という行為に自信が持てませんでした。 ですが、 本当に絵を描くのが好きです。 人様にどう言われようと、下手だろうと、書きたいものを書こうと思いました。 やるなら今しかない、と思ったのです。 そこで 現役大学生が通えるような、本格的に基礎から学べるところ、 予備校、もしくは教室はないものでしょうか。 (夏期講習だけ受け付けてくれたり、など…) それとも、独学で可能なのでしょうか。 授業料がバイト代でどうにかなるならば良いのですが、 お金が結構かかるようならば…独学選択も十分ありえます よく兄弟がデッサンを描いていましたが、ああゆうものも本など使って、独学で可能なのでしょうか。 検索してすぐ出てくるような質問であったなら本当に申し訳ないです。 パソコン検索には慣れているつもりですが、見つからなかったので質問させて頂きました。 長々とすみませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 美術の教師

    わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか? まったくわからないので教えてください!わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか? まったくわからないので教えてください!

  • 美術教員になるための大学専攻

    美大芸大で美術教員になるための専攻、学科のある大学はどこですか? 今のところ、女子美術大学しか見つけれてません。 どこか知っているところがあれば、 教えてください。お願いします。

  • 美術大学のランキング

    こんにちは。 少し専門的な内容になってしまうのですが、 5美大、のランキングについて皆さんはどう考えますか。 ・東京藝術大学 ・多摩美術大学 ・武蔵野美術大学 ・東京造形大学 ・女子美術大学 という順が一般的で合っていますか? 人によっては多摩美と武蔵美のランキングが変わると聞いたのですが…。 気軽にお答え下さい。