• ベストアンサー

クロスバイク初購入

クロスバイク初購入です。 予算は45000円です。近所の専門店で見て次の3つにしぼりました。 (1)ライトウェイのシェファード2010年モデル 約42000円 (2)GIANTのエスケープR3 約49000円 (3)ブリジストンのORDINA S3 約45000円 お店の人はライトウェイが2010年モデルですべてシマノに部品が変わったから値段から見てもお勧めとのこと。GIANTは少し予算オーバーだけど知名度はあるから無難。ブリヂストンはタイヤが太めで初心者向きといわれました。一体どれがいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

私ならライトウェイはサポートの点で非常に不満があるのでまずパス。自然と残り二つとなります。  エスケープはエントリークラスのクロスバイクとしては定番。トリガーシフターで変速が扱いやすく、変速段数も3x8段と多いです。ホイールのスポークの組み方も格好がよいですね。サスペンションシートポストもありますので、長距離を軽く流すような走り方には最適といえます。操作性や見た目重視ならこちらでしょうか。ただし台湾製なのでその辺は許容することと、ブリジストンと比較すると信頼性やサポートの点で少々劣ると行ったところは否めません。  ORDINAはなんと言ってもブリジストンの国産ですから信頼性が非常に高いですし、フロント・リアキャリア・泥よけなども専用品があるので、装着に心配がないのもいいですね。今なら新車購入時に3年もの長期盗難保険などにも入ることができるのが強みです。この種の自転車は盗難にはかなり気を遣わなくてはならないものですから、こういった保証は非常にありがたい物です。 http://www.bscycle.co.jp/root/format/support.html#support05  ただし変速段数は3x7とESCAPEよりも少々劣り、グリップシフトなので人によってはとまどいがあるかもしれません。  こういった長所短所を比較するのがいいと思います。私ならESCAPE R3ですかね。グリップシフトには余り馴染めないですし、こっちのほうがデザインが好みです。

bluestar87
質問者

お礼

オルディナ、いいですよね。すごく迷っています。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.4

多少予算オーバーでも、自分で気に入ったものがあるなら、そのほうがいいですよ。 値段だけで選ぶと、飽きも早く、後悔することになりますし。 で、私なら最初の自転車はジャイアントから選び、次のときに好きなブランドにします。 何しろトラブルが少なく丈夫で、信頼できますから。 私の持っている中ではピカ一です。

bluestar87
質問者

お礼

ありがとうございます。自転車は同じ店でなかなか試乗できないのが、難点ですね。比べたらわかりやすいのですが・・・。

• nao0114
回答No.3

ESCAPE R3はグリップシフトで、 トリガーシフトはR3.1では? 自分が好きなメーカーにしぼって回答します。 私も、ブリジストンは品質が信頼できると思います。 GIANTもコストパフォーマンス抜群で、 R3はその価格帯では最もオススメされる 出回っている車種ではないでしょうか。 質問者様が相談してる自転車屋さんがおっしゃるとおり、 タイヤを見ると、 ORDINA S3は27×1-3/8となっており、 タイヤ幅も太めでママチャリより、 英式バルブということで空気圧も高圧を入れるようにはできておらず、 速く走るというより、クロスバイクの中でもというか、 ORDINA Sシリーズの中でも、 乗り心地重視という感じでしょうか。 タイヤの細さで、平均時速や走行感って結構変わりますよ。 (700×38c→28cに変更したことのある者の意見) ESCAPE R3(またはR3.1)は、 タイヤ幅も細め(といってもクロスバイクでは定番) で、より快速に走れます。 トリガーシフトの方が人気だそうです。 これに限らず、細いタイヤでは段差でガツっと突っ込まないことが注意です。 路面の衝撃を体に感じやすく、 慣れないうちは乗り心地に不満が出る人もいるかも。 乗り方によって選べばよいかと思います。 個人的には、遠出もしてみたいし、速く走りたくなる可能性があるなら後者かなと。 (ESCAPE R3で200km走る女性が知り合いにおります)

bluestar87
質問者

お礼

本当に迷いますね。オルディナを買うならできたらS5をといわれました。予算からいけばシェファードなんですよね・・・・。

• gtamo2
回答No.1

まず質問者さんの走り方を書かないと、アドバイス出来ませんよ。 どういう方がどういう場所でどういう走り方をするのか、それが全然書いてありません。 道具は用途に合わせて選ぶ物です。

bluestar87
質問者

お礼

そうですね、気をつけます。