友達とのトラブルで学校を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、友達のトラブルで学校を辞めたいと考えています。
  • 中学時代の不登校経験や友達とのトラブルが原因で、自信を失いました。
  • 学校の先生やカウンセラーに相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問を見てくださり、ありがとうございます。

質問を見てくださり、ありがとうございます。 私は現在、高校2年生です。 今日、友達の(仮にAさん)と仲たがいしてしまいました。 というのも、私は部活の集会があったので、同じ部活のBさん(別の友達)と行きました。 その時、Aさんは私達に「図書室で待ってる」と言って図書室に行きました。 部活では、新入部員の自己紹介などがあって、私も新入部員に話しかけられたりして、帰る時間が思っていたより遅くなってしまいました。 その日、私は歯医者に行く予定があったので、少し気が急いていました。 そろそろ、時間がリミットだったので、Bさんと帰ることにして帰りました。 図書室で待っていてくれた、Aさんを忘れて。 その後、歩いていたら、Aさんが自転車で私を追い抜いて行きました。 その時、私はAさんが待っていてくれた事を思い出しました。 帰宅後、謝罪のメールをしたのですが返事がありません。 明日、口でも謝ろうと思います。 ちなみに、Bさんの方がAさんと仲がいいです。 そこで、相談なのですが。 もう、学校を辞めたいです。 話が飛躍していると思われるでしょうが、理由があります。 私は中学時代、不登校で2年ほど中学校へ行ってませんでした。 行っていなかった理由に、私が悪い事をして友達を傷つけ、嫌になった。という事があります。 私が100%悪い事をしたのに、謝って許してもらう、なんて虫が良すぎると思うんです。 もちろん、自分がされたくない事ですし。 だから、関係は修復不可能だと思います。 そして、この状態のまま、今後の高校生活を過ごせる自信がありません。 友達というのにも、近づき過ぎたと後悔しています。 今後の生活を考えると、涙が止まりません。 高校では頑張ろうと思っていたのに。 上手く人付き合いができると思っていたのに。 辛いです。 ちなみに、通っている学校は偏差値36くらいで、1年の頃は学年でも常に4位内でした。 2年では10人だけの理系のクラスの一員です。 高校を辞めたとして、通信制の高校が近くにあるので、そこを考えています。 ただ、姉がそこに通っており、姉は「あなたには全日制で頑張って」と入学当初から言ってくれています。 アドバイスをどうかお願いします。 学校の先生やカウンセラーさんに話してみるのは、いいでしょうか?

noname#113960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.2

随分苦しまれているようです。 いきなり学校を辞めるというのは、ご自分が書かれているように飛躍していると思います。 Aさんに対しては、あなたがしっかりと謝ってください。 もしかすると許してもらえないかもしれません。 が、許してもらえるかもしれません。 その後にしこりが残るかもしれません。 それでも関係修復に向けて一生懸命話し合いを試みてください。 学校の先生に相談する場合、必ずしもクラスの担任がよいとは限りません。 相談するなら保健の先生がいいと思いますよ。 保健の先生というのは怪我をしたり熱が出たりしたときだけではなく、心のケアが必要なときにこそ頼れる存在なはずです。 とっても辛いだろうと思いますが、今の感情に流されてしまうと、数年後に後悔する様子が容易に想像できます。 学生時代に過ちを犯さない人なんていません。そういうことで学校を辞めていたら、私なんか何十回も辞めなきゃならなかったでしょうね。 今の苦しみはなかなか消えないかもしれません。解決した後に思い出しては苦しむということもあるでしょう。しかし学生時代というのは、大人になったときに大きな過ちを犯さないための訓練の時期なのですよ。そういう意味では、逆の立場に立って、もしAさんや他の人が何か過ちを犯してあなた自身が嫌な思いをしたとしても、解決して許してあげられる人になってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がすべて同じになってしまい、申し訳ありません。 結局メールは帰ってきませんでしたが、翌日直接謝ったところ、許してもらえました!! これからも、今までどおりに付き合ってくれるそうです! 今思うと、逃げなくて本当に良かったです。 皆さんのおっしゃるとおり、逃げてばかりでは駄目だと思いました。 これからは、自分の行動にもっと責任を持とうと思います。 皆さんの、回答から力をいただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2009ken
回答No.7

まあ、こんなとこも悪いとは言わないけど、人間力をつけるためにも、実在の人と対面で相談することをお勧めします。 あなたがまじめなのはよくわかりました。 でも、各々の考え方や事象を、無理やり1本に結びつけてる感じ。事象ってのは、それぞれ個別に解決するもので、一緒にしてしまうとわけわかんなくなるだけです。 で、許す許さないは、Aが決めること。 あなたは、迷惑をかけたのだから、謝罪するのみ。許してもらおうとかではなく、許しを請わなければ、相手の気が納まらないだけです。勘違いしてはいけない。 で、ぶっちゃげで言うと、その程度の問題でいちいち逃げ出してたら、これからの人生、最後は逃げ場がなくなるだけですよ。通信制が悪いとか劣るではない、今が嫌だから他の場所に・・・という思考がダメってことです。そんなことしてたら、どうせ次でも些細なことで逃げたくなり、一生それを繰り返す「クセ」がつくだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がすべて同じになってしまい、申し訳ありません。 結局メールは帰ってきませんでしたが、翌日直接謝ったところ、許してもらえました!! これからも、今までどおりに付き合ってくれるそうです! 今思うと、逃げなくて本当に良かったです。 皆さんのおっしゃるとおり、逃げてばかりでは駄目だと思いました。 これからは、自分の行動にもっと責任を持とうと思います。 皆さんの、回答から力をいただきました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

貴方は随分と優しくそして真面目な方ですね。(皮肉ではないですよ) 酷な事かもしれませんが、長い人生、誰も傷つけずに生き抜くのは不可能に近いです。 だけど、人には「許す」事ができます。 勿論どこまで許す事が出来るかはその人次第ですが、今回の件はそう許し難い事でもないと思いますよ。一般的にみても。また、高校生という難しい時期を抜きにしても。 Aさんが怒っている可能性もありますが、メール確認してくれてないだけかもしれないし、なんて返したらいいのか分からないのかもしれませんね。 やはり直接本人に謝ってみたほうがいいと思いますよ。 貴方の誠意が通じればすぐには無理でもきっと分かってくれます。 だって、貴方は意図的にAさんの事を忘れたわけじゃないでしょう? 仮に正直に謝ったのにAさんがいつまで経っても許してくれなかったとしても、貴方はその事を強く受け止めて、Aさんを許してあげましょう。 学校を辞めて逃げてはいけません。高校では頑張りたいのでしょう? 新天地を求めて逃げてばかりいては貴方はいつまでたっても成長できませんよ。 大丈夫。貴方の誠意が伝わればきっと許してもらえますよ。 頑張って下さいね。 >学校の先生やカウンセラーさんに話してみるのは、いいでしょうか? いいと思いますよ。貴方よりも人生経験豊富なのですから、きっと貴方の力になってくれると思います。 カウンセラーの方はそのためにいらっしゃるのですし、教科書に載っていることだけが授業というわけでもないと思います。

