• 締切済み

DOSのBASICでの印刷

今時、BASICなんてと思われるかもしれませんが MS-DOS版BASICでプログラム組んでるんですけど エプソンのプリンタ(ESC/Pスーパー)でコントロールコードを使って、改行量を指定するにはどう書けばいいのですか? (LPRINT CHR$( );)ここら辺が判りません。会社のラベル に使っているので印刷がずれてきてしまいます。どうか どなたかお力お貸しください。

みんなの回答

noname#11476
回答No.2

ESC は、16進数で 1B(BASICでは &H1B), 十進数だと、27になります。 このほかによく使うのは、 CR(キャリッジリターン): &H0D LF(ラインフィールド) : &H0A です。 BS(バックスペース) : &H08 は印刷だとあんまり使いませんね。 これらの文字コード表はASCIIコード表と呼ばれていますので、あとはwebで検索されれば、沢山見つけることが出来ます。 では。

kazulove1017
質問者

お礼

mickjey2さん、細かい質問にまで、ご回答いただき 恐縮です。この場合ESCは27になるんですよね。早速試してみます。本当に有難うございました。

回答No.1

ESC/Pですか、、、。ほとんど忘れましたが、、、 LPRINT CHR$(ESC);CHR$("3");CHR$(n); ESC: Escape code n: n/180 inch 改行量 だったかな、、、 参考URLにCプログラムがありますので、ご確認下さい。

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/dos/writing/se018620.html
kazulove1017
質問者

補足

やっと回答頂きました。本当に助かります。有難うございます。 mickjey2さん、もう少し教えてください。"ESC"は 何になるのでしょう? もうあと少しでなんですけど...