• ベストアンサー

VB6で作成したDLLをVC6で使用する方法

VB6で作成したDLLをVC6で使用できなくて困っています。 以下にトライしたことを示します。 (1) VB6でTRUEを返すだけの関数を入れたActiveX DLLを作成 (2) VC6のLoadLibraryに成功(戻り値がNULL以外) (3) VC6のGetProcAddressに失敗(戻り値がNULL) (4) VC.NET付属のDumpbinユーティリティでは(1)で作成した関数が表示されない。 何が悪いのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 ActiveX DLLと分かってるのにLoadLibraryで呼び出しちゃダメジャン(←一緒に仕事している中国人が仕様の不備とか見つけた時に言う口癖)。ActiveX DLLはDLL(便宜上Win32 DLLと呼ぶ事にする)とは違うでよ。  LoadLibrary→GetProcAddressはWin32 DLLの中のエクスポートされた関数を動的に呼び出す時に使うもので、ActiveX DLLはCOMインターフェースを呼び出さんといけんです。や、私もIUNKNOWNインターフェースとか正確な話は訳わかめですが。  C++からCOMインターフェースにアクセスする方法はいくつかあるけど、#importを使うのが手っ取りばやいだろう。 #import <sonodll.dll> これ以上の詳しい情報はC++とかimportとかActiveXとかtlhとかtliとかのキーワードを合わせて検索してみればざくざく出てくるだろう。 VC++6.0の統合開発環境を使っているのであればクラスウィザードでタイプライブラリからクラスの追加をしても良いかも。

_hitoshi_
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VC++6.0からVBで作成したActiveX.DLL内の関数が呼出しできない

    VB6.0で作成したActiveX.DLLをVC++6.0(Win32SDK)側で 呼び出すプログラムを作成中です。 VB側(DLL)では問題なく作成できています。 Classに1つPublic関数を作成しただけです。 (Instancingは5MultiUseにしてあります) しかし、VC++側の呼出しでDLL内の関数が 呼び出せないのです。 LoadLibraryExでDLL自体のハンドルは取得できるのですが GetProcAddressで関数の取得時にNULLが返ってきてしまいます。 今まで試したことは ・VBからの呼出しはOK ・MFCだとOK ・SDKでもuser32.dll呼出しのサンプルは関数も実行できる です。 今からMFCへ以降するのは厳しいのでSDkでの方法を 知りたいです。 VB側が悪いのかもしれませんが、関数1つですし、 いじるところもほとんどないので多分VC++側だと 思っています。 なにか注意点とか確認するところをおしえていただければ 幸いです。 環境 Windows2000 SP3 VB6.0 SP5 VC++6.0 SP5 Win32SDK

  • VC++6.0からVB.NETで作成した関数を呼ぶことができますか?

    VB.NET(Visual Basic 2005 Express Edition)でクラスライブラリ(AAA.dll)を作成し、BBBというModuleにCCCというFunctionをひとつ作成しました。 そのFunctionをVC++6.0で作成したプログラムから呼び出すことは可能でしょうか?また、可能な場合はどのような手順で呼び出すことができるのでしょうか? ■VB6.0でDLLを作成した場合 DLLのファイル名とFunction名さえ指定すればVC++6.0よりLoadLibrary、GetProcAddress関数を使用して呼び出せる。 ■VB.NETでDLLを作成した場合 DLLのファイル名+Module名+Function名という構成になってしまい、従来のLoadLibrary、GetProcAddress関数ではModule名が指定できないように思われるのですが・・・どうなんでしょう。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • VB6からVC6で作成したDLLの関数を呼び出すときに注意すること

    VB6からVC6で作成したDLLの関数を呼び出すときに、型について気をつけないといけませんが、VB6でint型のものはVC6ではshortにしないといけないのでしょうか?マシンやOSや開発環境(例えばVS2005やGCC)により違ってくるのでしょうか? VB6とVC6でやり取りする場合の型について知りたいです。 あと、ActiveXのDLLの場合は関数にアクセスするのではなく、COM(という概念がわかっていないのですが)を使うのですか?

