• ベストアンサー

VB6で作成したDLLをVC6で使用する方法

VB6で作成したDLLをVC6で使用できなくて困っています。 以下にトライしたことを示します。 (1) VB6でTRUEを返すだけの関数を入れたActiveX DLLを作成 (2) VC6のLoadLibraryに成功(戻り値がNULL以外) (3) VC6のGetProcAddressに失敗(戻り値がNULL) (4) VC.NET付属のDumpbinユーティリティでは(1)で作成した関数が表示されない。 何が悪いのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ActiveX DLLと分かってるのにLoadLibraryで呼び出しちゃダメジャン(←一緒に仕事している中国人が仕様の不備とか見つけた時に言う口癖)。ActiveX DLLはDLL(便宜上Win32 DLLと呼ぶ事にする)とは違うでよ。  LoadLibrary→GetProcAddressはWin32 DLLの中のエクスポートされた関数を動的に呼び出す時に使うもので、ActiveX DLLはCOMインターフェースを呼び出さんといけんです。や、私もIUNKNOWNインターフェースとか正確な話は訳わかめですが。  C++からCOMインターフェースにアクセスする方法はいくつかあるけど、#importを使うのが手っ取りばやいだろう。 #import <sonodll.dll> これ以上の詳しい情報はC++とかimportとかActiveXとかtlhとかtliとかのキーワードを合わせて検索してみればざくざく出てくるだろう。 VC++6.0の統合開発環境を使っているのであればクラスウィザードでタイプライブラリからクラスの追加をしても良いかも。

_hitoshi_
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。