• ベストアンサー

レガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でし

レガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でしょうか? たぶん売るとき安いという意味ですが、GOOのランキング見ても数年前から今(今週一位)も大人気ですが売るときは安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

レガシィ乗りです 確かに 下取りは安いです。 別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー 需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは? 自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった 富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが  安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー 改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不調な車に作り上げ 乗りにくい ダメと諦め手放す人も多いみたいです。(大型カー用品店程度に群がる素人さん)  ノーマルが一番バランス取れていて 乗りやすいのに! 雪道走行の腐食は 見ればわかります コレで下取りが悪いとも言い切れませんし 雪国以外でも 多く売れてますからねー 下回り腐食は、稀なケースでは? 整備費用が掛かる 云々は、 V型エンジンと変わらないと思います。 整備性は、慣れたメーカーディーラーや専門店でないと 面倒がられます が ホンダ車も同等の ホンダ独自の特異性 やり辛さはあります V型エンジンの横置きの方が 整備はめちゃくちゃやり難い スバル専門のチューニングショップの作業を見てると いとも簡単に分解して組み立てちゃいますねー 経験と慣れなのでしょう 結論 安く仕入れて 簡単な整備で 売りさばくのは 少し難しいので 下取りは、安く 中古販売価格は 普通になるのでは? トヨタ車のほうが さばき易い トヨタ車ですからの言葉に 素人ユーザーは 意味も無く 安心感をもてるから売りやすい 大概 中古車はいかに コストを掛けずに販売するかなので ディーラー系や専門店でないと  しっかりした整備が期待できません。 購入後OIL漏れなど良く聞く話 安い漏れ止め剤で一時的に 漏れを隠す 現行BM,BR以外 2000ccのターボは、260~280PSです エンジンにはそれなりの負荷が掛かるので ちゃんと暖気してあげてから ぶん回す等するだけで 早々OIL漏れなんで 発生しません 程度の良い玉はありますし 酷いものもありますので 面白い 今まで 新車を購入してきましたが 今後は、 中古でよいかと考えてます BM、BRは興味有りませんが 新車価格が 高いので 安く感じる点も ポイント 比較的安価に買えるので 中古もありですねー 余談 セダンB4の下取りはさらに良くなく ワゴンの方が良いといわれてます。

100punx
質問者

お礼

検索人気=中古で高いではないんですね。GTRも人気ありますけどやはりおなじなんでしょうかね。 実は昔乗っていて、かなり良かった車だったので、気になり質問してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり・・前者の回答のように現在の需要の問題ではないでしょうか?    やはり今売れているクルマは軽自動車やハイブリット・・       少し前はミニバン・・・       その前はステーションワゴン系   あと・・・レガシィが馬鹿売れしていた時期がありますよね?    11年式~14年式ぐらい・・(私は新車から13年式B4に乗ってます)    そのユーザーが今買い替えしてる時期だと思いますので・・レガシィがそこら辺に沢山あるので・・・・・希少性も無く値段勝負になるため安く仕入れようとします。。その為でしょうね☆  

100punx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費は悪いけど、中古車ランキングを見ていると人気がないわけではないと思いますが、それ以上に数年前に人気があったってことでしょうか。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

中古車市場の値段は人気(需要)で決まります。一般的にはそれほどでもないけど好きな人がいてしかも市場にあまり出ていない車も希少性から高値が付きます。前者は今でいえばプリウスなどのハイブリッド車(ただし高年式)やミニバン、軽自動車、後者はGT-Rやロードスターなどのスポーツカーとか。レガシイは残念ながらどっちにも当てはまらないですね。ワゴン人気ははるか昔に過ぎ去ったし、燃費も良くないし、大量にありますから。でもレガシイに限った事ではないです。だいたいの車はそんなものでしょう。だからせめてきれいに大事に乗りましょう。

100punx
質問者

お礼

レガシーは昔乗ってたんですよ。当時は借り物だったのでナンバー外して売ってないんですけど。人気ランキングで検索数は高いけど、中古市場は乗る人がいないのでしょうか? 売れなくても新車の値引きにします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

