痰が頻繁に出る原因と対策|北海道のおすすめ病院を紹介

このQ&Aのポイント
  • 痰が頻繁に出る原因として、アレルギーが関係している可能性があります。現在通っている耳鼻科の先生に相談したが、問題はないと言われていますが、症状は異常であり、痰をひねり出す音に我慢の限界を感じています。
  • 現在通っている耳鼻科ではアレルギーの改善がなく、信頼感が持てていない状況です。そこで、北海道札幌~苫小牧周辺で有名な病院やおすすめの病院を探しています。
  • 痰について気をつけるべきことや、頻繁に出る痰の原因を解消するためには専門の病院を受診することが重要です。北海道には優れた医療機関がありますので、病院選びには慎重になりましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

痰が頻繁に出ます。北海道の病院を教えて下さい

夫なのですが、ここ数日異常なくらい 「カー!!ペッ!!!」 とやるようになって困っています。 今朝は1分おきに何度も何度もしておりました。 アレルギーで鼻水持ちの為、耳鼻科には毎月通っていますので その耳鼻科の先生に相談したら、何も問題はないといわれたそうです。 そうはいっても、明らかに異常だし、毎日痰をひねり出す音にもう我慢の限界です。 私からみて主人が通う耳鼻科は、何年も通っていてアレルギーの改善することもなく、 ただ薬ばかりもらっているので、あまり信頼感をもつことが出来ません。 痰について、「気をつけるべきこと」や 「北海道札幌~苫小牧周辺で有名な病院・おすすめの病院」がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

このような病院の口コミや患者さんの評価のわかるサイトがあります。 参考URL 病院の通信簿http://www.tusinbo.com/hokkaido3/1213nose/index1.html 登録制が多いですが、無料で検索することができますし、探せばここ以外でもあります。 ただ、痰に色がない(唾液がほとんど)場合はのどの違和感だけかもしれませんので内科など総合的に見れるところには受診されないのでしょうか? また、アレルギーは治る病気というより症状を抑えてよりよく付き合う病気ですよ(免疫の過剰反応ですので)最新医療技術でも副作用や臨床データ不足で改善するとかは一般向けではないようです。

haruton33
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 回答をありがとうございした! 少しですが、改善してきたように思えます。 ありがとうございまいした

関連するQ&A

  • 痰がからむ

    1ヶ月くらい痰がからんで、すっきりしません。 耳鼻咽喉科で喉のカメラの検査しましたが、異常がないようです。 アレルギーがあると言われたくらいで薬飲んでれば治ると言われましたが、治りません。 たまにゲップもでるし、もしかして逆流性食道炎って言う病気でしょうか?本当にただのアレルギー?気管支炎?心配しすぎのストレス? 胃が痛いって思った事もあったんですが、それはもう大丈夫なんです。 たまに呼吸が苦しいと思うことはあります。 もう一度耳鼻咽喉科を診察してみても変わらないと思うので、別の病院に行きたいのですが、何科にいけばいいでしょうか? 内科に行ったら、アレルギーと風邪ですねと言われました。 教えて下さい、お願いします。

  • かれこれ6年ほど薄い痰が止まりません

    かれこれ6年ほど薄い痰(薄い鼻水のような感じの物が喉から上がってくる)が止まりません。後、空咳も年中です。  もともと、アレルギー鼻炎と喘息持ちだったんですが、鼻水が出ない時も痰が止まらないんです。  何処の耳鼻科に行っても痰切りの薬(ムコダイン等)を出されるんですが一度も改善した事は有りません。。。  一度、副鼻腔炎の薬を試してみようと言われて、抗生物質と痰切りを2週間連続で飲んだ時も全く効果が出ませんでした。  一体、私の病気は何で、何科にかかれば良いのでしょうか?

  • 鼻喉違和感と痰が酷くて病院へ行きました。結局なんだったのか・・・

    鼻喉違和感と痰が酷くて病院へ行きました。結局なんだったのか・・・ いつもお世話になっています。(アレルギーカテで回答がつかなかったのでこちらに変えさせていただきました。) 春頃から朝や寝る前など定期的に痰が酷くなり、喉に常に詰まった感じがあり、最近酷くなった気がするので耳鼻咽喉科へ行ってきました。 耳鼻咽喉科で痰が酷いと話すると、鼻水を取ったり喉を見たりしたあと、何の説明もないまま(お薬を出しておきますね。吸引をして帰ってください)とだけ言われました。 領収を見ると鼻汁好酸球検査と書いてありますが、鼻水を取っても何かした時間もありませんでした。 あっという間に診察が終わり、全く説明もありません。。。吸引後に聞こうかとも思いましたが、次の診察が始まっていたので聞けませんでした。 それなのにお薬は大量に出ています。 クラリシッド錠とカルボシステインとオノンカプセルを処方されました。 ネットで少し調べたらアレルギーに効くお薬が出ているようですが、説明もなく、何かのアレルギーということなのか。。。全く分からないでいます。 一体何だったのか、痰が酷いことについて何も言われなかったということは大丈夫だということなのかな?とは思うのですが、でもお薬はこんなに出ているので心配でもあります。 耳鼻科に詳しいかたにご意見をお伺いしたく質問させていただきました。 どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 痰が絡みます。夏やのに・・・

