• 締切済み

エアコン(クーラー)の内部洗浄

よろしくお願いします。 引越し先のマンションに設置されているエアコンが、タバコ臭くで困っています。以前住まれていた方が喫煙者だったのでしょうが、エアコンをつけると、タバコの匂いの風が出てきます。この匂いは、エアコンの内部洗浄をすれば消えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

業者に頼むと1万程度でクリーニングしてもらえます。 特殊な洗剤でエアコン内部を全て洗浄してもらえますのでおそらく臭いも消えるでしょう。 また暖房冷房の効果も復活しますのでお勧めです。 決して自分でやろうとはしないこと。 高確率で電気系統が壊れます。

neneliina
質問者

お礼

賃貸マンションの備品ですので 壊れたら大変なことに。。。 なので業者にやっていただこうと思います。 臭いが取れそうだし、やって損はなさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

 冷蔵庫もそうですが、中古の電化製品の臭いは、なかなか消えるものではありません。  エアコンの内部洗浄は私もしたことがありますが、自分で行うと、手間が非常にかかる上、面倒で、風向調節の部品を壊しやすく、また、洗浄液の雫がぼたぼたと部屋に垂れてきて部屋を汚しやすく、苦労します。業者に頼むと1万円くらいかかります。  まだ臭わない程度の汚れであれば、内部洗浄の効果はありますが、もうすでにタバコの臭いが染み付いているのであれば、いくら洗浄しても多少の臭いは残ってしまうでしょう。  費用はかかりますが、私は買い替えをお勧めいたします。

neneliina
質問者

お礼

賃貸マンションの備品ですので 業者の方にお願いしようと思います。 確かに買い換えが間違いないのでしょうが 賃貸ですので。。。 内部洗浄をして完全に臭いが消えなくても 今よりも悪くなることはないと思うので 洗浄してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

ほぼ消えると思いますが、 洗浄の仕方によります 細かなところまできちんとやればという意味です 大きく分けて ・熱交換器 ・シロッコファン部分 ・フィルター ・パネル シロッコファン部分は経験がないと難しいかもしれませんね とりあえず簡単にできることは まず パネルとフィルターを外して洗剤で洗い、 (パネルはフロント部分のみ工具を使わないで外せるのが一般的) フィルターはキッチンハイターなどに漬けておく 熱交換部分は掃除機で吸い取り、 濡れ雑巾で目に沿ってふきあげる(手を切らないように) ペット用消臭剤を熱交換器とシロッコファンに吹きかける かれでかなり効果があると思いますが・・ ワタシの環境では実証済み

neneliina
質問者

お礼

私物ならかまわないのですが 賃貸物件の備品なので 壊れたら弁償になりかねないので 業者の方にお願いしようと思います。 でも、洗浄すれば取れそうですね。。。安心。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内部洗浄しても直らない、エアコンの悪臭

    今夏、エアコンから嗅いだことのないようなにおいがして、カビかと思い使用を中断しました。 思い切って内部洗浄をお願いし、その日は大丈夫だったように感じたのですが、数日使わなかったところ生乾きの洗濯の匂いが強くなったような匂いがしてきました。 内部洗浄して、業者さんが「匂わないですよね」と言ったときは、冷房の設定温度が20度にされていました(後で気づきました)。 その後数日涼しい日が続き、次に28度設定で使用してからは使用するたび毎回匂います。 フィルターは自分で洗っており、ほこりも周りから拭ける範囲ではとりました。 他に何か手立てはあるでしょうか。 エアコンは大家さんの持ち物(エアコン付き物件)で、内部洗浄は管理会社にしてもらいました。 アドバイスをお願いします。

  • エアコン内部の清掃

    恥ずかしながら、現在使用しているエアコン以前はエアコンを所有した事がないので内部の手入れについてわからない事があります。(取り説は読んでますが)まず、前面のパネルを開けて、金属製の網目状になってる部分(風が出るところ)が端のほうから錆びてきました。このまま放置して大丈夫でしょうか?市販のエアコン洗浄スプレーみたいなものをもらったのですが(内部からスプレーを吹き付けて洗浄する)、コレは使用しないほうがいいのでしょうか

  • エアコン内部の洗浄について。

    個人的にルームエアコン内部の洗浄をする場合には、 どの様な洗剤の利用が望ましくないのでしょうか? 理由付きで教えて頂けると、有り難いです。 宜しく御願いします。

  • エアコン洗浄剤について

    エアコンの洗浄剤でエアコンを洗浄してみようと思います。 市販の洗浄剤で問題ないものでしょうか? 以前知り合いから市販の洗浄剤を使うとエアコンが壊れる恐れがあると言われたことがあるので不安です。 ちなみにダイキンのエアコンで設置してから今年で7年になります。 春と秋以外はほぼ毎日つけてます。 あと異音もして、効きも悪くなってきたかな?と感じるのでダイキンに分解洗浄をお願いしようとしたら4万円からと言われたので断念しました・・・ ダスキンはもうちょっと安いみたいなのでそちらのほうに本格的にお願いしたほうがいいのでしょうか? それともただ洗浄剤で掃除するだけで大丈夫なものでしょうか? 洗浄剤を使ったことがある方、電気屋の方などご回答をお願いいたします。