採用されている水平対向エンジンは、特殊な扱いが必要でメンテナンスが面倒ですから、スバル専業以外の工場で嫌われるんです。「安い」と言われるのはそれが主な理由です。また実際「レガシィを選ぶようなドライバーは"走り屋"が多く年式の割に走行距離が行っている」点も「安い」理由の一つかもしれませんし、「積雪地などでハードに使われることが多く床下が融雪剤などで錆びている場合がある」ことも「安い」理由の一つかもしれません。 別に「車の出来がよくないから」という理由じゃないですから、安心して購入して下さい。

100punx
質問者

お礼

確かにスバルは国産メーカーに比べ頑丈にできてますよね。ステレオ等自分で付けましたが 安全性やメンテナンス等もそうですが、ステレオ等付けた時に内装までしっかりしてました。車のできは本当にいいと思います。性能に対してはるかに格安ですし。

関連するQ&A

  • レガシーツーリングワゴンについて

    中古車でレガシーツーリングワゴンを購入しようかと考えております。 予算があまりないので、選択の余地はあまりないと思っているのですが、参考にお聞きしたいと思っております。 例えば、何年式のあの型がいいとか、そういった情報をいただければ幸いです。 なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています。

    レガシィツーリングワゴンの2001年あたりを中古で考えているところですが、いまいちグレードの違いが分かりません。駐車場がせまいため,回転半径5.6のGT-BよりもTXなどがよいのかとは思いますが、スバルの人に運転がGT-Bのほうが断然いい!!と言われました。その他TSやブライトンなど色々グレードもたくさんあって悩んでいます。難しい質問ではありますが、誰か教えていただけないでしょうか。

  • 中古レガシィツーリングワゴンについて

    中古ワゴンを探していて、14年式レガシィツーリングワゴンBスポーツ(走行距離4.0万Km)が第一候補になっています。 今度試乗に行くのですが、気になっている点はローダウンされているというところです。ローダウンすることによるデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?燃費も悪くなりますか? 私はエンジンや足回りとか言われても自分で乗ってもよく分かりません。使い道は毎日の通勤と年に数回旅行に行く程度です。試乗の際、どのあたりに注意すればいいでしょうか?また一般的にこの車の燃費や乗り心地はどうですか?

  • レガシィ ツーリングワゴン新車

    レガシィ ツーリングワゴンの2008年型が欲しくて準備をして いたら、今年のニューモデルが出てしまい、ホームページ上からも 昨年の型は消えてなくなってしまいました。 車というものは、一般の商品のように在庫を置かないのでしょうか。 新しい型が発売になると、わずか一年前の型でさえも中古車を探さ なければならないのでしょうか? 古い型の新車ってあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • レガシィツーリングワゴンについて

    レガシィツーリングワゴン(99年式BH5)について、お聞きします。 タイヤスタッドレスに交換して、ノーマルタイヤ4本を積んで帰ろうと思うのですが、ラゲッジスペースに載りますでしょうか。 素人質問で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • レガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

     レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを 教えてください。 ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の ポテンシャルが気になっていました。  私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。 良いところは、走行の安定性です。 悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。 また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の シフトチェンジができるようにして欲しかったです。  たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、 できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

  • レガシーツーリングワゴンの中古車購入について

    年式、平成十五年位のレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。ノンターボのR,レギュラー仕様のiを考えています。 殆どターボ仕様が多いですが、やはりGT系が良いでしょうか? 燃費が悪そうで、オーバースペックな気もしています。   この車種の購入について何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。

  • スバル レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBについて

    中古でレガシィが欲しかったので、ネットで捜したところ↓の車を見つけ、かなり気に入りました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002852060/index.html ネットでレガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBのことを調べるとMTのモデルしか見つけらませんでした。 しかし、この車はATです。レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBはMTのみのモデルなのでしょうか? ATはありますか? なければ、この車はかなり怪しくなるのでやめようと思います。 宜しくお願いします。

  • SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!

    SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • レガシィの中古車購入で。

    レガシィツーリングワゴンの中古で 4WD 2500 250T 平成8年式 7.7万キロ 48万円 の購入を考えてるんですが、購入してから気をつけることなどありますか? ディーラー中古店で買う予定なので信頼は持てると思うのですが...