• ベストアンサー

NECの「VALUESTAR VH300/3」ですが、緊急でハードディ

NECの「VALUESTAR VH300/3」ですが、緊急でハードディスクの入替え作業を行うことになりました。 本体が遠方にあり、そこに誰もいないために詳しい形式がわかりません。(VH300/3というだけが分かっております。 このマシンのハードディスクのタイプ(IDEタイプ or SATAタイプ)をご存じの方おられましたらご教示いただければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Device
  • ベストアンサー率48% (48/99)
回答No.1

PC-VL3003Dでしょうか? XPの初期モデルだと思いますが、何度かHDD交換をやったことがあります。 IDEのはずですよ。 ご存知かと思いますがリカバリCDが添付されないモデルなので、OS起動不可/HDD故障となる前にリカバリCDを作っておかないと後で大変な事に。。。

miyako460
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フロントパネルに「VH300/3」と記してありましたので、 多分「PC-VH3003」と思います。ただ、後ろにアルファベット とか数字がつくらしいのですが・・・ 今は遠方にあって確認できないのです。

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VH3003E スリムトップ ウルトラ と有りIDEですオリジナル80GBサイズは3.5インチと思われます リカバリ媒体無しなら、No1様ご指摘どうり廃棄か修理扱いです 媒体販売おそらく販売終了です Xpいれドライバで苦労を伴うと思われます。

miyako460
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、スペックを確認する限り「IDE」タイプのようですね。 まぁ、仕方がないのですが、121wareのコールセンターに 電話で質問をしたところ「型番が特定できないと御調べできません」 と言われましたので、VH300/3シリーズ?にも色々あるのか な…と思い、この質問サイトで皆さんにお伺いいたしました。 本当にご丁寧にありがとうございました。

  • U-Device
  • ベストアンサー率48% (48/99)
回答No.2

保証書が残っていれば正確な型番が分かりますが、VH300~から始まる型番でSATAを使用しているものは無かったはずです。 PC本体裏側にも型番が記載されてますが、そこを見てもらうことは厳しいのでしょうか?

miyako460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、そこには誰もいないので確認のしようがないのです。 ネットで「PC-VH30●●●」で検索しますと、「PC-VH3003E」しか ないような感じがするので、IDE(ウルトラATA)と判断しようと思います。

関連するQ&A

  • NECのVALUESTAR VW770/WG6 を使用しています。

    NECのVALUESTAR VW770/WG6 を使用しています。 以前に使用していた自作PCのIDE仕様のDVDドライブ2台とHDD2台をUSB変換で繋ぎました。 HDD1台は専用ケースに入れて本体から直結。残りは変換ケーブルを使用し、本体からハブを通して接続してます。この3台は自作PCのケースにセットした状態です。 NECのマシンは電源を入れると白のバックに青字でロゴが出て、システムの読み込みに入ります。それが後者の3台を繋ぐと、正常に起動するときと、ロゴも出ずに止まってしまうときがあります。これはとうしてなのでしょか。 起動に3台は必要ないので、起動したら繋げは良いのだけど。

  • 動きが遅い・・・

    NEC VALUESTAR VH3007なんですが、ハードディスクのメモリが少なくなってきて最近動きが遅くなりました。 メモリを増やしたらいいと言われたのですがこのタイプもできますか?やり方が全くわからなくて困っています。 できるならどのようにすればいいのか、また費用はどれくらいかかるのかを教えてください。

  • NECのVALUESTARモニタ設定で質問です。

    NECのVALUESTAR VT700/5を使用しています。 ハードディスクがクラッシュしてしまい、 windowsXP professional をインストールしました。 しかし、画面の設定の方法がわからずに困っています。いま使用しているモニタは横幅の広いワイドタイプです。プロパティからも調節できなかったので、 ほかで質問し、ビデオドライバという返答をいただいたのですが、それでもわかりませんでした。 どうすれば、画面いっぱいになるでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 内蔵ハードディスク

    ハードディスクの入れ替えをしようと思うのですが、ハードディスクの種類がわかりません。デバイスマネージャーで調べると IDE ATA とあります。ATAタイプのハードディスクでいいのでしょうか? ちなみにマシンはDELL ディメンション8300 です。120gbのハードディスクです。

  • VALUESTAR N VN370/H

    VALUESTAR N VN370/Hです。 液晶が割れてしまい、新しいPCにハードディスクの中身を入れようと思いハードディスクをUSB2.0接続できるケーブルを使ったのですが、PCがハードディスクを認識しません。 ケーブルはgroovyのUD-500SAです。 どうすればハードディスクを認識しますか? または、他に液晶が割れている状態でもデータを取り出す方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC ディスプレイ 互換性について

    現在、NEC VALUESTAR VL570/9Dを使用しております。 機器の不具合等からVALUESTAR G タイプ M PC-GV20C5ZDEへ本体の買い替えを購入しております。その際、現在使用しているディスプレイをそのまま使用をしたいと思っております。 なお、PC使用の目的はメール・ネット閲覧など一般的な使用のみで画像処理・音楽ダウンロードなどは含まないものとしてお考え願います。 つきましては、現在、使用しているディスプレとVALUESTAR G タイプ M PC-GV20C5ZDEとの互換性に問題がないかなどをご教示いただければ幸いです。 また、接続など必要な機器があれば、あわせてご教示願います。

  • ValueStar G Lタイプ HDDクーラー

    2006冬モデル NEC Valuestar G Lタイプ(NEC Valuestar G Lスリムタイプではありません) 仕様↓ http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/0609/valuestar/vgl/spec/index03.html どうもHDDの温度が高めで「HDD Health」でよく警告されます。 大体50℃くらいで、長時間使っていると55℃程になります。 これはメーカーに文句も言いたくなりますが、作り上げた環境を壊すのも面倒だし、とりあえず、簡単にクーラーみたいなのが付けられたらと思いました。 しかし、本体を開けてみると、HDDのところにファンを取り付けられそうなスペースが無いように思えました。 このような省スペース型の本体に都合よく取り付けることのできる冷却装置はあるのでしょうか? ご存知の方よろしくおねがいします。

  • ハードディスクタイプについて

    ハードディスクには、IDEタイプのほかにSATAタイプがあると聞きました。 内蔵HDを買って来て、直刺しにしたいのですが、 SONYのVAIO「HS72シリーズ」はどちらにも対応していますか。 また、IDEタイプとSATAタイプの違いってなんですか。

  • NECのワイヤレスキーボード用のディスプレイについて

    NECのVALUESTARのVT1000J/6JD4本体のみをもっているんですがワイヤレスキーボードなのでディスプレイ側に受信部がないとワイヤレスが使えない状態です。 NECのワイヤレスキーボードの受光部がついているタイプのディスプレイならどれでもいいんですか? どなたかよろしくお願いします

  • HDDの交換後、認識されない

    はじめまして。 デスクトップのPrius770Aを使っていて、内蔵ハードディスクを交換しようと思い、HDP725050GLA360を購入しました。 OSはXPです。 こちらの商品はSATA形式であり、Prius770AはUltraATA形式だったため玄人志向のSATAD-IDE(IDEをSATAに交換)を購入しました。 これらをつないでみたところBIOSでハードディスクを認識してくれませんでした。また、ためしに以前のハードディスクを接続すると認識しました。 また、ジャンパーはマスターにしました。 どうすれば認識するでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう