妊娠中の食事会参加についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週の私が友人たちとの食事会に参加するか悩んでいます。過去の経験や健康面の問題が心配です。
  • 過去に妊娠を理由に食事会を遠慮した経験があり、その後の流産が心配ですが、縁起を担いで参加したい気持ちもあります。
  • 参加者には愛煙家もおり、タバコの煙に対する自身の嫌悪感や不妊の経験から、具合が悪くなるかもしれないという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

<長文です>妊娠6w友人たちとの食事会があります。

<長文です>妊娠6w友人たちとの食事会があります。 行きたいという気持ちは強いのですが心配な点もあり迷っています。 (1)昨年も同じメンバーでの集まりがあったのですが、 その時もちょうど妊娠判明してすぐだったので妊娠を理由に遠慮しました。 しかしその後その赤ちゃんは流産となってしまいました。 今回は意味が無いとわかりつつも縁起を担いで(?)妊娠のことは言わず参加しようという気持ち。 (2)参加者の中には愛煙家が何人かいます。 そのうち一人は不妊が原因のひとつで離婚になった子です。 「妊娠中だからタバコは遠慮して~」なんて言いたくない。けど私自身はタバコの煙が大嫌いです。 普段だったらその時だけなんで我慢できますけど…煙で具合が悪くなったらどうしよう・・・という気持ち。 (3)風疹抗体が無い。 お恥ずかしい話ですが、前回妊娠時に先生から注意されたのですが、 流産の結果に動揺して風疹のことはすっかり頭から抜けてしまっていました。 今まで赤ちゃんを再度授かることのみに意識がいっていて 今回の妊娠で血液検査をするまで忘れていました… 友人たちの中には子持ちもいますし、自覚症状がない場合もあるとのことで やっぱり行かない方がいいのかな・・・という気持ち。 主にこんな気持ちがぐるぐるしていて、どうしようか迷っています。 参加したい気持ちは強いのですが特に(3)が気になって後々後悔するかも・・・とも思ってしまいます・・・ 皆さんならどうしますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やっぱり(3)がネックですね。 (2)の受動喫煙は気にしだしたらキリがないですから。 私も妊娠してたであろう時期(当時は気づいてませんでした)に職場の忘年会で周りがタバコを吸ってる環境に居てしまいました。さらには安定期に入っても実母と妹とランチに行ったら構わず横でプカプカ吹かれました…。 でも私もタバコ嫌いなので気持ちはよくわかります。 「具合が悪くて」って言うのがはばかられるなら、「旦那の両親がこっち来ることになって」とか「旦那の会社の上司と会食することになって」とか旦那さん系で適当に理由つけてはどうでしょうか。 これなら断りやすいですしね。 ちなみに私なら行きません。妊娠がわかってない状態ならまだしも、 妊娠してると知ってしまった状態であればやはり気になりますから。

momo3ichigo3
質問者

お礼

身近な人が愛煙家でしかも配慮なしでは・・・大変でしたね。 受動喫煙、もともと目の前で吸われなくても、 髪や服についた匂いが漂ってくるだけで嫌な気持ちになってしまうので 余計過敏になのかもしれません。 行かないなら断り方も悩みどころだったので、 例を出していただいて助かりました。ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nana7ruru
回答No.6

うーん、、、 久々に気のおけないご友人たちと食事に行きたいというお気持ちはあるのでしょうが、(1)~(3)いずれを見ても、気になることの方が多いのですよね。 私もやはり初期流産を経験してからの妊娠(現在7ヶ月)でしたので、トピ主さんのように思う気持ちはわかりますよ。 だから私なら行きません。実際、仕事以外は家に引きこもっていました(笑)。 安定期に入ってからでも産まれてからでもお友達には会えますが、もし今回の妊娠で再び何かあったとき(お友達とは100%関係ないとわかっていても)後悔するようなことになる方がよっぽど気分的に嫌だからです。 なので、迷いません。お断りします。 ちなみに(1)もあり妊娠を理由に断るのをためらっているのであれば、あまり先に「都合が悪い」と言うと「じゃあ都合良い日で決めよう~」となることが多いので(汗)、予約キャンセルなどで迷惑がかからない程度の前に風邪など簡単な理由でお断りするのがベストと思います。 後から妊娠がわかってそれで体調が悪かったようだ、でも辻褄が合いますしね。

