妊娠中の食事会参加についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週の私が友人たちとの食事会に参加するか悩んでいます。過去の経験や健康面の問題が心配です。
  • 過去に妊娠を理由に食事会を遠慮した経験があり、その後の流産が心配ですが、縁起を担いで参加したい気持ちもあります。
  • 参加者には愛煙家もおり、タバコの煙に対する自身の嫌悪感や不妊の経験から、具合が悪くなるかもしれないという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

<長文です>妊娠6w友人たちとの食事会があります。

<長文です>妊娠6w友人たちとの食事会があります。 行きたいという気持ちは強いのですが心配な点もあり迷っています。 (1)昨年も同じメンバーでの集まりがあったのですが、 その時もちょうど妊娠判明してすぐだったので妊娠を理由に遠慮しました。 しかしその後その赤ちゃんは流産となってしまいました。 今回は意味が無いとわかりつつも縁起を担いで(?)妊娠のことは言わず参加しようという気持ち。 (2)参加者の中には愛煙家が何人かいます。 そのうち一人は不妊が原因のひとつで離婚になった子です。 「妊娠中だからタバコは遠慮して~」なんて言いたくない。けど私自身はタバコの煙が大嫌いです。 普段だったらその時だけなんで我慢できますけど…煙で具合が悪くなったらどうしよう・・・という気持ち。 (3)風疹抗体が無い。 お恥ずかしい話ですが、前回妊娠時に先生から注意されたのですが、 流産の結果に動揺して風疹のことはすっかり頭から抜けてしまっていました。 今まで赤ちゃんを再度授かることのみに意識がいっていて 今回の妊娠で血液検査をするまで忘れていました… 友人たちの中には子持ちもいますし、自覚症状がない場合もあるとのことで やっぱり行かない方がいいのかな・・・という気持ち。 主にこんな気持ちがぐるぐるしていて、どうしようか迷っています。 参加したい気持ちは強いのですが特に(3)が気になって後々後悔するかも・・・とも思ってしまいます・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やっぱり(3)がネックですね。 (2)の受動喫煙は気にしだしたらキリがないですから。 私も妊娠してたであろう時期(当時は気づいてませんでした)に職場の忘年会で周りがタバコを吸ってる環境に居てしまいました。さらには安定期に入っても実母と妹とランチに行ったら構わず横でプカプカ吹かれました…。 でも私もタバコ嫌いなので気持ちはよくわかります。 「具合が悪くて」って言うのがはばかられるなら、「旦那の両親がこっち来ることになって」とか「旦那の会社の上司と会食することになって」とか旦那さん系で適当に理由つけてはどうでしょうか。 これなら断りやすいですしね。 ちなみに私なら行きません。妊娠がわかってない状態ならまだしも、 妊娠してると知ってしまった状態であればやはり気になりますから。

momo3ichigo3
質問者

お礼

身近な人が愛煙家でしかも配慮なしでは・・・大変でしたね。 受動喫煙、もともと目の前で吸われなくても、 髪や服についた匂いが漂ってくるだけで嫌な気持ちになってしまうので 余計過敏になのかもしれません。 行かないなら断り方も悩みどころだったので、 例を出していただいて助かりました。ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.6

うーん、、、 久々に気のおけないご友人たちと食事に行きたいというお気持ちはあるのでしょうが、(1)~(3)いずれを見ても、気になることの方が多いのですよね。 私もやはり初期流産を経験してからの妊娠(現在7ヶ月)でしたので、トピ主さんのように思う気持ちはわかりますよ。 だから私なら行きません。実際、仕事以外は家に引きこもっていました(笑)。 安定期に入ってからでも産まれてからでもお友達には会えますが、もし今回の妊娠で再び何かあったとき(お友達とは100%関係ないとわかっていても)後悔するようなことになる方がよっぽど気分的に嫌だからです。 なので、迷いません。お断りします。 ちなみに(1)もあり妊娠を理由に断るのをためらっているのであれば、あまり先に「都合が悪い」と言うと「じゃあ都合良い日で決めよう~」となることが多いので(汗)、予約キャンセルなどで迷惑がかからない程度の前に風邪など簡単な理由でお断りするのがベストと思います。 後から妊娠がわかってそれで体調が悪かったようだ、でも辻褄が合いますしね。