    夏やのに痰が絡みます。年中痰が絡みやすい体質ですが、最近は特にひどいです。寝ている時に 痰が絡んで呼吸ができなくて目が覚めた時があります。アレルギー系の異常ですかね。一般的にどうなんでしょう。耳鼻科に行けばいいのは分かっておりますが、アドバイスお願いします。

  • 透明な痰のようなもの

    もともとアレルギー性鼻炎でしたが、数年前から痰?のような透明な物が口から出てきます。 毎朝起きたら痰?のような物が口の中に溜まってます。またふとしたときに口の中に出てきます。それも毎日です。 数年前、耳鼻科に受診して痰が喉をせりあがってくるならと副鼻腔炎ではとレントゲンを撮りましたがどうもしていないと言われました。 しかしあれからも症状は続き、最近はひどく喉につっかえた感じがして咳き込んで出したり、チョコレートを食べたら痰が出たり、ここ数日は喉、首に違和感があり飲んだり食べたりしてる時も違和感があります。原因は何でしょうか?病院に受診するならやっぱり耳鼻科でしょうか?こんな症状の病気は何でしょうか? 最近はだるさや寝不足があり治りません。 それと昔から冷房の効いた場所にいると鼻水、くしゃみが出で去年は頭痛が毎日していました、それと関係もしているんでしょうか?冷房病だとは思ってます。

  • 痰が絡んだような状態が続きます。

    15年前位に鼻水,鼻づまりの症状が出て、近所の耳鼻科でアレルギーと診断されお薬と点鼻薬で治ったのですが、数年してから喉にうすい痰がからんでいるような感じになって咳払いをしてもからんでいる状態治らなく気持ちも悪いのでもう一度耳鼻科に行こうかと会社で話したら、友達に評判が良いという耳鼻科を教えてもらい行ったのですけれど、喉には何もからんでなく(異常がない)、思い過ごしだと言われそのままお薬も処方されず現在に至っています。昨年、遊びに来ていた妹にこんな症状がずっとだと話したら妹も同じような症状で耳鼻科を受診したら私と同じことを言われ、妹は安定剤的なお薬を処方されたそうですがいまだに同じような状態です。私と妹の受診後の対処の仕方も違いますがずっと同じ状態というのは精神的な思い込みだけなのでしょうか?

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 痰がからみます…

    はじめて質問させて頂きます。 ここ一ヶ月位、痰のからみがひどいです。一日中『ウウウッン』としてる状態です。痰を出しても出しても絡んでる感じです。関係があるかどうかは分かりませんが、半年ほど前から鼻水が出ます。痰を出しても声がかすれます。咳や痰に効く市販の薬を飲みましたが、何となくひどくなった気がします…。身内に言っても『タバコの吸い過ぎ…』と言われます。ちなみに一日一箱位です。 何らかの病気の可能性はありますでしょうか? もし病院へ行くとしたら、耳鼻科でいいのでしょうか? 相談にのって下さい・

  • 頻繁に出るゲップ、痰について。

    一年程前から、頻繁に出るゲップと痰に悩まされています。 まず耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープをしてもらいましたが痰がある以外は異常がありませんでした。 そこで慢性副鼻腔炎で溜まった膿と痰を出しやすくするお薬をもらいました。 それを一ヶ月半程飲んでいましたが良くなるどころか段々と痰がひどくなり、寝るときは息が苦しくなりました。 もしかしたら消化器系の何かかと思い消化器科に行って胃カメラをしたところ、軽度の逆流性食道炎だと言われ約五ヶ月程薬を飲みました。 水が上がってくるような症状はなくなったのですが、未だにゲップと痰があるので相談したところ、かなり軽度の逆流性食道炎だったので治っていないとおかしいと言われ、痰は肺に異常があるからではないかとなり検査しましたが異常ありませんでした。 結果、ストレスが原因の機能性胃腸症だと言われそのお薬を飲んでいます。 ですがあまり効いている感じがしません(><。) 痰は、鼻水が下りてくるような時もあればそれはなくても喉に痰がある時もあればという感じです。 現在、機能性過長月経でもあるのでストレスが原因なのかなとも思うのですが、花粉症持ちでもあるのでもう一度耳鼻咽喉科に行くべきなのかと悩んでいます(><。) 正直、お金に余裕がなく医療費が辛いので早く原因を特定して治したいのでイライラしだしています泣きそうです(><。) このままお薬を飲むか、耳鼻咽喉科に行くのかどうすればいいと思いますか? 長文申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

専門家に質問してみよう