-PR-
解決
済み

プロ野球、ユニホームと背番号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58268
  • 閲覧数289
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (39/42)

本日たまたまプロ野球中継「巨人対阪神」を見ていたら
1)阪神のユニホームから縦じまがきえたこと
2)両チームとも背中の個人名がきえた
この2つにびっくりしました。
プロ野球ファンの方からみれば「何を今さら」と
いわれそうですが・・・・
以上の2点、
どうしてこうなったのか詳しくおしえてください。
発表時の新聞記事が見れるサイトがあればおしえてください。

私としては2)の個人名が消えたことについては
大リーグを意識したのか?と思いますが
大リーガーとは体格が違うのでなんだか情けなくみえるし
パッと見て名前がわからないのは不便だと思いますが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (189/490)

巨人のユニホームの名前なしの物は、3連戦の主催試合の時の第2戦目にだけ使用するそうです。
 阪神のユニホームは今シーズンから、ビジター用が名前、縦じまなしに変更されました。
 
お礼コメント
satuduatiga

お礼率 92% (39/42)

ありがとうございます。
巨人の情報、参考になりました!
でもそれでは年間に見る機会は
少なそうですね。

名なしのユニホームはこの2チームの
この場合だけ、ということですね。
投稿日時 - 2001-04-01 16:48:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

長嶋監督が言ってたところによれば、選手が「巨人の何番」ってだけでわかってもらえるようにだって。そのくらい有名になれってことじゃない?だって巨人の3番なら長嶋さんだし、一番なら王さんってぐあいにね。阪神についてはわかりません。最近調子が悪いから一新したんじゃない?
お礼コメント
satuduatiga

お礼率 92% (39/42)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、背番号は選手の顔ですからね。
しかしトレード等でで選手の移籍もおおいし
覚えるのが大変ですね・・・
さて、さっきパリーグ見てたんですけど
こっちは従来通り名前がありました。
セリーグだけなのですかね。
投稿日時 - 2001-03-31 22:35:49
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (108/296)

阪神のユニフォームについては下記で説明してるようです。
お礼コメント
satuduatiga

お礼率 92% (39/42)

ありがとうございました。
HP見てみました。
ノムさんの一言で始まったんですね。
新ユニホームお披露目は3月26日ってことは
わりと最近だったのですね。
「ヤンキースモデル」ですか、たしかに
そうみえます。ただなぜヤンキースをまねる必要が?
とも思いますがね。
投稿日時 - 2001-03-31 23:38:06
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

アドバイスでも何でもないですが、僕もそれ感じてました。
巨人は顔見ただけで誰だかわかるけど阪神は誰かほとんどわからなくて名前覚えるの大変そうだな!って思ってます。
選手も名前覚えられなくて悲しいんじゃないかな?
で、僕も小さいころから野球(草)してますがユニフォームに名前があるのがうれしいのにね!
お礼コメント
satuduatiga

お礼率 92% (39/42)

ありがとうございます。
私は巨人の選手もわからないです(笑)
最近は新人や移籍の選手が多くて
顔写真入りの選手名鑑をてもとに
おいて見ないとなかなかわからないですね。

選手側も従来のほうがよかった
と思ってるんじゃないでしょうかね。
投稿日時 - 2001-03-31 23:42:16
  • 回答No.5

巨人に関してしかわからないんですが…。

個人名が消えたのはsatuduatigaさんがおっしゃられたとおり
大リーグを意識してというのと、↓でも言われてましたが
「巨人の選手なら番号だけで誰かっていうのは大体わかってもらえる、むしろ
巨人に限らず野球選手はみんなそうならなきゃいけない」という長嶋監督の
考えでそうなったと記憶しています。
ちなみに名無しユニフォームがホームの2戦目だけになった理由は
浸透度を考慮したからだそうです。
だから来年はたぶん全試合名なしユニフォームになってしまうんじゃないかなと
思っています。

個人的には名なしユニフォームが一般的だった頃を知らない世代なので
名前があったほうがいいなあと思っています…(^^;
だって名無しはいくら番号が大きくなっているといっても背中がさびしく
みえませんか?
お礼コメント
satuduatiga

お礼率 92% (39/42)

回答ありがとうございます。
そういえば大昔(!)は名なしでしたね。
長嶋さんの一声でそうなったんですね。
たしかに背中が寂しくなりました。
もっと番号を太くしてもいいのでは?

ところで阪神も今年から名なしってのはただの偶然ですかね。
12球団中で巨人だけ名なし、ってのがいいと思うんですが。
阪神のアウェイは全試合名なしになるわけですので
お披露目数では阪神の勝ちですね。(て、よくわからんが)
投稿日時 - 2001-04-03 05:30:37