  • VCで作成したDLLの使用

    VCで作成したDLLの使用 VC6.0で作成されたDLLファイルを使いたいのですが _stdcallで記述されたものではなく DllMainで記述されたものなのですが、 VBから呼び出す事は可能でしょうか? 普通にdeclare functionで呼び出そうとすると、 「エントリfnchogeがDLLファイル hoge.dll内に関数が見つかりません。」 とエラーがでるだけでした。 VB6.0SP3 Windows2000

  • VB2008でのDLL作成方法について

    はじめまして、はじめて投稿します。 初心者なので変な質問をしていたらすいません。VB2008を使用しています。 VBで作成したDLLファイルをLabviewで使用したいと思っています。 ただVB6.0でActiveX DLLを作成する方法はわかるのですが、VB2008で作成する方法がわかりません。 クラスライブラリでプログラムを作成し、DLLにすることはできるのです・ しかしレジストリに登録しようと思い「regsvr32 ファイルのパス**.dll」と入力したところ「**.dllは読み込まれましたが、DllRegisterServerエントリポイントが見つかりませんでした」と出ます。 調べてもVB2008でのActiveX DLL作成方法が見つからなくて困っています!!! わかるかた、よろしくお願いいたします。

  • VB 2008 DLL作成の方法

    当方Visual Studio 2008のVB、C++で開発をしています。 VS2008のVBでクラスライブラリとして作成し、ビルドをしてDLLを作成したのですが、 対となるLIBファイルがどこにも見当たりませんでした。 VS6.0のVBではLIBファイルも作成されました。 VS2008のVBでLIBファイルを作成する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 LIBファイルを使用する理由は、VBで作成したDLLをC++に組み込むときにリンクさせる為です。 ※今回はLoadLibrary関数を使わず、LIBファイルを使おうと考えています 以上、宜しくお願い致します。

  • VC++で作成したDLLをVBから呼ぶと戻り値が化けてしまう

    はじめまして。いつも勉強させていただいております。 VCは今回初めてやっておりますので当たり前の質問 になってしまうかもしれませんがご教授願います。 以下のような仕様でものづくりを行っております。 1.VBよりVC++で作成したDLLを呼び出す。 2.VC++で作成したDLL側ではパラメータより取得した   値を元に足し算をした結果を   戻り値にセットして要求元に返却する。 といった流れで考えています。 2の部分についてはExeを一度作成し実行させた ところDOS窓に値が表示されました。(printfで) しかし、正しくOUTPUTされた値がVB側の戻り値と して返却された時点で参照すると「-6348」 となっています。 なぜこうなってしまうのか原因がわからず投稿 させて頂きました。 ご存知の方、ご教授下さい。 ************************************************* VC++ DLL側のソース ************************************************* #include <windows.h> #define DLL_EXPORT __declspec(dllexport) extern "C" { DLL_EXPORT int add(int a,int b); } int add(int a,int b) { return a+b; } ************************************************* VB  DLL呼び出し元 ************************************************* Option Explicit Private Declare Function add Lib "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\test\Debug\test.dll" Alias "_add@8" (a As Long, b As Long) As Integer Private Sub Command1_Click() Dim ret As Long ret = add(1, 2) MsgBox ret End Sub 環境 OS:WinXP 言語:VC++6.0    VB6.0(SP6)

  • BASP21のKconvをVCから利用する方法

    BASP21のKconvをVCから利用する方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 下記のように LoadLibrary、GetProcAddressを使いVC上からの実行を試しているのですが どうにもうまくいきません。(EUCからUTF-8) Kconvの実行個所でおちてしまいます。 何かわかりましたらお願いします。 typedef void*(*KCONV)(void*, int, int); HINSTANCE hLibModule = NULL; KCONV Kconv = NULL; hLibModule = ::LoadLibrary(_T("Binetx.dll")); Kconv = (KCONV)::GetProcAddress(hLibModule, "Kconv"); strOutStr = (char*)Kconv((void*)strInStr, 5, 2);

  • VCやVBで作成したDLLがどのEXEから起動されているか知りたい。

    VBやVCで作成したDLLがそれぞれあります。 それぞれは複数のEXEから起動されます。 DLLの中でどのEXEから起動されたか知りたいんですが なにか方法はありませんか? 起動している関数などにパラメータを追加できない事情がありまして・・・ よろしくお願いします。

  • VB.NETで作成したDLLをVC++6で使用する

    タイトルどおりの質問です。 VB.NETで作成したDLLをVC++6で使用可能でしょうか。 当方設計をしておりますが、VB.NET,VCの知識がありません。 コーディングをする人間に指示しなければならないのですが、 どのような情報を与えればよいか、教えてください。 よろしくお願いいたします。