• ベストアンサー

NECの「VALUESTAR VH300/3」ですが、緊急でハードディ

NECの「VALUESTAR VH300/3」ですが、緊急でハードディスクの入替え作業を行うことになりました。 本体が遠方にあり、そこに誰もいないために詳しい形式がわかりません。(VH300/3というだけが分かっております。 このマシンのハードディスクのタイプ(IDEタイプ or SATAタイプ)をご存じの方おられましたらご教示いただければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Device
回答No.1

PC-VL3003Dでしょうか? XPの初期モデルだと思いますが、何度かHDD交換をやったことがあります。 IDEのはずですよ。 ご存知かと思いますがリカバリCDが添付されないモデルなので、OS起動不可/HDD故障となる前にリカバリCDを作っておかないと後で大変な事に。。。

miyako460
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フロントパネルに「VH300/3」と記してありましたので、 多分「PC-VH3003」と思います。ただ、後ろにアルファベット とか数字がつくらしいのですが・・・ 今は遠方にあって確認できないのです。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VH3003E スリムトップ ウルトラ と有りIDEですオリジナル80GBサイズは3.5インチと思われます リカバリ媒体無しなら、No1様ご指摘どうり廃棄か修理扱いです 媒体販売おそらく販売終了です Xpいれドライバで苦労を伴うと思われます。

miyako460
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、スペックを確認する限り「IDE」タイプのようですね。 まぁ、仕方がないのですが、121wareのコールセンターに 電話で質問をしたところ「型番が特定できないと御調べできません」 と言われましたので、VH300/3シリーズ?にも色々あるのか な…と思い、この質問サイトで皆さんにお伺いいたしました。 本当にご丁寧にありがとうございました。

• U-Device
回答No.2

保証書が残っていれば正確な型番が分かりますが、VH300~から始まる型番でSATAを使用しているものは無かったはずです。 PC本体裏側にも型番が記載されてますが、そこを見てもらうことは厳しいのでしょうか?

miyako460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、そこには誰もいないので確認のしようがないのです。 ネットで「PC-VH30●●●」で検索しますと、「PC-VH3003E」しか ないような感じがするので、IDE(ウルトラATA)と判断しようと思います。