• ベストアンサー

中国文化革命時代の女性が主人公の本のタイトル

数年前に知人から借りて読んだ本をもう一度、読みたいのですが、タイトルを忘れました。知人にも連絡がとれず、悲しい思いをしています。 中国文化革命時代にひとりのブルジョア出身の女性が拘束・迫害を受けながら、信仰を守り、生き抜いて行く小説です。 どなたかご存知の方、ヒントだけでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

おそらくお探しの本は【上海の風 】でしょう。 【上海の風】イエ,ティンシン【著】伊藤 正【訳】 「反革命分子」として受けた迫害に耐えながら、希望を失わず、真摯に自分を見つめ、一歩一歩着実にステップアップしていく主人公。 やがて通訳となり、結婚し、子どもを生むが、北京で研修中に出会った英語教師と道ならぬ恋に陥り、夫と一人娘を捨てて、カナダに旅立ちます。 共同通信社 (2000-09-30出版) NDC分類:289.2 販売価:\1,700(税別) ほかには 【ワイルド・スワン】3巻ありますが、 下巻が文化大革命の残虐な真実をすべて目撃しながら生きていく姿が書かれています。 講談社文庫 ユン・チアン著 また文化大革命の小説としては 【チャイナ・オデッセイ】上下があります。 文化大革命が始まり、批判の標的とされた夫・湯一介は、江青の目にとまり全国人民大会代表となるが、周恩来・毛沢東死去、四人組逮捕のあと拘束されてしまいます。 周囲からの迫害を受け、崩壊寸前の家族を、楽黛雲はなりふり構わず守りぬくストリーです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8F%E3%8A%43%82%CC%95%97
matimatir
質問者

お礼

さがしていた本かどうか内容は、まだ解かりませんが、どれもおもしろそうですね! 注文をして、読んで見ようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

文化大革命がらみの本と言うと, 「ワイルド・スワン」ユン・チアンか 「上海の長い夜」チエン・ニエンでしょうか. どちらも有名で,文庫にもなっています. >信仰を守り という部分は「上海~」のほうにそんな記述があったようにも思いますが,何分ずいぶん以前に読んだので,記憶が定かではありません.

matimatir
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、本屋で捜してみます。