• 締切済み

同僚との人間関係で悩んでいます。

こんばんは 24歳の男です。 デスクワークが主で、年齢が近い後輩がいるのですが辞めるようなを聞きました。 以前に話す機会があったので、仕事は良いが人間関係が・・・と本人に聞いたことがあります。最近、この人間関係にあたる人って私ではないのかと思いそのことが頭から離れません。 思い当たる節は、一番良く仕事で絡むのって自分じゃないのかってことでした。仕事を教えることがあるのですがその時に冷たい態度をとることがよくありました。それは以前に他の人から聞いていたはずの内容をまた再度私に聞いてきたからなど理由ナシにではありません。新しいことや初めて教える内容は自分では丁寧に教えているつもりですが、上のような話になるととても冷たい態度をとることが良くあります。自分でも子供だなとは思うのですが直っていないのが現状です。他にも、自分の業務にも影響する部分が間違っていた時など、全く自分で直せるのですが、直接直してくれと言うなど嫌なやつです(1回目は言わずに自分で直します) 今更なんですが、これから改善していくには心がけが大事だと思うのですが、他にどういったことをしていけば良くなるでしょうか。またそれが原因で辞めることになったらとても悪いことをしたなと思います。何か引き止める策などないでしょうか

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.2

もしもあなたが原因ならば原因であるあなたに「仕事は良いけど人間関係が…」なんて言わないと思います。 まずは後輩に、 「会社の人間関係で悩んでいるみたいだけれども原因が自分かも知れないと心配している。もしも自分の態度が原因ならば大変申し訳ない…と思って。」と率直に伝えてみると良いのでは。 違うならそういってくれますし、それをきっかけに緊張がほぐれて色々話してくれるのでは。

• blazin
回答No.1

真実はわかりませんけどね。 ただ、もしその後輩君の心のもやもやの原因が貴方との関わりにあるんだとしたら。そして貴方にも思う節があるんだとしたら。 それは貴方なりにケアしていけば良いんじゃない? 対彼を意識したものではなくて、もう少し同じ職場の仲間として、相手を受け止める貴方自身の雰囲気に刺々しさや感情のムラが見え隠れるするような部分を改善していけるようにね。 先輩に対して気を遣う部分。それは当然あって良いんだよ。 でもそれ以外にも貴方との関わりには人間として気を遣わせる、顔色を窺わせるような重たい関わり方が必要になっていて。 それが後輩には苦痛だったのかもしれない。 こうして自分の事も思い当たるように書いている貴方は。 自覚次第で変わっていける筈なんですよね。 悪い事をしたなと思える貴方は。悪い人間ではない。 子供っぽい部分をそれは仕方が無いと決め付けて直そうとしなければ。 それは本当に子供なんでしょうけど。後から冷静に自分の対応を受け止めたり、もう少しこういう部分があっても~と考え直せる貴方が居るという事は。貴方は子供ではなくて、ちゃんとした分別のある大人なんだと思うんです。だからこそ、こういう後輩の問題を機に。 貴方自身も合わせ鏡として自分のこれからの他者への対応に対してもう少し丁寧に受け止めてあげる、対応してあげる部分を相手に伝わるように示していく事。そのきっかけにすればいいんじゃない? 貴方がスカすような態度を取らずに、多少ぎこちなくても受け止めてあげようとする姿勢があれば。それは相手にも伝わるものだからね。 急に変わろうとしても難しい。 でも貴方が元来持っている筈の優しさや相手を受け止められる器の大きさを感じてもらえるように。 相手が後輩であっても。貴方からも丁寧に働きかけてあげる姿勢は。 廻りまわって貴方のこれからの存在感や社内でのコミュニケーションにも活かされていく筈なんです。 大切なのは積み重ね。そういう貴方なりの志を持って周りと関わっていく、コミュニケートしていく積み重ねが貴方自身を変えていくし、周りの貴方への印象も変わっていく。 少しずつなんですよね。それをいかに丁寧に続けていけるか。 積み上げていけるか。これからの貴方の1歩1歩1日1日が大切なんだと思いますよ☆