momo3ichigo3
質問者

お礼

やっぱり引きこもってますか(笑) 友人たちに会うのはまたの機会にした方がよいのでしょうね。 断る理由ですが、 このグループはせっかく皆で集まる機会なのでちょっとの具合の悪さはおして行く。 という子が多く(そこも心配の種だったのですが・・・) ちょっとだけでもいいから会おうという話になっても・・・と思い 前回も風邪と迷ったのですが正直に妊娠と伝えました。結果は残念だったのですが。 今回は風邪と言おうか・・・上手な言い方を考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

補足ですが、麻疹風疹の予防注射は1歳になったら必ず受けなさい、 と医者や自治体から何度も念を押されるほど重要な予防接種です。 昔はそれほど重要視されておらず、接種していない年代もあったから、 最近大学生の間で爆発的に感染が広がりましたよね。 だから余計にうるさく言われるようになったとは思いますが。 そうするってことはやはりかかった時に自分はおろか妊婦さん等抵抗力が低い周りへのリスクが高いからだと思いますよ。自覚症状がない場合もあるってこともありますが。先天性風疹は様々なリスクを引き起こします。 過ぎてしまったことはしょうがないですが、今更ワクチン接種もできないので、中期に入るまでは慎重に過ごされた方がいいと思います。(21週以降になると感染しても妊娠は継続されるそうです) http://ja.wikipedia.org/wiki/風疹 お大事にしてくださいね。

momo3ichigo3
質問者

お礼

私も友人たちもちょうど接種していない年代です。 今は受けるようにきちんと指導されるのですね。 実はこの子が生まれた後、またうっかりして予防接種を忘れてしまうのでは? と心配だったのですが子供が受けるなら忘れずにすみそうです。 再度の回答ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

不安要素があるのなら、参加しないほうが良いと思います。お食事会はいつですか?私は8週からつわりで、食事がとれませんでした。食事会など、とても参加できなかったです。タバコもダメでした。妊娠前から苦手ではありましたが、つわりが始まると同時に、吐き気を催すようになりました。会社で隣の人が喫煙者だったので、毎日拷問のようでした・・・。風疹については、食事会のみならず、人が集まるところすべてが危険なので、くれぐれも、お気をつけくださいね。

momo3ichigo3
質問者

お礼

食事会が6wなんです。書き方が不鮮明ですいません。 前回の時は7wくらいからつわりがありました。 肉類が特にダメで野菜サンドばかり食べていました。 6wの時はそんなに気にならなかったような気がして 行けるかなと思ってしまいました。 そうですね。不安要素があるのですからやめておいた方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 今は 妊娠検査薬も精密ですから 妊娠発覚が早いですよね。 6Wだと 《生理遅れているな、、、》って程度で 待望なら調べるでしょうけど、忙しさのあまり気がつかずって事もある週数だと思います。 私自身も 2度流産してます。絶対安静入院でも流産してしまいました。 ですが 知人は自転車にのり、かっ飛ばし、デパートの階段は登るし、買い物袋も持つ、普通分娩で出産ですから、、、、これは何が悪いって事も言い切れないと思います。 あとは、自分の後悔の無い決断しか無いのですが、何をやっても後悔はします、ただ軽減する事は可能です。 入院し安静、トイレも車いす、ポータブルだったのに、、、、って今でも思いますから。 抗体は もぅ今更ですから、予防するしか無いと思います。

momo3ichigo3
質問者

お礼

こうしておけば絶対安心なんてことは無いんですよね・・・ もうお腹にいるのに、この子があと数週を乗り越えてくれるかは 私たちには分らなくても、すでに決まっているのかと思うと なんともいえない気持ちになります。 私にはこの子は生まれてきてくれると信じるしかないのですが・・・ 後悔のなるべく無いよう、予防もがんばりますね。 回答ありがとうございました。

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

風疹の抗体がないのを知っていなかったのに、放置してたのは迂闊でしたね・・・ 友人も妊娠してから風疹の抗体がない事を知らされ、 以降、極力人が多い所、小さい子が多い所へは行かないようにしていました。 20週過ぎるまでは、罹患すると胎児に影響があるので、 今回の食事会はやめたほうが無難だとおもいます。 食事会はまたあるだろうし 大丈夫だろうと楽観して行くのは危険です。

momo3ichigo3
質問者

お礼

そうですよね・・・迂闊でした。 私も普段生活はマスクにうがい・手洗い、 買い物もすいている時間帯に行って、 なるべく家から出ないようにしています。 こういうお篭り生活をしているせいか、 皆で集まるよ~なんて楽しいイベントにはつい心が揺れてしまいます… でもそうですね、またこういう機会はありますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風疹数値がかわった《妊娠中》

    はじめまして。現在妊娠5ヶ月です。私は風疹にかかったことがありません。8月に妊娠したときに風疹抗体は8未満でかかったことがないと言われました。その後流産をしたのですが、10月に流産後初めての生理が来ました。この生理が今回の妊娠の最終月経でもあります。 今日病院で風疹抗体の結果を聞いてみると32倍でした。 これは今回の妊娠中に風疹にかかった疑いがあるということでしょうか?8月から今まで自覚症状は全くありませんでした。 もし今回の妊娠中に風疹にかかっていたらこの32倍と言う数値は普通なのでしょうか?とても心配です。どなたか詳しい方教えてください。

  • 妊娠中の風疹抗体について

    こんにちは。 今第二子を妊娠中、12週目に入りました。 先日、血液検査の結果が出て、風疹抗体が256倍ということで、再検査をしました。 その結果が一週間後に出るのですが、不安でいてもたってもいられず、質問しました。 第一子のときには、風疹抗体が128倍、そしてその次に妊娠(14週で流産してしまいましたが。)したときも、風疹の抗体は128倍でした。 抗体があるから大丈夫と安心していましたが、今回このような結果が出て、胎児に影響が出ないか心配です。。

  • 妊娠 風疹 抗体値

    妊娠しており産婦人科で血液検査の結果、風疹の抗体値が256という数値が出ました。 お医者さんからは少し高い数字と言われましたが抗体値が高いと赤ちゃんに、どのような影響があるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 妊娠中の血液検査について。

    妊娠初期に血液検査をしますよね? その中に風疹の抗体があるかどうかを調べる検査があったのですが、普通は8未満らしいのですが、私は数値が32でした。 これは陽性ととゆうことですよね?抗体を持っているとゆうことなんでしょうか?? また、抗体をもっていたら赤ちゃんには影響はないのでしょうか?

  • 妊娠10週で風疹抗体が

    二人目を妊娠して風疹抗体とトキソプラズマの抗体がないと血液検査の結果が出ました。一人目の時も風疹抗体がないと言われていたので子供の予防接種の時に一緒に接種しました。それが二年前です。今回もまた抗体がないと言われがっかりというかショックです。こんなことあるのでしょうか?またトキソプラズマは普通に生活していて簡単にかかってしまう病気なのでしょうか?

  • 妊娠と風疹の抗体について

    はじめて利用させていただきます。 私は現在妊娠13週ですが、大流行している風疹がとても不安です。 風疹の抗体値(HI)は32でした。予防接種は5年前に受けています。赤ちゃんに何かあったら心配なので、できれば人混みは避けたいのですが仕事をしているので毎日満員電車です。都内の人混みも必ず通らなくてはいけません…。マスクの着用や手荒いうがいは心掛けています。心配のあまり神経質にもなってきてしまいました。 抗体が32あれば赤ちゃんに風疹による先天性の障害がでることはないと書いてあるサイト様もあったので、私のように心配しすぎないでも良いのでしょうか? 同じくらいの抗体値の妊婦さんは風疹の予防対策などどうされていますか? ノイローゼになりそうで毎日つらいです…。 良かったら皆様のお力を貸してください。