質問者

お礼

やっぱり引きこもってますか(笑) 友人たちに会うのはまたの機会にした方がよいのでしょうね。 断る理由ですが、 このグループはせっかく皆で集まる機会なのでちょっとの具合の悪さはおして行く。 という子が多く(そこも心配の種だったのですが・・・) ちょっとだけでもいいから会おうという話になっても・・・と思い 前回も風邪と迷ったのですが正直に妊娠と伝えました。結果は残念だったのですが。 今回は風邪と言おうか・・・上手な言い方を考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

補足ですが、麻疹風疹の予防注射は1歳になったら必ず受けなさい、 と医者や自治体から何度も念を押されるほど重要な予防接種です。 昔はそれほど重要視されておらず、接種していない年代もあったから、 最近大学生の間で爆発的に感染が広がりましたよね。 だから余計にうるさく言われるようになったとは思いますが。 そうするってことはやはりかかった時に自分はおろか妊婦さん等抵抗力が低い周りへのリスクが高いからだと思いますよ。自覚症状がない場合もあるってこともありますが。先天性風疹は様々なリスクを引き起こします。 過ぎてしまったことはしょうがないですが、今更ワクチン接種もできないので、中期に入るまでは慎重に過ごされた方がいいと思います。(21週以降になると感染しても妊娠は継続されるそうです) http://ja.wikipedia.org/wiki/風疹 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

私も友人たちもちょうど接種していない年代です。 今は受けるようにきちんと指導されるのですね。 実はこの子が生まれた後、またうっかりして予防接種を忘れてしまうのでは? と心配だったのですが子供が受けるなら忘れずにすみそうです。 再度の回答ありがとうございました。

• am111
回答No.3

不安要素があるのなら、参加しないほうが良いと思います。お食事会はいつですか?私は8週からつわりで、食事がとれませんでした。食事会など、とても参加できなかったです。タバコもダメでした。妊娠前から苦手ではありましたが、つわりが始まると同時に、吐き気を催すようになりました。会社で隣の人が喫煙者だったので、毎日拷問のようでした・・・。風疹については、食事会のみならず、人が集まるところすべてが危険なので、くれぐれも、お気をつけくださいね。

質問者

お礼

食事会が6wなんです。書き方が不鮮明ですいません。 前回の時は7wくらいからつわりがありました。 肉類が特にダメで野菜サンドばかり食べていました。 6wの時はそんなに気にならなかったような気がして 行けるかなと思ってしまいました。 そうですね。不安要素があるのですからやめておいた方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 今は 妊娠検査薬も精密ですから 妊娠発覚が早いですよね。 6Wだと 《生理遅れているな、、、》って程度で 待望なら調べるでしょうけど、忙しさのあまり気がつかずって事もある週数だと思います。 私自身も 2度流産してます。絶対安静入院でも流産してしまいました。 ですが 知人は自転車にのり、かっ飛ばし、デパートの階段は登るし、買い物袋も持つ、普通分娩で出産ですから、、、、これは何が悪いって事も言い切れないと思います。 あとは、自分の後悔の無い決断しか無いのですが、何をやっても後悔はします、ただ軽減する事は可能です。 入院し安静、トイレも車いす、ポータブルだったのに、、、、って今でも思いますから。 抗体は もぅ今更ですから、予防するしか無いと思います。

質問者

お礼

こうしておけば絶対安心なんてことは無いんですよね・・・ もうお腹にいるのに、この子があと数週を乗り越えてくれるかは 私たちには分らなくても、すでに決まっているのかと思うと なんともいえない気持ちになります。 私にはこの子は生まれてきてくれると信じるしかないのですが・・・ 後悔のなるべく無いよう、予防もがんばりますね。 回答ありがとうございました。

• yo8shim
回答No.1

風疹の抗体がないのを知っていなかったのに、放置してたのは迂闊でしたね・・・ 友人も妊娠してから風疹の抗体がない事を知らされ、 以降、極力人が多い所、小さい子が多い所へは行かないようにしていました。 20週過ぎるまでは、罹患すると胎児に影響があるので、 今回の食事会はやめたほうが無難だとおもいます。 食事会はまたあるだろうし 大丈夫だろうと楽観して行くのは危険です。

質問者

お礼

そうですよね・・・迂闊でした。 私も普段生活はマスクにうがい・手洗い、 買い物もすいている時間帯に行って、 なるべく家から出ないようにしています。 こういうお篭り生活をしているせいか、 皆で集まるよ~なんて楽しいイベントにはつい心が揺れてしまいます… でもそうですね、またこういう機会はありますよね。 回答ありがとうございました。