• ベストアンサー

レガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でし

レガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でしょうか? たぶん売るとき安いという意味ですが、GOOのランキング見ても数年前から今(今週一位)も大人気ですが売るときは安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

レガシィ乗りです 確かに 下取りは安いです。 別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー 需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは? 自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった 富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが  安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー 改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不調な車に作り上げ 乗りにくい ダメと諦め手放す人も多いみたいです。(大型カー用品店程度に群がる素人さん)  ノーマルが一番バランス取れていて 乗りやすいのに! 雪道走行の腐食は 見ればわかります コレで下取りが悪いとも言い切れませんし 雪国以外でも 多く売れてますからねー 下回り腐食は、稀なケースでは? 整備費用が掛かる 云々は、 V型エンジンと変わらないと思います。 整備性は、慣れたメーカーディーラーや専門店でないと 面倒がられます が ホンダ車も同等の ホンダ独自の特異性 やり辛さはあります V型エンジンの横置きの方が 整備はめちゃくちゃやり難い スバル専門のチューニングショップの作業を見てると いとも簡単に分解して組み立てちゃいますねー 経験と慣れなのでしょう 結論 安く仕入れて 簡単な整備で 売りさばくのは 少し難しいので 下取りは、安く 中古販売価格は 普通になるのでは? トヨタ車のほうが さばき易い トヨタ車ですからの言葉に 素人ユーザーは 意味も無く 安心感をもてるから売りやすい 大概 中古車はいかに コストを掛けずに販売するかなので ディーラー系や専門店でないと  しっかりした整備が期待できません。 購入後OIL漏れなど良く聞く話 安い漏れ止め剤で一時的に 漏れを隠す 現行BM,BR以外 2000ccのターボは、260~280PSです エンジンにはそれなりの負荷が掛かるので ちゃんと暖気してあげてから ぶん回す等するだけで 早々OIL漏れなんで 発生しません 程度の良い玉はありますし 酷いものもありますので 面白い 今まで 新車を購入してきましたが 今後は、 中古でよいかと考えてます BM、BRは興味有りませんが 新車価格が 高いので 安く感じる点も ポイント 比較的安価に買えるので 中古もありですねー 余談 セダンB4の下取りはさらに良くなく ワゴンの方が良いといわれてます。

100punx
質問者

お礼

検索人気=中古で高いではないんですね。GTRも人気ありますけどやはりおなじなんでしょうかね。 実は昔乗っていて、かなり良かった車だったので、気になり質問してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり・・前者の回答のように現在の需要の問題ではないでしょうか?    やはり今売れているクルマは軽自動車やハイブリット・・       少し前はミニバン・・・       その前はステーションワゴン系   あと・・・レガシィが馬鹿売れしていた時期がありますよね?    11年式~14年式ぐらい・・(私は新車から13年式B4に乗ってます)    そのユーザーが今買い替えしてる時期だと思いますので・・レガシィがそこら辺に沢山あるので・・・・・希少性も無く値段勝負になるため安く仕入れようとします。。その為でしょうね☆  

100punx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費は悪いけど、中古車ランキングを見ていると人気がないわけではないと思いますが、それ以上に数年前に人気があったってことでしょうか。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

中古車市場の値段は人気(需要)で決まります。一般的にはそれほどでもないけど好きな人がいてしかも市場にあまり出ていない車も希少性から高値が付きます。前者は今でいえばプリウスなどのハイブリッド車(ただし高年式)やミニバン、軽自動車、後者はGT-Rやロードスターなどのスポーツカーとか。レガシイは残念ながらどっちにも当てはまらないですね。ワゴン人気ははるか昔に過ぎ去ったし、燃費も良くないし、大量にありますから。でもレガシイに限った事ではないです。だいたいの車はそんなものでしょう。だからせめてきれいに大事に乗りましょう。

100punx
質問者

お礼

レガシーは昔乗ってたんですよ。当時は借り物だったのでナンバー外して売ってないんですけど。人気ランキングで検索数は高いけど、中古市場は乗る人がいないのでしょうか? 売れなくても新車の値引きにします。

• FEX2053
回答No.1

採用されている水平対向エンジンは、特殊な扱いが必要でメンテナンスが面倒ですから、スバル専業以外の工場で嫌われるんです。「安い」と言われるのはそれが主な理由です。また実際「レガシィを選ぶようなドライバーは"走り屋"が多く年式の割に走行距離が行っている」点も「安い」理由の一つかもしれませんし、「積雪地などでハードに使われることが多く床下が融雪剤などで錆びている場合がある」ことも「安い」理由の一つかもしれません。 別に「車の出来がよくないから」という理由じゃないですから、安心して購入して下さい。

100punx
質問者

お礼

確かにスバルは国産メーカーに比べ頑丈にできてますよね。ステレオ等自分で付けましたが 安全性やメンテナンス等もそうですが、ステレオ等付けた時に内装までしっかりしてました。車のできは本当にいいと思います。性能に対してはるかに格安ですし。