• 締切済み

Jリーグのユニホームについて

matildaの回答

• matilda
回答No.1

ぜんぜんご質問の回答にならないかと思いますが、確かJリーグ発足時は、試合ごとに各選手の背番号が違っていたような記憶があります。 背番号が固定制になったのは、まだ最近のことだと思います。 確か背番号固定制にした理由の一つが、mame7さんがおっしゃるように「選手の名前が覚えられない」=「人気が定着しない」ということだったと思います。 Jリーグは発足してまだ10年にもなりません。 何にしても試行錯誤の連続なのだと思います。 発足当時はマスコミに踊らされている部分もあったようですが、現在はどうなのでしょうか? まったく回答になってませんね。 申し訳ありません。

mame7
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かわかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。