  • エアコン内部の清掃

    先日、上司が我が家に遊びに来た際、室内でタバコを吸いました。普段は禁煙にしているのですが、上司なので、仕方なく室内での喫煙もOKしたのですが、思ったより匂いが取れません。部屋の匂いはようやく取れてきましたが、エアコン内部に相当のヤニがたまっているみたいでエアコンをつけると悪臭が漂います。フイルター等は全部洗いました。ただ一つ、、吹き出し口の奥にあるタービン状のファンにかなりの汚れとカスが付着しており取れません。その部分は取り外せない構造になっており、外から拭き取るしか出来ないのですが、細かいファンの目に詰まったゴミを掃除するのが困難です。装置を傷めずに掃除する方法ありませんか?

  • エアコンクリーニング後も未解決のエアコンの異臭

    3月の半ばに引越ししてきたマンションに設置されているエアコンから異臭がします。 入居日から異臭はしておりまして、部屋を締め切っていると強い悪臭がこもり不快です。 マンション管理会社に苦情を伝えて、4月17日にエアコンクリーニング業者にクリーニングをしてもらいました。おかげでエアコン内部のパッと見て分かるカビなどは綺麗に洗浄していただけましたが、臭いの方はしばらく様子を見ておりましたが解決しておりません。 臭いは、エアコンの電源を入れたときに起こるわけではなく、エアコンを入れようが入れまいが関係なく漂っています。 臭いの種類は、下水のような・・・少し洗剤っぽい臭いのような気がしますが、 清潔ないいにおいではありません。 ネットでいろいろ調べているとドレン排水口がご近所さん宅の換気扇の排気口になっていて、それを吸い上げている可能性があるとのことでしたので、一度ドレン排水口を袋でふさいでみましたが、それでも同じく臭いました。 ※原因は違ったようなので、袋は外してます。 素人考えでは、エアコンの配管にホコリなり何なりが詰まっていて臭うのではないかと思うのですが、そのほかにどのような原因が考えられますか?また、どのように解決すればいいのでしょうか? 詳しい方や経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしく御願いします。

  • エアコンのニオイについて質問させていただきます。

    エアコンのニオイについて質問させていただきます。 エアコンをつけると、強烈に臭います(>_<) 夏場は、ドライをつけていましたが、 喫煙者がいるために、ドライをつけると、エアコンからタバコの臭いがします。 試しに、暖房をつけてみたら、カビ臭かったです。 フィルターは、週1回、洗っています。 市販のエアコン洗浄剤で、スプレーしましたが、 その時は、臭いも取れましたが、1、2週間程で、また臭うようになりました・・・ 何とかならないんでしょうか・・・?? ちなみに、 こちらで検索もしましたが、 専門の業者に洗浄してもらうしかない、との回答が多かったのですが、 高くて・・・ 自分で何とかする方法があったら教えて下さい。 あまりお金がかからない方法がいいのですが・・・

  • エアコンの臭い

    新居に引越し、エアコンを新調したのですが、その後、エアコンの風から異臭が出てきます。 どうもビル内部の、カビ臭いにおいです。 エアコンは新品なので問題ないと思われます。 エアコンから室外機までは配管で通しているのですが、そこから臭ってくる(風が出てくる)といったことがあるのでしょうか? 設置業者には電話で問い合わせていますが「そんなことはありえない」の一点張りです。 4室のうち2室で同現象が起き、しかも「異臭がする時」と「異臭がしない時」があり困っております。 エアコン配線の仕組みも知らず申し訳ないのですが、何か心当たりあれば教えて頂ければ幸いです。

  • エアコンフィン洗浄

    エアコン掃除についての質問です。 蓋を外して一番上にあるフィルターは外せるので、スポンジと洗剤で洗ってますが、フィルターの奥にある…フィン、っていうのですか?この掃除はどうしたら良いのでしょう? 雑巾で拭いただけでは汚れが落ちないし、思ったより弱い素材らしく、ちょっと力入れて拭いただけで曲がってしまいます。 エアコン洗浄スプレーというのを買ってみたのですが、エアコン本体に、「お客様自身でエアコン内部の洗浄はしないで下さい」とありました。 外に出て確認してみましたが、外に水を出しているような排水管のようなものはないように見えます(ちなみに私はエアコンの内部の機能のことはよく分かっていません)。 このスプレーを使って洗浄しても大丈夫なのでしょうか?

  • エアコン洗浄について

    初めてエアコンのフィンとファンを洗浄しようと思うのですが手順的にはどちらが先の方がいいとかありますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の嫌なところばかりが目につくようになってしまいました。外見から鼻息や口臭、服装、髪型、においなどが気になります。
  • 彼は話しをしていて楽しくて優しい人で、改善のために努力してくれていますが、どんどん他に嫌な所が出てきてしまいます。
  • 彼と離れていると普通に楽しいと思いますが、会うと嫌悪感が強くなります。今後の結婚を考えると悩みます。
回答を見る