質問者

お礼

• utyatopi
回答No.5

ずいぶん心配されたようですね 深く思い込まないで!大丈夫!大丈夫!! まず、貴女がした事は、<100%悪い事>ではなく、<うっかりポカ>なのです 私なんて、しょっちゅう!有り過ぎて、呆れられて、終いには自分でも笑い飛ばしてる <うっかりポカ>は、謝れば許されるものなので~す! 誰しも謝りあって、許しあって、友達になっていくんだよ それには、謝らないと、先に進めないしね さてと、まずは、深呼吸、深呼吸… Aさんには、うっかりで、可哀そうな事をしてしまいましたね 謝る時って、気がついたら出来るだけ早い方が良いのですよ その方が、(悪かった!)って伝わるし、なんといっても、自分の気が重たくならなくて済むし…ね 出来ればメールではなく、すぐに電話を入れた方が良かったかな(次からの参考に) 貴女一人でなく、Bさんも一緒に忘れたわけだから、謝りも二人の共同責任だね 出来るだけ二人で、笑顔で、さらっと(重くならないで…) 『ごめ~~~ん!うっかりしちゃったぁ、許して~~~!』と甘えるように…とか Aさんにしても、二人に忘れられてしまった<疎外感>を感じているだろうし、悪意ではなかった事が解れば、ほっとするのじゃないかな? (むっ!)としているようなら、Bさんとひたすら謝り倒す! 『ごめんね、ごめんね、ごめんね~』と、お笑いを交えたり、物で釣る(スイーツ等)…言葉は悪いけれど、気持ちは伝わるよ 重く謝り過ぎると、相手も重く受け止めてしまうものだから、表情を柔らかく…ね 中学の時と心機一転、一生懸命頑張ってきたのでしょう? 高校生活の基本は…箸が転んでも笑う!…かな? だから、<頑張る>ことに≪頑張り過ぎないで!≫ 謝り方は、今の貴女にはまだ無理かもしれないけれど、肩の力を抜き過ぎるぐらい抜いて、(その程度で良いんだ…と安心しながら)友達とつるんでいってほしいと思います 高校時代って、誰でも試行錯誤して、自分と友達の距離を縮めていくの…逃げたら…もったいないよ!!! 書き込みが遅くなってごめんなさいね、貴女に笑顔が戻ります様に… ぐっすり眠れます様に…お休みなさい

質問者

お礼

• 9071y
回答No.4

社会に出れば、もっと大変な事態が沢山あります。 あなたはそのたびに、仕事を辞めるという形で逃げますか? 今、ここで逃げることを覚えてはだめです。 学校なんて社会に出る前の訓練の場です。 ですからまず、関係修復のための努力(きちんと謝る)をしましょう。 それで、もしもどうしても相手が許してくれなければ、仲たがいしてしまっても良いではないですか。 学校だけはやめてはだめです。 それは社会に出る前の訓練の場を放棄してしまうことになります。 社会に出る前の訓練だと思って、辛いことに立ち向かっていってください。

質問者

お礼

• swktnk
回答No.3

メールだけでなく、面と向かって、「ほんと~にごめんね!歯医者に行かなきゃいけなくて焦ってて」 「お詫びになんかおごらせて!食べ物で済むとは思ってないけど、気持ちだから」 と明るく言ってみたらどうでしょう? そんなに修復不可能なことではないように思えます。 そんなことくらいで学校を辞めて逃げてもまた、同じテーマは人生で繰り返し起こります。 それは質問者さんのなかで乗り越えていってないからです。 たとえ、つらくとも、前向きにその場でふんばることも時には必要です。 お友達も最初は怒っていても、普段通り接することでだんだんと心も和らいでくるはず。 怒り続けるって、すご~くエネルギーがいるんです。 だから、怒っている本人も、もう怒るポーズするのやめたい。。って思ってるはずなんです。 質問者さんが、明るく普段通りに話しかけることで、Aさんもホッとするはずです。 Aさんのほうでも、ずっと嫌な感情を引きずったまま高校生活を過ごしたいとは思っていないはず。 そのうち和解できるでしょうから、焦らないことです。ゆっくり関係を修復しましょう。 笑顔を心がけていれば、きっと大丈夫ですよ。

質問者

お礼

noname#189408
noname#189408
回答No.1

私は、結構な確率で修復可能だと思いますよ~ まずは、同じ立場のBさんに現状を話して相談しましょう。 そして、できれば二人で一緒に謝り、Aさんの怒りが冷めるのを待ってみましょう。 Aさんは色々言ってくるかもしれませんが黙って最後まで聞き、再度最後にきちんと謝りましょう。 謝るときは笑顔じゃなく真面目な顔で。 逆切れは絶対駄目です。

質問者

お礼