  • 妊娠希望。風疹の予防接種について

    いつも参考にさせて頂いています。 9月8日に稽留流産の手術をしました。 妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が8しかなかったので、予防接種をしようと考えています。中学生の頃に風疹の予防接種をしています。 体調が戻り次第、妊娠できればと思っています。 予防接種後2~3ヶ月は避妊する必要があると知り、流産の関係の妊娠は2~3回生理がきてから言われているので、予防接種と流産の避妊期間がぴったりだと思い、できるだけ早く受けたいと思っていますが、抗体が8であれば受け直す必要がないのでしょうか。 また子供の頃の予防接種は、接種の日は入浴できず、安静にしていた記憶があるのですが、風疹の予防接種はどうなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 風疹の抗体が512倍。

    不妊治療の末、只今妊娠4ヶ月に入った30歳の妊婦です。一度初期流産をし初めての赤ちゃんです。 風疹の抗体が512倍ということで再検査になりました。 風疹は、小学6年の時にやっています。 その抗体が30歳の今もこんなに残っているのでしょうか? 妊娠前も妊娠中も顔に湿疹ができたり熱が出て寝込んだりしてはいません。 ただ、風疹に2回目にかかった場合、症状が出ない人もいるとネット上で書いてあったので心配しています。 本やネットで調べて心配は募るばかりです。 結果は2週間後に聞きに行きますが、それまで待てないので、どなたか経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 友人を食事に誘おうか悩んでいます。

    現在妊娠8カ月です。 安定期に入ったころ遠方に住む友人にメールで報告したところ、なんとその友人も2人目を妊娠していることが判明。 ダブルのおめでただねと喜んでいました。 しかしつい先日その友人から「残念ながら流産してしまった。」と報告メールが。 そしておそらく同時期に妊娠した私に気を使わせまいと 「気持ちの整理はついている。また時期を見てトライするつもり。私の分も頑張って。」 と励ましのメールをくれました。 その友人とは遠方に住んでいることもあり、めったに会うことはないのですが、 私が仕事で近くまで行った時など、食事をすることもあります。 今回また私は彼女の住んでいる地域へ仕事がてら行くのですが、 先日のメールのこともあり、食事に誘っていいものか悩んでいます。 もう8カ月のわたしのお腹は誰が見ても妊婦と分かりますし、 せっかく気持ちの整理を付けた彼女の傷口に塩を塗ってしまうような気がして… みなさんならどうしますか? 考えすぎと思って気軽に誘いますか? ぜひ意見を聞かせてください。

  • 嫌煙家にやさしいタバコって出来ないの?

    世界中でタバコによる被害が認識されるようになり、禁煙区域が徐々に増えつつあります。 このタバコの煙なんですが、要は煙が周りに「拡散」するから問題になるわけですよね? これだけ科学技術が進歩しているのですから、例えば火のついたタバコの先から出る煙も、鼻や口から吐き出した煙も、一切外に出ないタバコって出来ないのでしょうか? 例えば、吸った煙の成分が全て愛煙家の体の中で吸収され、吐き出した煙からは臭いも有毒成分も、何も混じっていない、空気と同じようにする事は無理なんでしょうか? それであれば、嫌煙家に何の被害も生まれないので、愛煙家はどこでも遠慮せずにタバコが楽しめるように思います。 噛みタバコとか、ニコチンのパッチとかあるようですが、多分、愛煙家が満足できる代物ではないように思います。 やっぱり煙として吸い込みたいのだろうなと思います。 そんな新製品、無理なんでしょうか? 完成すれば、愛煙家と嫌煙家が今のように「いがみ合う」のではなく、同じ空間を仲良く共有できると思うのですが ・・・

専門家に質問してみよう