• 締切済み

もう少しでスポーツテストがあります。

もう少しでスポーツテストがあります。 そこで50メートル走があるのですが、私はあと一歩で7秒台に届きません・・・ 足が速くなるために自分でできる方法を教えてください。 説明くわしくお願いします。。 よろしくお願いします><

noname#112348
noname#112348

みんなの回答

  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

とりあえず、注意1点、やること1点 ・注意:ゴールを走り抜けるように走る  よく、ゴールのところで足をあわせたり、そこで走るのを  やめたりするのを見ますが、  本当のゴールの3歩先くらいがゴールのつもりで走り抜けてください ・身体を柔らかくする  毎日、風呂の後、寝る前に柔軟体操をしましょう。   座って足を前にのばしてつま先を持つ   足をのばしたまま開いて足の間に上半身を倒す   立って足を前後に大きく開く   足首をまわす   あとは軽く体操  やりすぎて足を痛くしないように。

関連するQ&A

  • スポーツテストについて

    五月にスポーツテストがあります 内容は 50M走、立ち幅跳び、反復横跳び、ハンドボール投げ、上体起こし などです 自分はこのスポーツテストでいい結果を残したいです そのためには、やはり筋肉をつけることが近道だと思うのですが、 駅伝部に所属しているため、筋肉をつけすぎると重くなりはしれなくなり困ります そこで、筋肉で重くなすぎず、上記の種目で結果を出せるようにトレーニングをしたいです どのようなとれーにんうが最適でしょうか? やはり体幹部を徹底的に鍛えるべきしょうか? 回答よろしくお願いします ↓一応、記録のせておきます 50m走 6、8秒 反復横跳び 62回/20秒 立ち幅跳び 250cm ハンドボール投げ 28m 上体起こし 36回/30秒

  • スポーツテストでの疑問

    私は高1の女子です。 スポーツテストでのことで疑問があるのでお聞きします。 私は、スポーツテストの種目で反復横とびが得意で、 いつも20秒間60回程度に到達して点数で10点満点は取れます。 ですが、50メートル走はとても苦手で、9秒台前半、もっと悪いと9秒台後半という結果になってしまいます。 ちなみに他の種目は、それほど良いわけでもなく、悪いわけでもなく、普通です。 他の友達で反復横とびが上手い人は50メートル走も速く、他の競技でも高得点をとるように、全体的に良い記録を出しています。 私はなぜか、反復横とびだけずば抜けて記録がいいのですが、これはなぜなのでしょう?? 50メートル走に注目しているのは、横の動きが速ければ走りも速くできそうな気がするからなのですが、それは間違いでしょうか? それと、もしよろしければ、50メートル走を速く走るためのポイントなど教えていただければ嬉しいです。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 中学時代スポーツテスト

    僕は中学生時代スポーツテストはだいたい学年7位とか8位でした、100メートルが13秒32くらいでした、皆さんはスポーツテストは学年で何位くらいでしたか?異性からモテましたか?教えて下さい。

  • スポーツテスト

    私は中学2年の女子です。 新学期になったのでスポーツテストをそろそろします。 でも、私はあまり運動が得意ではありません… かろうじてぎりぎりで、去年はA段階だったのです。なので、今年もA段階は取りたいです!でも、取れるかどうか… 私は特に持久力がなくて、1000m走るのがあるのですが、早くないので点数が下がってしまいます。 1000mぐらいを早く走るコツなどを知っている、または経験をしたことがある人はぜひ教えてください。 また、スポーツテストで点数をもっとかせぐ方法を知ってるいる人などいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 新スポーツテストの50m走での記録更新について

    始めまして、Exmazinnです。覚えている人も居るかもしれませんが、たぶん知らない人が大多数を占めるでしょうw 早速質問に入ります。 今度スポーツテストで50m走のタイムを計るのがあります、それは来週辺りにやるので、余り時間が無いです、けれどタイムが去年より落ちていたらとてもがっかりするし、今年で後にも先にもこれ一回なので本気で走りたいです。以前もいろいろな方法を試しましたが、逆にタイムが遅くなった方法もありました。今更付け焼き刀で練習しても厳しいとは思いますが、何とかタイムを縮めたいです。 タイムを縮める”効果的な”練習方法はありますか?できれば50m走だけに一番効果のある方法でお願いします。 自分の目標は去年よりもタイムを0.4、5秒は縮めたいです。 足に輪ゴムを8の字に回してかける方法は試しましたが、かえって遅くなりました、1秒早くなるどころか、返って足が痛くなり遅くなりました。 もしかしたら靴も関係あるんでしょうか? 後余り練習時間が無いです、何方か効果的な方法を教えてください。足 を上げる、クラウチングを90度にするとかは聞きました。けどなかなか実感が沸きづらく、やりづらいです。どなたか図形式でのお勧めのホームページなどを知って居る人が居たら教えてください。 というわけで、タイムを縮める方法と、図形式での2つの方法を求めますのでよろしくお願いします。

  • スポーツテストと筋肉

    自分は良く運動できるとか足速いでしょ? とか言われます。 理由は筋肉がついているからだそうです。 でも、今日スポーツテストをやったら散々な結果でした。 正直ショックでした。 中学校の頃に自分の運動能力の記録が情けなくて、悔しくて 足を中心に筋肉トレーニングや走り込みをしました。自分でも筋肉は、 大分ついたと思います。しかし、結果につながりません。 50m走、立ち幅跳び等の記録が低いことから自分には瞬発力がかけているのだと思います。 いったいどうすれば、どのようなトレーニングをすれば運動能力がつくのでしょうか? 自分が満足できるのはシャトルランの記録だけです。 できない自分が悔しいです。見た目だけの筋肉が情けないです。 力を貸してください。 やるだけ、やってみようと思います。

  • スポーツテストについて

    ハンドボール投げが20メートルぐらいしか飛びません↓ 今回のスポーツテストが高校生活最後となるのでたくさん飛ばしたいのですが、コツなどありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 反復横跳び (スポーツテスト)

    私は高校生(女子)です。 4月にスポーツテストがありますが、 反復横跳び(1m間隔の3本のラインを越える) がかなり苦手で、 20秒で25回くらいしかできません。 どうしたら、記録を伸ばすことができるでしょうか。 以前にも、似た質問はあったかもしれませんが、 どうか教えてください。

  • スポーツテストについて

    スポーツテストって、学校でありますよね?あれで、いい記録を出せるようになるための、トレーニングや、訓練の方法をそれぞれ教えてください。 握力測定、上体起こし、長座体前屈、反復横飛び、 持久走、50M走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ です。わかるのだけでもいいですので、 よろしくおねがいします!

  • 高校のスポーツテストで…

    来週くらいに、スポーツテストで自給走1000Mと50M走があります。 今、この二つを頑張りたいと思っているのですが、 今からでも早くなる方法はありますか?? 両方早くなりたいです… いつも、自給走はクラスでも3位以内に入れるので、記録を伸ばす事と、50M走は中学生以来どんどん遅くなっていってます。 今からでも、あと約一週間で間に合う方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう