• ベストアンサー

車庫証明に関する大家の立場

nissy52の回答

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.2

この件でおかしいのは、実印を押すところ。 あれはたしか認め印でいいはず。 それにそれくらいのことでお金を取るなんて信じられない。 私も今まで相当数の車庫証明をとっていますが手数料を請求されたことなんて一度もありませんでした。 だって、車庫代は毎月払っているんでしょう? 更新でもないし代替えの車庫証明ごときで、払う必要ないと思いますがどうでしょうか。 管理会社(不動産屋)の手数料ということなら、直接大家に印鑑をもらいに行ったらどうですか。  

1934
質問者

お礼

nissy52さんありがとうございます 車庫代は毎月払っています。管理会社にきちんと説明をもらってみます どうも管理会社が持ってるビルのようなので大家に直っていうのは無理でした・・

関連するQ&A

  • 車庫証明の費用について

    車を買い換えたので車庫証明を取得しようと思い、マンションの管理会社に大家の管理会社に車庫の証明に印鑑押していたただけますかと言ったところ、「実印を押すことになるので2万円いただきます」といわれました。印鑑もらうのにこんなにかかるものなのでしょうか?みなさまはどう感じられますか?

  • 車庫証明取得について

    今の車を廃車にして、中古車を購入するにあたって、車庫証明取得のことなのですが 今、賃貸マンションに住んでおり、駐車場もそのマンションの管理会社から 借りています。 そこで、管理会社に保管場所使用承諾証明書に記入捺印してもらうのに 手数料はいくらかかるのか、聞いてみたら、53000円と言われました! 以前、下の階の人が手数料2万円取られた、ぼったくりや、と言ってるのを 聞いたことがあったので、高くても2万円と思っていたのに。 高いですね、と言うと契約書に書いてあります、と言われました。 それで、警察に聞いてみると、契約書の原本とコピーを持ってきてもらったら それでもOKと言われたので、手数料払わずに車庫証明を取得することは できるはずなのですが 駐車場の契約書はどこに保管したのか、わからない状態なのです。 そこで質問なのですが、 実家が自宅から2km以内にあり、自宅の駐車場は使っていないので そこの駐車場を使う、ということで、車庫証明を取得することは 可能なんでしょうか?法的にも問題はないんでしょうか? もしこれが可能であれば、これで取得したいんです。 うちの管理会社は普段の対応からしても全然よくないので(他の住人たちも言ってる) 気分悪い思いをするし(今まで経験済み)、なるべく関わりたくない、というのもあります。 良い管理会社なら、契約書を再発行してくれないか?とか聞きたいのですが 金儲け主義の会社なので、たぶん再発行も拒まれて、53000円を払わせるようにもっていくような気がするんです。

  • 車庫証明手数料

    この間、はじめて中古車を購入しました(見積もりをとって1万円支払)。帰宅後、駐車場の管理会社へ車庫証明を取りに行くと、地主への取次手数料21000円、車庫証明発行手数料15000円が必要と言われました。別途、中古車販売店の見積もりには車庫証明代行手数料15000円とあります。お安くまとめる方法を教えていただけませんか?

  • 車庫証明に2万1千円!請求あり。

    車庫証明に2万1千円!請求あり。 今、賃貸マンションに住んでいます。 このマンションに越してきて、今回買い換える車で3台目なのですが、 管理会社に連絡すると、車庫証明の発行に2万1千円必要と言われました。 車庫証明には、契約書コピーでも可とネットで見つけたのですが、 引越し当時のものしかなく、途中で買い替えしたものはないのですが、 それでも有効でしょうか(具体的には2台前のもの)。 また、こういう方法で車庫証明が取れたとして、管理会社からクレームが くることはないでしょうか?(最悪、契約違反とかで解除!とか?) どうか宜しくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    この度、他県から大阪市内の賃貸マンションに引っ越してきました。 車のナンバー変更の為、車庫証明を申請しようと思い、その際に必要となる使用承諾書を大家さんに発行してもらおうと思ったら、手数料「1万円」がいりますと言われました。 他に方法がないかと思い管轄の警察署に確認をとると、駐車場の契約書の写しでOKです、といわれましたので、それで申請することができました。 そこで心配な点なのですが、駐車場の契約書の文面には「車庫証明が必要な場合は、手数料1万円頂きます」と載っていました。 車庫証明をとるイコール1万円払え、という風にもとれるような気がします。 使用承諾書を発行してもらわずとも、車庫証明をとることができたなら 1万円は払う必要がないと考えていますが、勝手に自分たちで車庫証明をとってしまったら契約違反になるのでしょうか? 警察の人が車庫証明申請をした時、「大家さんともめるかもしれないよ」といっていました。 無事ナンバーを変更し、その旨大家さんに連絡するとき、「契約違反です。立ち退いてください」といわれてしまうのかと心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明

    新車を購入し、乗り換えることになりました。 現在、賃貸の物件(駐車場込み)に住んでおります。 新車購入時の手続き書類で「自動車保管場所使用承諾証明書」いわゆる車庫証明の書類ですが、駐車場の貸主(家主)に承諾証明の書類を書いてもらうのに、普通、手数料って発生するものなのですか? ウチの家主とは賃貸契約の時から今まで一度も会ったことも連絡先すらも知りません。 以前に入居者との間でトラブルがあったらしく、賃貸契約もマンション管理もすべて不動産会社が管理しており、なので私も書類の記入を不動産会社に申し込みに行ったのですが、手数料として12600円かかりますといわれました。 記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。 詳しい方、どうぞ教えて下さい!!

  • 車庫証明について

    車庫証明をとるのために、 親類の賃貸マンションに住民票を移して、 マンションの管理人に車庫の承諾をしてもらって、 警察に出せばとおりますか? 誰に対して車庫の承諾をするという項目はないのでしょうか? マンションの賃借人でなくてもいけるものでしょうか?

  • 引越しでの車庫証明

    現在賃貸駐車場を借りています。 今度引越しで、駐車場付マンションに引っ越すことになり、現在の駐車場を解約した所、貸主(不動産屋)に、 「[次の駐車場の車庫証明]を持ってきたら、その時保証金1万を返還します」と言われました。 マンションの管理会社から、[次の駐車場の車庫証明]をもらうのに、1万円以上かかると言われ、悩んでいます。 本当に[次の駐車場の車庫証明]は、何かの手続き上必要なものなのでしょうか?

  • 車庫証明書を実家で取れないですか?

    今仙台で一人暮らししております。これから新車を購入する予定ですが、7月に実家に戻るので実家の車庫にて車庫証明書取りたいのですが出来るのでしょうか?現住所での車庫証明書はアパート管理会社の方で月額分の手数料が取られるため実家の車庫で車庫証明書を取りたいです。 ・現住所は仙台になってます。

  • 車庫証明発行手数料と手数料で2万円?

    先日、車の購入にあたり車庫証明と車庫の契約のため、 現在の賃貸アパートを管理されている会社に相談に行きました。 ・保証金3万円(賃料の3ヶ月分) ・日割りの賃料(7900円) ・手数料1万円(管理会社用?) との見積もりを提示され、振込終えて納車を待っていたら10日後に、 『以前の見積りに車庫証明発行手数料が抜けていましたので1万円を追加で振り込んでください。』 との連絡がありました。 管理会社の手数料に車庫証明の手数料を合わせて2万円はチョット高すぎると感じます。(特に見積りでの金額より後で突然上がったので妙に高く感じるのかも知れません。過去スレでも高いと書き込まれていた方が多数いましたが相場はどのくらいののでしょうか?) 大阪府堺市でのことです。 皆さんの感覚的には妥当な価格なのでしょうか?