• ベストアンサー

i-mode505の識別

現在phpでi-modeサイトを作っています。 i-mode用のフラッシュを作成し、機種を識別し505の時のみフラッシュが表示されるようにしたいのですが、よくわかりません。 現在は、<a>タグのutn属性を用いて識別させようとしているのですが、「携帯電話情報を送信しますか?」というメッセージが出ます。 このメッセージが出ないようにはできないのでしょうか?utn属性を用いず、ページにアクセスしただけで機種を判別できないものでしょうか… phpは初心者なもので、支離滅裂な質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。m(_~_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HTTP_USER_AGENTってご存知ですか? これを取得して、判定すればよいと思います。 Docomoに参考になるページがありましたので ご参照下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/s2.html
ponpon-kankan
質問者

お礼

難しく考えすぎていたようで、あっさりできました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• R34_666
回答No.3

#2の方が言うように$HTTP_USER_AGENTを使ってください。 パソコンだとブラウザ名とかが入ります。 DoCoMoやJ-Phoneだと"/"で区切った1番目がキャリア名になり、3番目が機種名になります。(FOMAは別) 具体的なソースとなると、PHPのバージョン等で若干変わっちゃうんで・・・m(__)m

質問者

お礼

explodeで区切ったらできました。 ありがとうございました!

• R34_666
回答No.1

utn属性を使うとその表示は必ず出てしまいますね。 けど、ただ単に機種を調べるだけならutn属性は必要無いです。 utn属性は1台ごとの機種番号を送信するもので、504とか505とかって情報だけなら必要ありません。

質問者

補足

ありがとうございます。 さらに質問なのですが、utn属性を用いずに機種を調べたい場合はどうしたらよいのでしょうか…。 よろしくお願い致します。